プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

西口プロレスのリーダー

20081211030521.jpg

いつも「三又又三のかく語りき」で聞き手をしてくれてるユンボ安藤。最近は ぐるナイでのネタがハマってます。最高の後輩です。三又軍団対西口プロレス第二弾やろうか!?焼肉屋の店長顔がたまりません。僕が風邪ひくと必ずユンケルと吉野家の牛丼買って来てくれます。五着ぐらいスカジャンあげました。腕時計もあげました。素晴らしい後輩芸人ユンボ安藤。

トークライブ

20090131031839.jpg

2月2日新宿シアターミラクルにて「三又又三のかく語りきVOL5」があります。このライブのお陰で「大輔宮川のすべらない話」に出演できました。聞き手ユンボ安藤です。気付いたら喋りネタが百個を越えました。漫談にも生かされてます。草野キッドもツキイチレギュラーになりました。ライブは裏切らないって言葉、本当でした。皆様のご来場待ってます。もちろん面白いですよ!

グレート!

20081227203642.jpg

たけし軍団の先輩グレート義太夫さん。大好きな先輩です。最近ピンで漫談やってるグレート兄さんはカッコいいです。なんか性格が自分の田舎の実の兄貴そっくりなんだよな。プロのミュージシャンでもあります、グレート兄さん。スカトロ大好きグレート兄さん。スカトロ離婚?のグレート兄さん。「人生クソまみれ何でもありだよな」グレート兄さんの名言です。

西麻布バードランカー

20090130053609.jpg

西麻布バードランカーにて。八十年代の「オシャレなバー」を思い出して なんか泣けてくる。サーファーだった高校時代。付き合ってた女の子が「三又、サーファーだっちぁー」。懐かしいなぁー。

夢のコラボ

20090128194553.jpg

前に小山ゆう先生から誕生日プレゼントで頂いた竜馬とあずみのコラボレーション色紙。いつも この色紙に勇気を貰ってます。夢は必ず叶う。絶対…

甲本ヒロト

20090128120539.jpg

部屋に飾ってある「甲本ヒロト」フィギュアの顔アップ写真。僕の最高のアドバイザー鈴木君がネットで探してくれた一品。鈴木君とハイロウズ、クロマニヨンズのコンサート行って拳振り上げてます。41才三又又三 未だに「甲本ヒロト」の歌に救われてます。ちなみにブルーハーツのカワちゃんとUWF見に行った思い出がある。ブルーハーツ最近よく聞いてます。なんだか最近すぐ泣けてくるんだよ、僕は。最悪です。泣いてる場合か!

あずみ幕末篇

20090128074504.jpg

小山ゆう先生 新連載「あずみ幕末篇」。ゆくゆくは竜馬とあずみが出会うのかなぁ。ドキドキします!

神様

20090127171512.jpg

掃除機の神様 ダイソンのハンド型掃除機です。ユンボ安藤に誕生プレゼントで頂きました。このダイソン様のお陰で掃除の素晴らしさを知りました。ダイソン最高!

リカの子供たち

20090126192819.jpg

リカが子供を生みました。オス四匹。二匹は玉さんとほっしゃんに育ててもらいます。可愛いがってもらえよ!

下品で可愛い

20090127160403.jpg

コンビニでティッシュペーパーを買った。ヒョウガラとゼブラガラのティッシュペーパー。下品で可愛い。ゲヒカワ〜!なんかエッチな感じもするなぁ。僕は嫌いじゃない。

麻布十番

20081126130736.jpg

麻布十番の入口にある奇妙な銅像。気持ち悪いけど どっか可愛い。なんだこりぁ。

親友

20090125184243.jpg

僕の親友ビクター。正直まだ僕には警戒心が強すぎ。親友になれるよう頑張ります。めちゃくちゃ可愛い!

オモロー

20081213020038.jpg

僕の部屋でリアル「オモロー!」。先月の三又邸忘年会にて。三又又三の深イイ話をしたらナベアツ号泣。ナベアツとは10年来の付き合い。山下思いのイイ奴です。

バットボーイズ

20081229002806.jpg

先日「大輔宮川のすべらない話」で一緒だったバットボーイズ佐田。佐田とは千原Jr.大輔と僕で温泉旅行行ったメンバー。不良ネタが最高に面白い。五十代になってもリーゼントやっててくれ、カッコいいから!

同い年

20081223201837.jpg

僕の尊敬する先輩 玉袋筋太郎さん。なんと僕と同い年。僕が素人の頃 ライブでダッチワイフと記者会見して最後プロレスするネタを博士と熱演してました。女ドン引き僕は大爆笑。あれが20年前。あの頃から浅草キッドが大好きでした。

イケメン?

20081220050006.jpg

井戸田潤に「めちゃくちゃイケメンな感じで」とカメラを向けたら こんなポーズ取りました。祐実ちゃんと御飯いつ食べられるんだよ、潤!離婚したって仲良くね!

ナベアツの相方

20081229015641.jpg

山下パッカーって死ね(笑)!

ウメー

20090124122411.jpg

これが六本木テンホーのラーメンじぁ!

忙しい芸人

20081231014845.jpg

大輔、最近忙しすぎだろ!めちゃくちゃ売れても宮川大輔は最高に いい奴!

プレゼント?

20090123202130.jpg

松本人志さんから頂いたバカラのロックグラスです。高そーだなぁ。

リカちゃん

20090101234442.jpg

僕の彼女 リカちゃんです。

奇跡?

部屋でダウンタウンDXを見ていると松本人志さんから電話が入った。「何しとんねん?」「あ、ダウンタウンDX見てました。」「こっち来る?」「ハイ、行きます。」松本人志さん 木村祐一さん バイキングあきフットボール後藤とオシャレなバーで談笑。別れ際、松本さんからバカラのロックグラスを頂きました。松本さんから博士のネタも頂きました。早速明日の仕事が浅草キッドと北野チャンネルでトーク番組。早く喋りたい!松本人志さん ありがとうございました。

最高!

「大輔宮川のすべらない話」収録が昨日あった。メンバーは宮迫 原西 有吉 佐田 RG 又三そして大輔の7人。最高に面白かった。スタッフと打ち上げしたあと朝五時から僕の自宅で二次会。まだ大輔が寝てます。DVDが3月に発売。楽しみだ。正直 芸人やってて本当に良かったと心から思った。大輔、他のメンバー、スタッフのみなさん、本当に本当にありがとうございました。三又又三のかく語りきと言うライブをやっていたお陰で楽しくトークができました。もちろん反省点もありますが。オフィス北野のみなさん、本当にありがとうございます。芸人は素晴らしい。馬鹿で面白くて最高な男たち。「すべらない話」のスタッフのみなさん、これからも素晴らしい芸人番組を作って下さい。草野キッドも負けません。芸人最高!

チェンジ

深夜 オバマ大統領就任式の映像を見た。二百万人の観衆の中 演説をしていた。アメリカの国民性は大統領をみんなで神輿にあげ頑張る感じが伝わる。素晴らしい事だ。それに控え日本の情けない国民性。総理大臣はコロッころ変わる、麻生総理大臣のバッシングのレベルの低さ。漢字読めないから駄目、漫画の読みすぎだとバッシング。漢字読めないがなんだよ!漫画の読みすぎ!?日本の漫画はレベル高いんだよ!政治家も国民も一つになろうよ!頑張れ麻生総理大臣!僕は応援します。三又又三先日R−1二回戦敗退しました。悔しいです。落ち込んでいられません。今日「大輔宮川のすべらない話」収録です。前に前に前進して行きたいと思っています。三又又三 漢字読めません。小山ゆう漫画、浦沢直樹漫画大好きです。そんな僕を今後とも宜しくお願いいたします。

思い出

浦沢直樹「プルートウ」めちゃくちゃ面白いです。何故最近、浦沢漫画にハマってしまうのか?答えは一つ、大事な思い出に浦沢直樹が正直、漫画を通して土足で入ってくる感じ、だと思う。漫画を通してるから犯罪にならない。これが漫画の恐ろしいところだ。精神が破壊されそうになるところで小山ゆう先生の「あずみ幕末篇」を読んでバランスを取る。ところが小山ゆう先生の漫画も狂気があるので恐ろしい。僕のプライベートは浦沢直樹と小山ゆうに完全に支配されている今日この頃だ。小山ゆう六十代 浦沢直樹五十代 三又又三四十代 思い出が大好きな男子三人。

プルートウ

浦沢直樹「プルートウ」を読んでいる。面白い。今月末「20世紀少年第二章」が劇場公開する。もちろん見に行く。でも僕は「小山ゆう信者」だ。小山ゆう漫画には優しさについて考えさせられる。浦沢直樹漫画は懐かしさについて考えさせられる。とにかく漫画って素晴らしい。

R−1二回戦

19日R−1二回戦が決定した。ユリオカ超特Q、ユンボ安藤、マキタスポーツと一緒だ。いざ本番は全員敵だ。さぁどうする三又又三。二回戦も二分勝負。とにかく勝ちたい二回戦。

いまさら

そういえば年末のダイナマイト桜庭対田村戦テレビで観戦した。僕が思っている以上桜庭選手の身体がボロボロだった。田村選手があと二発ローキック入れてたらTKOで田村選手が勝ってただろう。ローキック入れず両足タックルをした田村選手に余裕とともに緊張感が僕には無くなった。判定で田村選手の勝ち。正直ドッチラケ。道場マッチをテレビで見せられても困る。柴田勝頼選手、田村潔選手をTKOで倒してくれ。柴田選手、オマエがUWFなんだぞ!

ニュース

ニュースを見ると本当に暗い気持ちになる。リストラ、不況そして屈折した殺人事件ばかり。だからこそ笑いって大切な事だろう。でもニュースが暗すぎる。頼むぜ、麻生総理大臣!

草野キッド

昨日 草野キッド三又又三対千原Jr.トーク対決がオンエアされた。昼過ぎ、とんねるずの番組で演出しているマッコイ斎藤さんから電話が入った。「草野キッド面白かった。三又さんに対して草野キッドの愛情も感じたよ。」わざわざ電話くれるマッコイ斎藤さんがちょっと可愛い。これから宜しくお願いいたします。

たった今

たった今 水道橋博士から電話が入った。「前回のかく語りきのDVD見たよ。今まで一番面白かったよ。松本人志さんがラジオで三又の話してたよ。とにかく頑張れよ!」と言う内容だった。今の僕には最高のエネルギーになる電話だ。今年の三又又三の進み方までアドバイスしてくれた。とにかく自分なりに一生懸命にやってれば人は言葉を本気でかけてくれる。水道橋博士、松本人志 この二人の言葉に嘘は無い。だから僕は笑いに向き合ってられる。本当だ。ありがとうございます、水道橋博士。

作戦

針木マネージャーと電話でR−1二回戦の作戦を練った。つくづくピン芸は本番中誰も助けてくれない。恐ろしい。その分 笑いが起こるとセックスより気持ちいい快感がある。板の上は女の身体に近い気がする。行けば行くほどもっともっとと男を求める。二回戦の持ち時間二分。板の上で潮吹きまくりの芸人になりたい。人間発電所 豊丸のように。

正直

昨日R−1の一回戦へ行って来た。素人も沢山出ている。客席は思ってる以上に重い。久々にビビった。本番なんか上手く声が出なかった。全てビビリからくる現象だ。笑いはちゃんと取ったが変なプレッシャーがのし掛かり結果が気になる。結果一回戦突破した。次は二回戦。勝ちたい。今ジタバタしても遅い。舞台お〜い!竜馬と三又又三のかく語りきで学んだものを出せばいい。それでいい。絶対裏切らない何かがある。二回戦突破するぞ!

意地悪

僕の身体は10年先に老いている。老眼、腰痛、早漏と大変だ。確実に五十代の身体だ。まだ41才なのに風邪もすぐ治んないし最悪だ。どうにかしてくれ、何故 僕にこんな意地悪するんだよ、あーぁ、肩もこってきた。初老だなこりぁ。

助けて

昨日今日と風邪でダウンしてます。最悪。今日はユンボ安藤が薬と牛丼を買って来てくれました。去年しっかり風邪ひいたのに今年も僕を襲う風邪。関節が痛いのが辛い。これって熱がある証拠でしょ。とにかく助けて。

増量

年末78キロの体重が只今83キロに増量中。月末までに78キロに戻したいと思います。理想は72キロ。夏は自転車購入。ロードタイプ10万円。自転車貯金スタート。

シーザー武志の一言

僕は去年、リアルに心に響いた言葉がある。去年の11月シュートボクシングは埼玉スーパーアリーナで興業を打って出た。マスコミは このご時世にK-1でさえ客足の悪いなかシュートボクシングが埼玉スーパーアリーナは無謀な興業だと口を揃えて言っていた。僕も正直そう思った。するとシーザー武志会長はマスコミに「ガタガタ言ってんじぁねぇよ。じぁオマエやったことあんのか!?やった事もねぇのに心配したフリすんな。埼玉スーパーアリーナでやった事ねぇ奴は黙ってろ!」久々にシビレた。僕は今年の11月 銀座博品館で舞台お〜い!竜馬の興業を打つ。シーザー武志会長には二十代の頃からお世話になっている。男が男に惚れる。だから人は動く。シーザー武志会長は男の中の男だ。尊敬します。

正月明け

僕的に正月は5日まで。いつもは熱海のオーシャンビューでマッタリしていた。今年は家でダラダラ。やっぱり無理矢理でも熱海行っとくんだったなぁ。あのホテルのオーシャンビューは最高なんだよぉ!

男前

全く面識が無いんだが漫才の「ナイツ」に芸人として敬意と男前を感じる。浅草の漫才協会に在籍して寄席でネタを地味にやりM−1の決勝まで残った。カッコ良すぎである。新生オフィス北野ライブには是非出て頂きたいコンビだ。素晴らしい漫才コンビ「ナイツ」に敬礼!

玉さんとアックン

昨日 玉さんの家にお邪魔した。めちゃくちゃオシャレなマンションだった。マジでこんなマンションに住んでみたいと思った。息子のアックンにお年玉1万円あげた。来年は10万円やるから今年は1万円で許してくれ!と言った。玉さんが笑ってた。素晴らしい家族に感激。僕は独り身。帰り ちょっと辛かった。

玉さん邸

玉さん邸宅に新生オフィス北野ライブの相談もかねて訪問。こんなに真剣に笑いの事ばかり考えてる新年は初めてだ。迷わず行けよ行けば解るさ。

新生オフィス北野ライブ

今年は新生オフィス北野ライブを立ち上げたいと思う。緊張感のある 熱のあるライブ、それが新生オフィス北野ライブのコンセプトだ。このライブでリストラされる人間も出てくるでしょう。僕もリストラされないよう頑張ります。新生オフィス北野ライブ、楽しみだ。

あけましておめでとう

みなさん あけましておめでとうございます。新年早々メールでガキ使面白かったよメールが届く。いいスタートだ。よい年になりますように笑いに対して真面目に取り組みます。