« HAPPY VALENTINE’S DAY | メイン | HAPPY 40 »

強力なアドバイス

line

こんばんは。
リハビリは順調です。ブレイスも完璧に取れました。
手術した傷口の痛みは少しだけ残っていますが、普段の生活の動作などは、
ほぼ問題なくできるようになっています。今後はマッサージなどで徐々に
ほぐしていけば、ヨッシャー状態に戻れる日も近いと思います。
ただ、決して焦らず、ゆっくり無理しないように、と心がけています。
気持ちだけが先走ると、バランスが崩れてしまいますから…「一歩一歩」です。
前回の更新にも、皆さんからたくさんの激励メッセージをいただいて、とても
嬉しかったです。温かく見守って下さり、待っていて下さるファンの方々がいると
いうことが、僕の毎日の励みになっています。本当にありがとうございます。

今日はアリゾナで、高津さん、福留君のカブス組、小久保君、斉藤(和巳)君の
ホークス組と一緒に食事しました。
いろんな話ができて、本当に楽しかったです。
特に野手から、“バッターの視点”で野球の話を聞くのは、ピッチャーにとって
新たな発見があったりして、いい勉強になりますね。
皆で写真を撮ったので、小久保君が「自分のHPに載せようかなぁ~」と言って
ましたから、ひょっとしたらアップされているかも知れません。
お時間があったら、チェックしてみてくださいね。

最近のプチニュースと言えば…ヘアスタイルが変わりました。
僕は今、「坊主頭」なんです!
アリゾナで散髪屋さんに行ったのですが、アーミーカットみたいな角刈りになって
しまって、イマイチしっくりこない…。自分でも「ちょっと違うなぁ」と感じてたところ、
嫁さんに「何だか、おやじっぽくない?」と、ド真ん中の直球を投げられて(笑)、
「じゃ、長さを揃えるか。自分でバリカンで刈ろう」と。
そしたら、子どもたちが「やりたい!やらせて!」と大騒ぎするので、やらせると…
(ここで皆さん、だいたい結果は想像できると思いますが、)
案の定、超短く刈られてしまいました。家族皆で大爆笑。
これぞ、まさに「“トラ”刈り」です(…ん?おやじギャグですか??)
こんなに短くしたのは、中学生以来です。高校生の時ですら、同じ坊主頭でも、
もう少し長かったぐらいですから。
そしたら今度は嫁さん、「何だか顔がフニャケて見える。サングラスして」だって。
決め球は、落差の大きいフォークボール。
さすが嫁さん、球種が豊富で、アドバイスも的確です(笑)。

ま、初心に返って頑張ろうと思っていたところでしたので、この坊主頭、けっこう
僕自身は気に入っています。わりと似合っていると思うんですが…。

それでは、次回の「リハビリ報告」をお楽しみに。

コメントを書く

コメント

髪も伸びる。雨も上がる。夜も明ける。
「信じています」などと書くと重いので、
「楽しみにしています」とします。

頻繁に更新されないとわかりつつ毎日覗いてしまいまいます
アキさん男前なんで、すごい似合ってると思います
(写真見せて下さい~)
昨日、今日と豊中に雪が降りました
うまいこと書けませんがいつも応援してます

こんにちは 「リハビリ編」速攻の更新でしたね。ありがとうございます。
私ちょっと出遅れましたが、手術無事成功、順調な回復本当によかったです。

大塚さんが坊主頭なんですか!?でも、大塚さんはいつもさっぱりとした
短い髪のイメージなので、きっとよくお似合いになっていると思います。
心機一転、初心の気持ちにはぴったりですよね。アメリカでもごくたまに
喝を入れるために坊主刈りにすることあると思います。去年のマリナーズ
は後半失速した時にみんな坊主刈りにしたのです。セクソンが何だか可愛
なっていました。ウィーバー(兄)は怖いのでやらなくてよかったです。
それにしても大塚さんの奥様、ずばり変化球落としてきましたね。打者大塚
空振っているようです。サングラスかけると、怖い人に見られてしまわない
でしょうか?
「おいおい」と内心思いながら、お子さんのカットににこにこしていらっしゃる
大塚さんファミリーの楽しい様子、目に見えるようです。ほんと仲がいい
ですよね。

インターネットで、小久保さん、斎藤さんとマリナーズのキャンプを訪問
なさったという記事を見つけました。イチローとも話せたようですね。
パドレスも近いからそちらも行かれるのでしょうか?
今年頑張ってほしいと思っている投手は、高津さん、野茂さん、桑田さん、
藪さんという68年生のおにいさんカルテットです。是非是非メジャーに
残ってもらって「日本人のベテラン投手はいいなあ」とみんなに思ってもら
いたいです。
それから、福留さん、井口さん、田口さんは、ばんばん打って、各チーム
のブルペンを弱体化しておいてもらいたいです。(おにいさんカルテットと
ホフマンはのぞく)

腕の調子もよさそうですね。大塚さんのペースでなさるのが一番ですので
こちらも落ち着いて待っておりますよ。

大塚さ~ん!肝心な“トラ”刈りの写真が無いですよ!(笑)
写真見たいです!!御家族のエピソードも有難うございます。
とっても仲の良い様子が伝わってきました!
何よりお元気そうなので安心しました。でも無理は禁物ですよ!

大塚さん リハビリ順調なようですね。
「トラ刈り」のエピソードがおもしろく、家事をしながら思い出して、にやついていたら、夫に「何にやにやしてるの?」と不審がられてしまいました。真相は言いませんでしたが。一番最初は城島さんみたいな頭だったのかしら?「Tiger cut」というネーミングなら格好いいですが、トラ君達が切ったなら仕方ないですよね。写真早く見たいです。

アリゾナに滞在している人達と食事、野球ファンにはたまらないゴージャスなメンバーですね。楽しかったでしょう。
小久保さんは2003年春に大怪我をして、シーズン中半年間アリゾナでリハビリをしていましたね。見事に復活させてくれたアリゾナに特別な想いがあると思います。同い年でいいライバル関係だったでしょうし、小久保さんは大塚さんを打ちたいと思い日々研究し、大塚さんも小久保さんからは打たれまいと努力されていたでしょう。やはり投手はいい打者を対戦することによって強くなるんだと思います。打者からの視点の話、勉強になりますね。
斎藤和巳さんは本当に素晴らしい投手です。通算79勝23敗なんて、すごくないですか?(私の中での現在の5大エースは斎藤和巳さん、黒田さん、松坂さん、上原さん、川上さんです。)一昨年の松坂投手との投げ合い、1点とられた方が負けという試合で鬼気迫るものがありました。肩がよくなってまた活躍してほしいです。
高津さんもお元気でしたか?去年はオールスターで三者凡退に抑えていた実力派なので、メジャーのマウンドで投げてもらいたいです。140㌔の直球と100㌔の変化球、40㌔差の緩急つける投球なんて、やはり高津さんならでは、と思います。
福留さんは、カブス慣れたようでしょうか。日本では打撃練習は比較的打ちやすい球を投げてもらえるようですが、メジャーではそうはいかないみたいです。昨日はケリーウッドが本気モードで打ちづらかったというのをテレビで放送していました。ウッドも今年に賭けているでしょうから。

ヨッシャー状態までの時期、ゆっくり待っています。投球も何事も「ため」が肝心でしょう?投げ急ぎはいけません。応援も同じです。「ためまくる」と思います。復帰した時の声援がますます大きくなるというのはありますが。

大塚さん、更新ありがとうございます。アリゾナは暖かいでしょうね。日本はとても、低温で寒い日続いてますよ。テレビでそちらのニュースが流れると、AKIさん映らないかと・・・ため息ばかり・・・こんな時こそ、プラス思考ですね。今より前進あるのみ。とにかく、1日でも早い復活お祈りしてます。

坊主頭なんですか(驚)!
大塚さんはアリゾナのどこらへんでリハビリしてはるんでしょうか?
今年は大勢の日本人選手がアリゾナに行ってるんで
ニュースで流れます。
去年はそんなに流れへんかったのに・・・。

やっぱし、大塚さんの坊主頭の写真はupして欲しいですね(笑)!

そういえば大塚さんはプロに入ってから打席に立ったことほとんどないのでは?
日本で楽天のマー君が鋭いスライダー投げていたのですが大塚さんのスライダーを見てしまうとどれもあそこまで速さと落差がない事に気づきました。
復活したらまた見せてください。

こんにちわ、丸坊主がけっこう、気に入ってるとの事ですが、
大塚選手は、頭の形が良いのでは、ないでしょうか、うらやましいです。
写真がないのは、残念ですが、そうゆうお年頃だから、照れくさいのかなと
思ったりもしています、そういえば、昔、私の世代では、男子が丸坊主に
なると、みんなから「マルコメ」と言われ、必ず頭をなでられていました。
それでは、リハビリがんばってください、お大事に。

アキさん、お疲れさま。リハビリ順調で安心しました。5日から7日までサンディエゴに行きます。うちの仁ちゃんはアリゾナまで別行動で行きますが・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています。

大塚さん、リハ順調とのことで安心しました。

日常生活も大変でしたでしょうね。
食事とか左手でしたか?
私も利き手ギプスの経験あるので、食事(箸)、歯磨き…太いペンなら字も絵も書いてました♪

大塚さんのリハは日常生活が出来ればOKではない、ずっとずっと高いとこを目指さねばならないんですから、焦らず《やるない》な気持ちでしっかり頑張ってくださいね。
《約束のマウンド》で待ってますよ☆

ヨッシャーーーー!!
ヨッシャーーーー!!
ヨッシャーーーー!!

↑勝手にヨッシャー三本締め(笑)

リハビリ順調に進んでおられてなによりです!
いいですねぇ!坊主頭+サングラス!
その迫力でどんどん前に進んでいかれる事を望んでます!


坊主頭  見ったい~~(^O^)です~
一番最後に写真があるのか、と期待しましたが・・・
でも、きっとさわやかなAkiさんにとっても似合っていると思います❤
ヨッシャー状態に…じっくりゆっくり近づいて行ってくださいね。

大塚さん、見ましたよ!!写真。
小久保さんのサイト、Messageの文字をクリック、2/25のに載っていました。
よく似合ってて、とっても善人に見えます。
他の選手の感想はいかがだったのでしょうか?
スポーツ紙サイトの見出しも「丸刈り大塚、マリナーズ見学」でした。
今回のブログのタイトル「強力なアドバイス」というのは絶妙でしたね。
最初読んだ時は、高津さんあたりから、野球に関するアドバイスをいただいたのかな?と思いました。
でも、これは奥様からので、読者は2シームでゴロを打たされちゃった気分です。
きっと、腕の回復が順調だから、気分ものってるんだな、と思いました。

大塚さんはフィリーズ、ケンドリックの「にせトレード事件」の映像ご覧になりましたか?
GM,代理人までグルになるとは、アメリカの「ドッキリ」恐るべしです。
田口さんは首謀者マイヤーズからトレード通知書を見せてもらった時、「コバヤシ・イワムラ」という名に怪しさを感じながらも黙っていたそうです。
(両方苗字って・・・笑)
その話には後日談があって、ノリノリのフィリーズは「トレード証明書」を正式発行してしまったのです。
GMが書類にサイン、ジャイアンツの代表の名を崩した漢字で田口さんが書き込みました。
トレード相手の欄には「誰やねん、お前」と内心突っ込みながら「小林岩村」と記入。
額に入れて、ケンドリックにプレゼントされるそうです。
更に「小林」という名のユニフォームまで発注、ケンドリックのロッカーにかけられました。
マイ「今年一年、お前はこのユニフォームでプレーするんだ、やーい」
ケン「やだ、絶対やだ」
そのユニフォームの背中には業者の間違いで「KOBAYASKI」と印刷され「コバヤスキー、ロシア人?」とまたまた突っ込んでみたくなったそうです。

ケンドリックの代理人のアーボン氏は福留さんの代理人でもあり、大塚さんが使ってるエージェント会社ですよね。
大丈夫ですか?
もしだまされそうになったら、上達した英語力で(にせ)訴訟を起こして下さい。
パドレスのカンガルーコート時代より大塚さんレベルアップしていますよね。
メジャーの若い選手への洗礼は、半端じゃないと思った一件でした。

大塚さんの坊主頭小久保さんのホームページに載っていますね。
http://www.th21.jp/diary/kokubo6/#2_25
をご覧ください。
写真の上をクリックすると大きくみれます。
久しぶりに元気な大塚さんが見れてうれしかったです。

アリゾナにいるから誰かと会っていると思いましたが・・・。
皆さんと会っていっぱいパワーをもらってリハビリ頑張ってくださいね。
ではまた・・・。

ブログ更新、大塚さんの元気な様子がわかって嬉しいです。
小久保さんのHP見てみました。
北海道のあきさんファン様ありがとうございました。
とても爽やかな髪型ですね。
これからアリゾナも気温が上がっていくでしょうし、さっぱりしていいと思います。
一緒に写ってる人たちも皆さんいい笑顔で、話も随分弾んだのでしょう。
ただ、おやじギャグには気をつけてください。
年下の選手のブログに書かれても困りますから(笑)
でもトラ君がした「トラ刈り」というのは、かわいくてOKですよ。

斉藤和巳さんも、決心して散髪に行かなくちゃと書いていました。
英語に不安があると、異国で床屋さんに行くって勇気いりますよね。
大塚さんは、英語がばっちりだから平気かなと思ったのですが、「メキシカン」の床屋は
センスが違いましたか?
斉藤さんは、ご自分で前髪を切ってるそうですが、うまくいってたでしょうか。

ホフマン投手に再会して、激励していただいたそうですね。
「髪型どうしたんだ?」と聞かれたでしょう。
ホフマンさんオフに入ってすぐ内視鏡手術しましたが、調子は戻ったのでしょうか。
日本にいると日本人以外の情報はなかなか入らないのです。
また、おもしろい話があったらブログに書いてください。
リハビリ頑張ってくださいね。

わたしも小久保さんのHP見せてもらいました。(北海道のあきさんファンさんご親切にリンクしてくれてありがとう)たしかに奥さんの言われるようにフニャケてますね。でもこのリハビリの時期にフニャケられる人ってそういない。アキさんのプラス思考and奥さんやご家族の方のメンタルサポートで充実されてるんだなあとひとりうなづく。ウンウン。ご自分で危惧されてるような「先走り」写真の表情からはみじんも見えません。エライ。またアップしてくださいね。

よっしゃー!!期待しています。
ゆっくり良くなってください。

また、大塚さんのマウンドの勇姿楽しみにしていますから!

こんにちは。お元気そうで安心しています。  
早速小久保さんのHPで見させていただききました!思わず笑ってしまいましたが、大塚さんだから似合っていると思いますョ!すぐに伸びちゃうでしょうし・・。
次回はぜひヨッシャーブログに載せてくださいね。
楽しみにしています。

それから、早く球団が決まることを願っています!

坊主頭!見ました。悟った!きれいなお坊さんみたいに、いい顔されていましたよ。ちょっと、安心しました。 

今、大塚さんのブログ見るのちょっとドキドキするんです。元気そうに書いておられるけれど、内容は本当に深刻な事で,ファンとしては胸を痛める内容で、でも、本人の大塚さんが前向きに書いておられるので、しっかり応援しなくては・・・・と思っております。ドキドキするけど「リハビリ報告」待っています。

小久保さんのHP見ました~♪(北海道のあきさんファンさんありがとうございました!)
いつもの大塚さんの笑顔にこちらも微笑んでしまいました!
髪の初々しい感じで(~o~)
いつも想っています。

大塚さん ニューヘアスタイルの写真見せていただきました。
(北海道のあきさんファンさん、ありがとうございました)
よくお似合いになっていらっしゃいますよ。「丸刈り」なんて書かれると「大塚選手、覚悟の丸刈り?」と思う人もいそうですが、実はカット失敗+お子さんのカットの作品というのが、笑えますね。

斎藤和巳さんのHPにも、メジャーのトレーニング見学記とそのあと3人で寄った「日本祭」の写真がアップされていましたので、こちらもファンの方ご覧下さい。
http://www.kazumi-saitoh66.com/diary/index.html
大塚さん、小久保さんと思われる後ろ姿(小さいですが)が見られます。
アリゾナではおもしろいイベントやってるんですね。小久保さんが、頼まれて写真を撮ってあげてました。野球の選手とは気がつかれなかったかな?

では、体にお気を付けてリハビリ頑張ってください。

大塚さん、こんにちは! 
『リハビリ報告』有難うございます。

手術された傷口が傷むということですが(汗)、大丈夫ですか?
よく考えてみれば…手術後、まだ1ヶ月なんですよね!?
早く痛みが取れることを願って…痛いの痛いの飛んで行け~!!
(小さい頃、おてんばでよく怪我をする私に、母親が言ってくれました。)

ギブスも完璧に取れたとのことなので、大塚さんご自身がおっしゃるように、焦ることなく、ゆっくり、じっくり、しっかりと、治療して下さいね。
大塚さんの「ヨッシャー!」される日を、楽しみにしております!!

ところで、小久保さんのホームページ拝見しました。
(北海道のあきさんファンさん、有難うございます!!)
大塚さん、凄~く可愛らしいです!
高校生というより…中学生といった感じですね。(笑)
ホント可愛いです!!

それにしても、凄いメンバーですよね!
皆さん、一線で活躍されている方々なので、写真からも超一流のオーラが感じられます。
大塚さん、後ろで写っていらっしゃいますが『「ヨッシャー!」オーラ』凄いですよ!!
やっぱり「クローザー」なので、写真に写る時も、後ろなのですか?
たまたまですかね?!(笑)

ご家族のエピソードを拝見すると、奥様と子供さんが、と~っても羨ましくなります。
私にとって大塚さんは、理想の旦那様であり、父親でもありますから!!

素敵なご家族のバックアップ…きっと、大塚さんの元気の源なのでしょうね。
私達ファンも、大塚さんの力になれますように…心の底から応援しております。

『リハビリ報告』は、大塚さんのご負担にならない程度で良いですからね。
無理は禁物です!
大好きな大塚さんのこと…いつもいつも応援しております。
それではまたです…。

大塚さん、こんにちは! 
『リハビリ報告』有難うございます。

手術された傷口が傷むということですが(汗)、大丈夫ですか?
よく考えてみれば…手術後、まだ1ヶ月なんですよね!?
早く痛みが取れることを願って…痛いの痛いの飛んで行け~!!
(小さい頃、おてんばでよく怪我をする私に、母親が言ってくれました。)

ギブスも完璧に取れたとのことなので、大塚さんご自身がおっしゃるように、焦ることなく、ゆっくり、じっくり、しっかりと、治療して下さいね。
大塚さんの「ヨッシャー!」される日を、楽しみにしております!!

ところで、小久保さんのホームページ拝見しました。
(北海道のあきさんファンさん、有難うございます!!)
大塚さん、凄~く可愛らしいです!
高校生というより…中学生といった感じですね。(笑)
ホント可愛いです!!

それにしても、凄いメンバーですよね!
皆さん、一線で活躍されている方々なので、写真からも超一流のオーラが感じられます。
大塚さん、後ろで写っていらっしゃいますが『「ヨッシャー!」オーラ』凄いですよ!!
やっぱり「クローザー」なので、写真に写る時も、後ろなのですか?
たまたまですかね?!(笑)

ご家族のエピソードを拝見すると、奥様と子供さんが、と~っても羨ましくなります。
私にとって大塚さんは、理想の旦那様であり、父親でもありますから!!

素敵なご家族のバックアップ…きっと、大塚さんの元気の源なのでしょうね。
私達ファンも、大塚さんの力になれますように…心の底から応援しております。

『リハビリ報告』は、大塚さんのご負担にならない程度で良いですからね。
無理は禁物です!
大好きな大塚さんのこと…いつもいつも応援しております。
それではまたです…。

↑続けて同じ内容のコメントが…。
申し訳ございません。(汗、汗)
以後、気を付けます。

とにかくゆっくり。小久保選手のホームページみましたよ。大塚さんの笑顔を見てホットしています。

腕の調子はいかがですか?
小久保さん、斉藤和巳さんのHPを早速見ました。北海道のあきさんファンさん、ミセスインクレディブルさん、どうもありがとうございました。週末のアリゾナでの楽しそうな様子が伝わってきました。イチローともお話ができて有意義でしたね。
大塚さんの頭、優しそうな笑顔を見ていると、こちらまでにこにこしてきます。大塚さんは、やはり短めの髪がお似合いになりますね。(いつかのサリーちゃんのパパの髪も見てみたかったですが)何気なく写真にうつってますが、よく考えるとものすごい豪華メンバーですよね。WBC胴上げ投手大塚さんの他は、HR王&打点王、首位打者二回、日本通算セーブ数歴代第一位、沢村賞二回、の人たちです。5人だけでチームを作っても勝てそうです。みなさん、去年の後半にはそれぞれ大変な思いをしていらっしゃいます。今年は上昇、飛躍の年ですね。新天地で頑張る方、復帰に向かう方、全員にとって今年2008年はいい年でありますように!!

大塚さん、坊主頭って頭の形がきれいじゃないと出来ない技ですからうらやましいです~。
そして、奥様のおっしゃりたかったことも何となくよくわかりました。どなたかも書いておられましたが、一番善良そうに見えますですよ!!!
サンプラザ中野さんほどじゃあありませんが、サングラス着用に1票。

楽しい記事をありがとうございます。愚痴でも何でもいいので(決してご無理なさらず!)更新お待ちしています。

大塚さん こんにちは
腕の回復が順調のようで、とてもよかったです。これからもあせらずゆったりと
リハビリ励んでくださいね。
最初「坊主頭」という文字を見た時は「えっ、ピッカリ投法?」と驚いた
のですが、写真を拝見すると若々しくいい感じの髪形ですね。
以前大塚さんの中学校時代の様子を書いた記事を見たことがあります。
休み時間、他の同級生が遊んでいる中、一人校庭に自分のトレーニングコース
を設定し、ランニングなどしていたとか。その頃から真面目だったのですね。
今の坊主刈りはその時の「目標に向かってまっすぐ」の大塚少年の気持ちを
思い出させてくれると思います。
マリナーズ、パドレスのキャンプ見学で、エネルギーをもらいましたか?
リハビリもお忙しいと思いますが、また楽しいエピソードがありましたら
書いてください。楽しみに待っています。

お元気そうですね。坊主刈りGOODですよ。大塚さんのさっぱりしたイメージには
ぴったりです。ただメジャーの選手には拝まれてしまうでしょうか?

小久保さんのHPを見ているうちに懐かしくなって、以前の選手名鑑をひっぱり
出しました。大塚さんと小久保さんて随分共通点あるのですね。
身長が全く一緒。血液型AB。家族構成(上が男の子で下が女の子、家族みなさん
の年齢もほぼ一緒)しっかり者のお母様に叱られて続けた少年野球。
ちょっとトリビアしてみました。

小久保さんも今まで本当に怪我や故障で苦労なさってますね。昨年の8月には
デッドボール
を受けて肋骨骨折してしまいました。昨年末の手術は生涯6回目です。
2003年、膝の靭帯二本切れた時には「もう野球できんかもしれんな」と思ったそうです。
するとアメリカの医師が、すごく腫れている足を見て「ああ、この怪我だったら
一年後に普通のプロ野球選手に戻れるよ」と言って下さったのです。
治るという希望、一年後にはうまくいっているというイメージを持つ事が前に進める
ことですね。
本当にその通り、移籍先の巨人ではHR41本、キャリアハイの打率をマークしました。
ダイハードの主人公みたいに傷だらけですが、復活の秘訣はその人生観にあるのかも
知れません。「怪我を振り返った時、自分に落ち度はないと思った。怪我から学ぶ
ことの方が多い。これは将来自分が指導者になった時に生きてくる」そういう視点を
持たれたようです。
「ふりかかってくる良い事も悪い事もすべて必然の必要なタイミングで訪れる。
その状況の中でいかにベストな状態に向かうかが大事」と小久保さんは書いて
いらっしゃいます。

すごく救われた気がしました。私達は、よくない事が起こると「あの時ああすれば
起こらなかったのに」と後悔ばかりしてしまいます。でも、それも必然のものと考えれば
前に進めるわけですよね。大塚さんも先月手術を受けた時には、気持ちもすっきりして
いらしたと思います。やはりそういう考え方をしていらっしゃるわけですね。
大塚さんの著書、ブログから、小久保さんのHPの小久保語録からも、本当にいろいろな
事を学ばせていただきました。選手のみなさんには感謝したいと思っております。
いつものシーズンなら、日本の選手とじっくり話すこともないですね。
この機会を大切に・・・来年の今頃はスプリングトレーニングで投げているという
イメージを持ってリハビリ頑張ってください。

最近の大リーグ情報を見るにつけ、貴殿の消息が欠落しているのが残念でなりません。以前('04/9-14,在padres)Dodger Stでの試合前に10分ほど
の対話と試合球にサイン頂いた事が忘れられません。また、WBC決勝戦でのクローザーも記憶に残る快哉事です。その時、地域のフアン、50人ほどでテレビ観戦し、貴殿の勝利を称える意味で自慢げに前記ボールを提示した所、全員が撫ぜるは、舐めるはで折角のサインが消滅寸前になりました。拙宅の家宝でもあり、孫への貴重な遺産でもあるので、また、現地へ出向きますので勝利の暁には#16 Otsukaと記して下さい。日本に於ける多くのフアン(50人は保証します)のためにも焦らず、慌てずリハビリに専念してください。笑顔と明るい「リハビリ報告」を楽しみにしています。

初めて投稿するMLB大好き、そして大塚さんファンのサラリーマンです。ドラゴンズ時代から大塚さんの大ファンで、パドレス時代にサンディエゴへ応援に行きました。練習中に子ども達にボールをあげたり気軽にサインに応じている大塚さん姿を見て感動しました。また大人の私にもにこやかにサインをして頂き、そのお人柄にたいへん感激しました。それ依頼益々大塚さんのファンとなり、スポーツニュースやスポーツ新聞で大塚さんのヨッシャー知る度に自分も頑張らなくてはと勇気・元気を貰っております。これからもヨッシャーが永~く観れるように今はじっくり着実に完全な状態に戻して下さい。

大塚さんのトラ刈り、妻がどのような感じか空想しています。
そして完治したあとのデトロイト遠征でのトラ刈りの大塚さんの
”トラ狩り”お待ちしています。受けて立ちます。
いえいえ、大塚さんがいらしたときだけはデトロイトタイガースでは
なく 大塚さんのチームを応援します。
遠い異国の空にいながらもこよなく中日を愛す熱烈ファンの
心温まる思いやりですね。特別待遇です。(笑)

福留さんは、りーグが違うので今年はデトロイトには
来ませんが ちなみにいつも大塚さんに球場で声援を送るとき
息子のシャツは福留選手のユニフォームです。
そしてわたしは来年渡米してどこかに来るであろう中日 川上選手の
ユニフォームを来て(中日時代の星野監督のT-シャツだったかも)
毎年大塚さんに 恐れ多くも声をかけさせてもらってました。
しかしながら、この人たちよりも また他の中日から誰が来ようとも
1年でも、中日来ていただいた大塚さんを第一優先で 私ども父子で
応援しますので(大塚さんの人徳でしょう)
じっくり120%故障箇所回復していただいて炎ボールそして気合の
仁王立ちをまた見せてくださいね。
私たち家族も 焦らずデトロイトの球場でおまちしていますから。

夏はミシガンは全米でも最高の季節です。ここで最後の仕上げを
されはいかがでしょう。

大塚さん、坊主頭みました。似合ってます。ダラスでもみんな待ってます。
リハビリ大変だと思うけど、無理せず頑張って!!

恐らく日本人では数少ない地元パドレスファンです。是非またサンディエゴに戻ってきてください。またペトコのスクリーンにYOSSHAAAAAA!を炸裂しませんか?心よりお待ちしております。

お元気でいらっしゃいますか?
今は肘の治療法が確立されていて、手術をすればきちんと治ると聞いたこと
があります。ですから大塚さんがマウンドにいずれ戻られるのは疑いのない
ことです。でも、手術がすむまでは少し心配でした。無事にすんだという
大塚さんのご報告、うれしかったです。手術がうまくいけばこっちのもの
ですね!桑田さん、野茂さんがオープン戦で健闘しています。怪我、故障
を乗り越えてのマウンドですが、本当に集中力がある人たちだと、心を
動かされました。この調子で頑張っていただきたいです。
トラ刈りの話は微笑ましく読みました。大塚さんてお子様に何されても
(ボールをぶつけられても)怒らない人でしょうね。優しくていいパパさん
なんだと思います。またの報告お待ちしています。

大塚さん お元気でいらっしゃいますか。
リハビリ頑張られていると思います。私達ファンは、一つ一つのステップを大切に、大塚さんが納得して進んでいかれるのを心穏やかに応援しています。

ホークスの来日二年目の二コースキー投手は、HP上の日記で日米の野球の違いを詳しく書いています。いわば大塚さんの逆バージョンです。一番驚いているのは登板前の準備と練習時の球数の多さみたいです。ある試合中では5回も肩を作り、合計85球投げて自分の新記録だと書いていました。大場投手は3日間の練習で計395球を投げたそうです。二コースキーは大場さんに「君は5年間投げていたいか?それとも15年か?」と尋ねました。20年投げたいと答える大場さんに、彼は「それならスローダウンしたほうがいい」と言いました。日本人先輩投手は、自分も投げ込んできたのでしょうし、そのように言う人は少ないのではないか、と思いました。
長い目で見てそれはどういう影響があるか、日米両スタイルを経験した大塚さんが、いい部分を将来日本に伝えられたら・・・と思います。

二コースキーは王監督の下でプレー出来ることを大変光栄に思っているようです。初めて会う前も、ベーブ・ルース、ジョー・ディマジオ、ミッキー・マントル、テッド・ウィリアムスを一つにしたような大打者なんだと大興奮していました。
彼は王監督の「成功をおさめるには基本に忠実な野球をしなければならぬ」という言葉に、ショーウォルター監督からも同様な言葉を聞いたことがある、と書いています。(大塚さんにご縁がある人の名前が出てくると嬉しいです)
二コースキーはテキサス、NYと3年間同僚だったAロッドから「お前がもし内角を使わない投手なら、俺はイチコロに打てる」とアドバイスされ、内角をうまく使うことを信条としていました。でも、メジャーには外角低め教の教祖様のコーチも結構いたようです。王監督は投手達に「打者の懐を攻められるようにして内角攻めを恐れるな」とおっしゃっていて、その言葉をとても心強く思ったそうです。大塚さんも去年のALCSのゲスト解説の時「ラミレスには内角をどんどん攻める」とおっしゃっていましたね。

そして、王監督が外国人選手達におくった次の言葉が心に残りました。
「日本での選手生活を野球キャリアの終着点と見なしてほしくない。日本で活躍して成功するのはもちろんだが、究極的にはアメリカに戻って日本で得た者をメジャーに伝えてほしい」
何という広い視点をお持ちの方なのだろうと思いました。日本の野球関係者で、日本人のメジャー流出はプロ野球の衰退を招く、という考えの人もいまだ少なくないです。王監督は日本だけでなく、世界の野球のレベルアップを考えていらっしゃる方なのですね。
大塚さんが今リハビリに励んでいらっしゃるのは、ご自分自身のため、ご家族のため、また、ファンにいい投球を見てもらうため、であろうと思います。
そして、大塚さんが戻られることは野球界の発展にとって大きな意味があることだ、と王監督の言葉から強く感じました。

それでは、お体お気を付けてお過ごしください。次のご報告の時にはどんなプチニュースがあるか?楽しみにしております。

斉藤和巳投手のHPで大塚さんが!!
小久保さんと肩を組み合って笑っていますよ~(^^)

ナナシデオネガイシマスさんありがとうございました。
ミセス・インクレディブルさんが教えてくれたサイトですね。
NHKの青山アナともいっしょに写っていました。
笑顔の大塚さん相変わらず素敵でした。
こうしてみなさんの情報から、大塚さんの元気そうなお顔拝見できて嬉しいです。
また、大塚さん自身のご報告待っています。

覚えてもらってますか?岩君から話を聞いてます。
どんな困難も乗り越えてきたから心配してません!
またマウンドで活躍している姿を楽しみにしています。
焦らず今を楽しんで下さい。

髪の毛、伸びましたか?(笑)
今日から助っ人合流と伺いましたが(!?)
リハビリが順調に進みますように。応援してます!
それから“アリゾナ便り”も楽しみにしています♪

報告楽しみにしてます!

ゆっくりとリハビリしてください。

あせらずゆっくりですね。

髪型を変えると気分もかわりますよね。

元気そうで安心しました。無理せずがんばってください。

同じ千葉出身として応援しております。

違う視点からのアドバイス、大切なんですね。そんなアドバイスを素直に聞き入れる心を持ちたいです。

プロフィール

【本名】 大塚晶則(おおつか・あきのり)

【生年月日】 1972年1月13日
【身長・体重】 182cm・90kg
【投打】 右投右打
【出身地】 千葉県
【出身校及び球歴】
横芝敬愛高~東海大~日本通運
97年ドラフト2位で近鉄バファローズ
現オリックス・バファローズ)
98年最優秀救援投手・セーブ王(35)
00年~02年 3年連続20セーブ以上
02年中日ドラゴンズ移籍
04年サンディエゴパドレス移籍・ホールド王
05年テキサスレンジャーズ移籍

メディア出演&とコラム情報

【コラム連載】

line-s

【雑誌インタビュー】

line-s

【TV出演】

line-s

【イベント出演、その他】

カレンダー

2012年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

モバイル

ケータイでもブログをご覧いただけます。

大塚晶則YOSSHAA!! Blog QRコード

ケータイにURLを送信