« 強力なアドバイス | メイン | 桑田さん、お疲れ様でした。 »

HAPPY 40

line

ふ―――――っ!
やっと「40」になりました。
やったぁ!待ってました、この時を。
ちょっと長かったなぁ…。
いや、でも、待ってる時間もそれなりに楽しかったりはするんですけどね。
実は、コメントの数が「40」になったら更新しようと思ってたんです。
数字にこだわりがある僕としては、39を見るたびに何だか気になっちゃって(笑)。
「あとひとつ」なのに、なかなか進まなくて、うー…って感じでした。
やっと40になって嬉しいので、さっそく「リハビリ報告」します。
やっぱり背番号と同じ数に揃うと、気持ちがいいなぁ。
40になったのを見たときには、「プチ・ヨッシャー!」してしまいました。

右肘は順調に回復しています。
手術の傷の痛みもほぼ取れたので、サンディエゴから強い味方・オカザキ先生に
来ていただいて、マッサージを開始。僕のパートナー、徐々にほぐれてきてます。
この他にも、斎藤(和巳)君のパーソナルトレーナーの先生にいろいろと教えて
いただいたり、治療用グッズやリハビリトレーニング器具を試してみたり…
まるで受験生のように熱心に勉強して取り組んでいます。
日本人の先生方は、やはり治療や指導がきめ細かく、とても丁寧です。
僕に合ったケアをしてくださるので、本当に感謝しています。

坊主頭の僕をご覧になってくださった方もいらっしゃるようですね。
あれから2回ほど、自分でバリカンでサイドをカットして、ちょっとヒゲも伸ばして
いるので、今は、ややワイルド系(?)な感じになってます。
近いうちに、リハビリ報告とともに写真もお届けできるように頑張ります。
(あるいは、また誰かのサイトにゲスト出演?←写真に関しては他力本願な僕。)

それでは、また報告書きますので、お楽しみに。
次回は桜の頃、かな??

コメントを書く

コメント

しっかり治療して以前よりも丈夫な身体になって戻ってきてください。
応援しています。栄養学、機能解剖学はアスリートの必修科目ですね。長く活躍するにはどの世界も素質ではなく日々の勉強だと思います。

リハビリお疲れ様です!先日、少年野球でピッチャー始めた息子に
WBC決勝戦の8回とラストイニングの大塚さんのピッチングをビデオで
観てもらいました。
息子には”こぉやってピッチャーというもんは気合入れるんやぁ!!”と!!

いいじゃん。
「11」でも。
少なすぎ?(^^;)

40になるまで待っていたなんて・・・。
ぺとこさん(前回の40番目の方)ありがとうございますって感じです。
肘の方も順調に回復されている様で良かったです。
斉藤和巳さんとも仲良くされているようですね。
小久保さん、和巳さんのホークス勢のサイトでの活躍?を見て楽しみました。
今度はご自身でややワイルド系な姿を撮って見せて下さいね。

なーんだ。前回がハッピーバレンタインだったので次のイベントなんだろな?とおもっていたのですが。でもなかなか更新されないんで、とっても相棒をいたわってらっしゃるのかなと思っていました。コメント40になるまで待ってたなんてねえ。
でも私が画面みてジリジリしてたときにアキさんもジリジリしてたのかなと思うとなんだか笑えました。お元気そうでなにより。今回は「次 サクラの頃」って予告先発なんですね。日本は今梅がきれいですよ。

大塚さん 更新ありがとうございます。リハビリ順調なようですね。
コメント数が40になった時「あっ40だ」と私も思いましたが、大塚さんが更新のポイントにしていたとは気づきませんでした。待っている間もそれなりに楽しんでいたのですか?!きっと「どんな事を書こうかな」と話のタネを温めていたのでしょう。「ため」を作っていたというわけですね。

少しワイルドな大塚さんの写真楽しみにしています。斎藤和巳さんまた載せてほしいです。斎藤さんも小久保師匠が帰国して少し寂しいでしょうから、大塚さんから英語のこと、アメリカ生活など、いろいろ教わると心強いかも知れませんね。

数字へのこだわりは、誰にでもあると思います。私も靴をぬいであがる和食屋さんの靴箱には、空いていれば誕生日と同じ数字の所に入れます。大塚さんもあの木の札のカギが「40」だとうれしいでしょうね。大塚さんは中日での64、パドレスの16と4の倍数なので、4に関係する数字はお好きなのかな、と思っていました。
そんな大塚さんにぴったりの映画「博士の愛した数式」ご覧になったことはありますか?小川洋子さん原作の小説の方も大塚さんにはおすすめです。

大塚さんは近鉄時代からゲンをかつぐのがお好きでしたね。本当にいろいろなルーティンがあって、こんなに沢山手順を間違いなく出来るものかしら?と思っていました。ブルペンの練習で11球目に「11球」と声を出すエピソードもおもしろかったです。メジャーに来てからは如何ですか?

ガルシアパーラもゲンをかつぐ打者で打席に立つといろいろと動きが忙しいそうですね。(大塚さんは対戦したことありますか?)少し前斎藤隆さんが「彼は必ず右足から歩き出さないと気が済まないので、エスカレーターの乗り口ではいつも後ろに渋滞の列が出来てしまう。一年に一度くらい間違えることあるんですよ(笑)」と言っていました。へえーと思っていたら、先日斎藤さんが「僕はマウンドに歩く時、歩き始めやラインをまたぐのは左足です」と言っていて、何だ、自分もじゃない!!とつっこみたくなりました。歩いてきてる時に、歩幅が急に変になってたら、「あ、斎藤左足調整してるな」と笑って下さいって。
斎藤さんとガルシアパーラは、一緒に行進は出来ませんが、二人三脚は出来るってことですね。

昨年のシーズン初め、BJライアンが肘を痛めた当初、医師には「数週間絶対安静にしていれば自然治癒する」と言われた、という記事を読みました。でも、検査を進めていくと思ったより重症で手術にいたったようです。大塚さんと同様な所見の人もいるのだと思いました。
キースフォークは昨年の春、体の調子が悪く一旦引退しました。その後肘の手術をして今春メジャー復帰していますね。「05年に肘の検査、治療をちゃんとしておけばよかった、後悔している」と言っていました。大塚さんは納得した治療法を選択して、受けることが出来てよかったと思います。
ライアンは、先日復活登板して、2日あけて計2日間投げました。手術後10ヶ月なので、投げてみて平気かどうか、試運転状態なのかも知れません。それでも、2イニングスで1安打のみ無失点3三振は立派です。100%に戻ったら凄そうですね。やはり実力のあるピッチャーは、肘さえ元に戻ればいい投球が出来るのだと思います。手術をしての復帰組の投手は応援したいです。
大塚さんは大塚さんのペースで万全だなとご自分で思われた時にマウンドで投げていただきたいです。そして復活初登板の成績がこのような感じでありますようにと願います。(気が早くてすみません)

それでは、リハビリ頑張ってお元気でお過ごしください。(文が長いだけでコメント数を稼いでいるわけではないので、申し訳ないです)

そうだったのですか!! いやあ、リハビリでご多忙な日々なのかと思ってました^^; でも好きな数字というか、こだわりってありますよね。
日本は、今月末に軒並み、関東はサクラの開花予報が出ています。
アメリカは季節の変わり目ってどうなんでしょうか。杉はなさそうでうらやましいですが。更新楽しみにしています。

アキさん、なんか全然悲壮感が無くていいですね。手紙を出したいのですが、どこに送ればいいですか?

なーんだ、だったらもっと早く40番目のコメント入れればよかったー。
最近なにかとバタバタしてまして・・・って私事はいいですね。
オカザキ先生、大活躍なんですねー。さすが!
ところで次回は桜の頃?SDの日本庭園、もう桜咲いてますよ~。

最近更新しないからどうしてるのかなぁ?
と思っていたらそういう理由だったのですか
次の更新はたぶん早くなると思いますよ^^
回復が順調で何よりです。

今日は王ジャパンが世界一になった日です!とニュースでやってました。
あの感動がよみがえって来て、そして大塚選手の更新もあってW嬉しいですよ。

40ですか〜

みなさん是非是非コメントたくさん書いて、大塚選手にガンガン更新してもらいましょうよ笑

これからも焦らずリハビリ頑張って下さい!応援してます!

まいど~!
リハビリって大変ですよね・・・。自分も若い時にバイクで事故って右膝を
負傷し全治6ヶ月でした。普通に出来ていた事がでけへんってつらかったです。
でも今、思い出したらあんなこともあったなぁ~と思うぐらいですね。
リハビリは大変ですが時間がきっと右肘を治してくれると・・・。

>次回は桜の頃、かな??
  昨年、アリゾナに行った時にセドナに行きましたが桜が咲いてましたよ! 
  近々の更新をお待ちしとります(笑)!
  

お元気そうですね~
大塚さんとファン達の関係が遠距離恋愛のカップルみたいでおもしろかったです。
彼女が「彼、お仕事忙しそうだから電話を待つことにしましょう」
でも、彼の方も電話を待っていたという感じですね。

昨日、おもいっきりイイTV(みのもんたさん)の「今日は何の日」でWBCが取り上げられていました。
あの時はちょうど祝日だったこともあり視聴率は54%!!を記録しました。
疑惑の判定のことなどかなり詳しく特集(10分以上)していたのですが、王監督、大島さんの最近とったインタビューもあるのでそれを中心に少しご紹介します。

王監督「自分としてもやる以上はね、日の丸を背負ってやったこともありませんし。だけど、とにかく野球の将来のためにはね、こういう事はいいだろうということで、参加しましたね」

メキシコ戦、1死1、2塁、ゲッツーにとった大塚さんの投球の映像。

(アメリカ、韓国戦敗退のあと)
ナレーション 王監督が選手達に伝えていたことがある。傍らにいた大島コーチは今もその言葉を忘れない。
大島さん「監督の言葉は今でもよく覚えてますけども、何が起こるかわからないんだよ、何が起こるかわからないから気持ちだけは切らないでくれ。出せないんですよね。監督ってのは選手の前で弱気なところは。それで先程言ったような言葉になったと思うんですよね。何が起こるかわからない」

(メキシコがアメリカをやぶり準決勝進出決定時)
王監督「私はとにかく少なくとも国の代表として日の丸というのをつけてやる以上は、監督として悔いの残らない試合をしたいと。とにかく俺が一番ね、日の丸ってものを大事にした形で戦いたいんで。それだけは理解してくれということは、選手達に伝えてありましたけどね」

(準決勝の韓国戦、代打福留選手について)
王監督「必ず出番が来て、いいところで君に打ってもらわなきゃいかんのだから、と言ってスタメンを外れてもらったんですけどね」

韓国戦最後の打者、三振の映像。

(キューバとの決勝戦)
大塚さんが打者を空振り三振して、2アウトになる映像。
ナレ 2アウトになった時王監督はマウンドへと足を運んだ。
集まる内野陣の映像。
ナレ 「あと一人だからな」伝えたのはその一言。誰もがその一瞬を待った。
大塚さんが最後のバッターを空振り三振にうちとる映像。歓喜。


3月20日は日本人にとって「記念日」と言っていいですね。
あの時はテレビにはりついていました。
久しぶりに大塚さんの「渋かっこいい」表情のアップが見られてうれしかったです。
今のワイルドな大塚さんのお顔も見たいです。
次はどなたのブログにゲスト出演してくれるでしょうか。
藪さんのブログは、写真がいっぱいあって、先日は観戦していたパウエルの写真がありました。
(と催促してみたりして・・・)
藪さんもがんばって残ってほしい、ボウチーさん頼むよという思いです。

コメントみんなで頑張って40得点早く達成できるといいです。

 

早くぅ~皆でサッサとコメント数40超えちゃいましょう(^O^)
着々と復帰に近付いているんだと思うと、こちらもワクワクしてきます。
楽しみ❤にまってますね。時間が経つのがもどかしい…時もあると思いますが、ゆっくり、着実に、デスネ!

こんにちは
受験生のようにお勉強とは、さすが大塚さん、研究熱心ですね。今の状況
を先に生かすことができると思います。
ワイルド系な大塚さん、興味あります。坊主刈りにしただけだと、どうしても
善良な感じでしたものね。
大学の監督さんが「髪の毛が長いと闘争心が薄れる」とおっしゃってたと
大塚さんが書いたコラムを読んだ記憶があるのですが。
小久保さんも一度も髪を伸ばしたことがないそうで、斉藤和巳さんには、いつも
髪を切れ切れとおっしゃっているそうです。斉藤さんも最近短くされましたよね。
メジャーの選手は様々ですね。オルドニエスのようにサザエさんのような人
もいるし、マニー・ラミレスのドレッドヘアーはラテンの人には似合います。
大塚さんは、やはり髪の毛がさっぱりと短いイメージがあるし、よくお似合いです。
今度写真お願いします。

大塚選手、リハビリがんばってください。早く大塚選手のピッチングが見たいです。今日岡崎先生から連絡もらいました。ありがとうございました。
サンヂエゴパドレスに戻ってきてくれるとうれしいです。

毎日、お疲れ様です、コメント数の事、気がつかなくて、すみません、
待っていたなんて・・・。それから、自分でバリカンは、失敗したら、
どうしようなんて思って、恐くなかったですか?、なんだか、ますます、
早く、見たくなりました。(チョイワル風な大塚さんを)

大塚さん、おはようございます!
「リハビリ報告」有難うございます。

手術の傷の痛みが取れて、右肘が順調に回復されているとのこと…。
嬉しい限りです♪
私も大塚さんと一緒に「プチ・ヨッシャー!」させて頂きました。

リハビリは、辛くて苦しいものだと聞きますが、前向きに明るく、熱心に勉強されながら取り組まれている大塚さん…。
やっぱり「世界一のクローザー」は違いますね!
流石でございます!!
そして、感謝の気持ちを忘れない…。
大塚さんのお優しいところ…大好きです!

ところで、他の方のサイトへのゲスト出演、拝見させて頂きました。
大塚さんの素敵な笑顔に☆メロメロになりました。(笑)
次回の「リハビリ報告」では、ワイルドになられた、大塚さんの写真…期待しております!!
きっと…腰砕けになるでしょうね!(笑)
あっ!「リハビリ報告」無理はしないで下さいね。(汗)
大塚さんの「黄金の右肘」と相談しながらで、結構ですから…。

それでは、お身体に気を付けてお過ごし下さい。
またです…。

お元気そうで何よりです。
ワイルド系の大塚さんのお姿是非見たいです。今回は奥様の評価はどうですか?
この間、ホフマンさんが万里の長城を見学している写真を見ました。偉大な記録
を持つアメリカ人と長い歴史を持つ文化遺産とのコントラストがおもしろい
構図でした。とても楽しそうで、オーラのあるユニフォーム姿と違い、ラフな
ジーパン姿もすごく男前でした。もちろん、大塚さんも言うまでもなく、ですよ(^^)
パクチャンホさんのインタビューもニュースでやっていました。パドレス時代
ホフマンさんから教えてもらったチェンジアップが冴えて好投できたと
言ってました。今はライバルチームですよね。でもそんなケチなことを思う
ホフマンさんではないでしょう。
パクさんは本当に英語が堪能ですね。英語や野球のことをいろいろ教えてくれる
と黒田さんがコメントしていました。野茂さんとも親友だし、大塚さんの
仲良しの方は本当にいい人ばかりですね。パクさんは外国人だから英語を
習いたての苦労もわかるし、ベストな先生だと思います。それでも一年目
は大変なようで黒田さんは宿泊先に戻るとテレビをつける気もおきなくなる
そうです。大塚さんは最初から積極的にチームメイトともコミュニケーション
をとっていらして感心していました。
何事に対しても吸収力があるのですね。今勉強なさっていることも相当の
知識量になっていると思います。
こちらはそろそろ開花宣言です。大塚さんのリハビリもトレーニングも
サクラサクように。


千葉ではほんのいくつかでしたが、桜の花が咲いていました!
来週にはもう満開だと思います。
わたしは大塚さんの出身地を今月で離れますが、ネットにはどこ
でもつながるので、大塚さんの動向には注目し続けます。

今年は留学が待っていますが、1学年の終わり頃、移籍された大塚さん
の試合を見にいけるといいな~、と思っています。

もういっそ剃っちゃいましょうよ!

リハビリ頑張っていらっしゃるようですね。トレーニングの事も沢山勉強
なさっていて、前向きな姿勢の大塚さんにはいつも頭が下がります。

ドジャースの練習を見学して、黒田投手にスライダーの投げ方のアドバイス
なさったのですね。黒田さんはアメリカに来てからスライダーには苦労して
いたので、具体的に教えていただいたのは大きいとおっしゃったと聞きます。
大塚さんは本当に親切な方だと思います。

今日のロイヤルズ戦では、バックドアのスライダーで三振をとったシーンも
あったし早速大塚さん効果が出始めたと思いました。これからどんどん自分
のものになるといいですね。

黒田さんの投球スタイルは球数が少なく内野ゴロが多く、アリーグに移籍
されてからの大塚さんのスタイルに似ている気がいたします。このような
大人のピッチングが出来る方って好きです。今後シーズン中、黒田さんが
どの打者をどのよう抑えるかを見れば、大塚さんの投げる時のシミュレーション
が出来るのではと思います。(黒田さんのシュートを大塚さんの2シーム、
フォークを縦スラにおきかえますと)

ところで、この試合でのガスライトの仰天ジャンプ映像ご覧になりましたか?
交錯しそうになった黒田投手(かがんでいるわけではない)の頭の上を
ガスライトがジャンプしていったのです。すごい跳躍力ですが、一歩間違ったら
危険なプレーです。とにかく選手達は怪我のないようにと願います。

ワイルドな大塚さんはどんな感じでしょう。またおもしろい情報お待ちして
おります。

新聞のスポーツ面に「大塚」という大きい文字が!と思ったら、選抜高校野球の投手の名前でした(笑)
リハビリ大変だと思うのですが、大塚さんなら明るく楽しくのぞんでいるんだと思います。
確実に快方に向かってる、それは写真にうつってる大塚さんの笑顔でわかります。文章も明るさで満ちているし。
サボテンの街にワイルドな大塚さん、似合っていると思います。写真早く見られますように。

こんにちは
受験生のように熱心に勉強しているんですか?投げられるようになる頃には
博士のようになっているかも知れませんね。
スポーツ誌サイトの記事に、黒田さんのスライダーのことが載っていました。

オープン戦で、左打者ゴードンを追い込んだあと、ボールからストライクに
なる「バックドア」と呼ばれるスライダーで見逃し三振に斬り
「今後にとってもすごく大きなボールだった」
また右打者を内角のスライダーで見逃し三振。スライダーがひっかかりすぎる
などメジャー球への対応を課題としてきたが開幕に合わせてきた。

「左バッターの外に決めたのは初めてに近いくらい、すごくよかった」と
黒田さんは喜んでいました。私のような素人にも嬉しさが伝わってくるので
投手である大塚さんはどれだけ黒田さんが手ごたえがあったかおわかりに
なりますね。
しかも大塚さんが前日伝授したスライダーのアドバイスによって!的確で
(これぞ)「強力なアドバイス」だと思いました。大塚先生凄すぎです。
また、それをすぐに習得して実践できる黒田さんも超一流ですね。

日本もだいぶ暖かくなってきましたが、天気はイマイチです。二月から30度
を超える気温もあるアリゾナとは大違いですね。大塚さんますます黒くなった
のでは?次の報告待っています。

大塚さん更新ありがとうございます。リハビリ順調なのですね~良かったです!
コメント"40"超えるまで更新するのを待っていたなんて、ちょっといじわる・・?(笑)
でも、1つ1つちゃんと読んで、楽しみにして下さってるんだな~って感動です。

坊主頭の大塚さん、めっちゃめちゃかわいかったですね~。今は坊主頭にヒゲ?ん~、どんな感じなんだろう?
是非写真で見たいです。期待してます!!


Akiさん、桑田さん引退しちゃいましたね。なんか、やっぱり残念です。
思わず、「感激の対面!」を読み返しちゃいました。
清原選手のコメントもなんかじーんと来ちゃいました。KKコンビってやっぱり特別ですよね。
それにしても、オープン戦で結果残していたのに・・・、メジャーってやっぱり厳しいんですね。
Akiさんも、今日のニュースにはちょっとしんみりされたのでは?
ばっちりリハビリして、桑田さんの分も頑張ってくださいね。
応援してまーす♪

お元気でいらっしゃいますか。
強力な助っ人先生にご指導いただいてリハビリ順調に進んでよかったです。
松井さん結婚というおめでたいことと、桑田さんのこと、大きな二つのニュースにびっくりです。
桑田さんの引退は寂しいですが、桑田さんは「あの時ああすれば」という後悔が全くなく、自分ができる事はすべてやった結果なので、さっぱりしていらっしゃるのでしょう。
過去の事は振り返らず、先の事は何が起こってもおかしくないと考え、一瞬一瞬を完全燃焼する刹那主義的な生き方をしている人だと思います。
オープン戦といえども、フィリーズ他強力打線を打ち取った頭脳的な投球術は、野球というものの奥深さを教えてくれました。
今後はよき指導者として球界の発展に尽くしていただきたいです。

投手はひとたびマウンドに立つと、疲れたとか具合が悪いとか言えないので大変なポジションだと思います。
DLに入るほどでもないけど、体のどこかが本調子でないといい投球が出来ませんね。
いったんDLに入り出てきた人が別人のようにいい投球することも多いですから。
ですから、大塚さんは今は肩も足も腰もリフレッシュしていただき、すべてベストな状態で復帰してほしいと願っています。
経過が順調だと急ぎたくなってしまう人もいると思いますが、慌てないのが一番ですね。
その点大塚さんは、慎重に堅実にリハビリを進めていらっしゃるようなので、私達は安心して待っている事が出来ます。
これからも頑張ってくださいね。
コメントが40になる前に伝えたいニュースがありましたら遠慮せずに書いてください。


リハビリは順調に進んでいますか?

なかなかブログが更新されないので腕の調子が悪いのかと心配でした…。前にパソコンのキーボードを打つのも控えてる時がありましたよね。


そしたら40になるのを待っていたなんて!
でも何となくその気持ち分かります!
早く復活してマウンドでの大塚さんが投げる姿を楽しみにしています。

リハビリは順調に進んでいますか?

メジャーも開幕して今年は大塚さんの姿が見れなくてさみしいです…。

また大塚さんが投げる姿を楽しみに待っています。リハビリがんばって下さい!

これからも頑張ってくださいね♪

報告待ってマース。

更新楽しみにしてます!

気長にがんばってください!

リハビリがんばって!

ガンバッテください!応援してます。

更新待ってます。がんばってください!

お疲れ様です!今後のご活躍期待しています。

今後のご活躍期待しております。

がんばってますね、日々の積み重ねが重要なんですね。

これからも頑張って下さい!応援してます!

プロフィール

【本名】 大塚晶則(おおつか・あきのり)

【生年月日】 1972年1月13日
【身長・体重】 182cm・90kg
【投打】 右投右打
【出身地】 千葉県
【出身校及び球歴】
横芝敬愛高~東海大~日本通運
97年ドラフト2位で近鉄バファローズ
現オリックス・バファローズ)
98年最優秀救援投手・セーブ王(35)
00年~02年 3年連続20セーブ以上
02年中日ドラゴンズ移籍
04年サンディエゴパドレス移籍・ホールド王
05年テキサスレンジャーズ移籍

メディア出演&とコラム情報

【コラム連載】

line-s

【雑誌インタビュー】

line-s

【TV出演】

line-s

【イベント出演、その他】

カレンダー

2012年03月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

モバイル

ケータイでもブログをご覧いただけます。

大塚晶則YOSSHAA!! Blog QRコード

ケータイにURLを送信