プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2009年01月 | メイン | 2009年03月 »

アンバランス山本

20090227143935.jpg

先日アンバランス山本と恵比寿で昼から夕方までノンストップでお互いのすべらない話を言い合ってました。たまに会話が即興コントになったり時間があっという間。写真撮らしての一言で このポーズ。面白い芸人です。必ず最後に山本は「なんで三又さんも僕もオモロイのに売れへんのやろ?腹立つは!」と言って去って行きます。山本、オマエ売れるよ!多分!?

コントの師匠

20090228005954.jpg

僕のコントの師匠 伊勢浩二46才バツイチ。ブーマーライブでは本当にお世話になりました。伊勢ダンスは未だ健在!花嫁募集中。好きなタイプの芸能人 石野真子。座右の銘「今をいきる」。

アーユーハッピー?

20081223150851.jpg

オフィス北野の芸人マキタスポーツ。矢沢永吉のモノマネが最高!ネタも面白い才能溢れる芸人です。浅草キッドも大絶賛。この男二児の父親。カッコイイよ。男は色んなもん背負った奴が輝くんだ。頑張れマキタスポーツ。三又又三も頑張ります。

上島珈琲

20090226163504.jpg

麻布十番の上島珈琲で無糖ミルク珈琲を注文。美味しかった。内装もオシャレで常にジャズが流れてます。針木マネージャーからガキ使のスケジュールが入った。内容は見てのお楽しみ。ガキ使のスタッフ、松本人志さん ありがとうございます。松本人志 高須光聖の放送室で「三又アホやなー」と言われるよう頑張ります。

フカヒレ

20081209125242.jpg

この写真は先月 横浜中華街へ行った時 思わず撮った一枚。フカヒレ専門店の店構え。なんでフカヒレって高いんだ!?確かに美味いけど…。とにかく美味しかったらハシャイでほしいよね、正直。吉野家でもフカヒレでもハシャイで食べるオンナって絶対育ちがイイ証拠。僕の「育ちがイイ」って表現力があるオンナの事。必ずいる そんなオンナ。僕は中島みゆきが大好きだ。つまり暗い。明るいオンナが大好きだ。今日もショウもないブログを交信している。

オシャレバック

20090225135542.jpg

博士から頂いたオシャレバック。常に竜馬の企画書を入れてフル活用してます。博士、先日の草野キッドの収録 僕は何点ですか?いつまで こんな不安を抱え視聴率を気にしてスタッフを気にして仕事をしていくんでしょう?100%一生続く作業ですね。仕事って大変です。なんの仕事も同じなんですね。三又又三対次長課長河本、高視聴率を願って一人でコーヒー飲んでま〜す。

男の背中

20081126133248.jpg

全く他人のおじさんの背中。何を思い何を背負って生きているのでしょう。ついついシャッターを切りました。とにかく五十歳まで馬鹿やってオンナの話で盛り上がって酒呑んでたいな。

ペン立て

20090224125143.jpg

このペン立てをくれた人が「三又又三ブログは全体的に暗い。心の闇を書きすぎ。なんか心配になる。」と意見してくれた。だってしょうがない、本当の事 書かないとブログって続かないよ、僕の場合。「お金」が入ったらハッピーブログになるでしょう!

一枚の色紙から

20090224010712.jpg

この色紙は今から五年前 僕の誕生日に小山ゆう先生がプレゼントしてくれた色紙だ。竜馬とあづみのコラボレーション。この次の年に「舞台 お〜い!竜馬 青春篇」が幕をあけた。僕は小山ゆう先生の「漫画 お〜い!竜馬」で完全に人生が変わった。中学時代の「ビートたけし」以来の衝撃だ。「舞台 お〜い!竜馬」で実に色々な人間が僕にリアルな顔を見せてきた。勉強になった。とにかく「お金」が色んな事を見せてくれた。「お金」が大好きだった竜馬が僕にいつも言う「おんしゃ ちっちゃいのう!」。腹が立つが当たっている。「お金」が無い事でなにもかもハッピーじぁなくなる。それをハッピーにしたのが竜馬だ。必ずハッピーの道を開いてみせる、近いうち。

竜馬が愛した…

20090222151615.jpg

竜馬が愛した「軍鶏鍋」が食べたくなった。軍鶏鍋の店って流行りそうだなぁ。竜馬が愛した「軍鶏鍋の店又三」これ絶対流行る!

大地君

20090221181742.jpg

草野キッドの収録が終わった。三又又三熱血十番勝負第二戦、相手は次長課長の河本。惜しくも敗退!?いや〜、番組とは言え負けはツラい。顔で笑って負け芸と言ってますが精神はボロボロです。本当に芸人ってやればやるほど精神が病んでくるのが分かります。芸歴20年 ど偉い職業「芸人」を選んだ事に重みと恨みを感じます。そんなアホ芸人 三又又三にオシャレな服を提供してくれているサーフショップ「メリー5ラウンド」の大地君とスタッフのみなさん。大地君はプロサーファーです。大地君 今最も病んでいる三又又三を海に連れて行ってくれ〜、お願いしま〜す。

明日

20090221012302.jpg

明日は草野キッドの収録。次長課長の河本とトークバトル。このナイキの靴履こう。白にオレンジ、吉野家カラーのナイキ。早い安い上手い話を心がけよう。眠れない夜 アホなブログですいません。

コラボレーション

20090218233953.jpg

このグラスはバカラとクロム・ハーツのコラボレーショングラスです。僕がたまに行くシガーバーでハーパーのロックを頼むとマスターがこのグラスで飲ませてくれます。お酒とハマキとグラスを楽しむなんて大人だなぁ。

プリン田中

20081206002207.jpg

同級生プリン田中。竜馬の舞台では二年連続 沢村役を好演。めちゃくちゃ面白い。実は超短気。ケンカっ速い田中。竜馬の舞台には絶対必要な芸人。芸人からの信頼も厚い。だから芸人二枚目。カッコイイ芸人。バカ女には一生分かんない芸人二枚目。これからも力貸して下さいね。

伊達の牛タン

20090218020630.jpg

仙台名物 伊達の牛タン。伊達と言えば「サンドウィッチマンの伊達」君と電話で初めて会話した。東スポ映画大賞授賞式にお互い出席するので楽しみ。伊達君は漫才するだろうなぁ。三又又三、コメントで笑いをドッと取れるか!?ナイツは欠席の噂。三又又三対サンドウィッチマンのガチンコ勝負。とにかく笑いをどっちか取るか、とりあえず伊達の牛タン喰おう!

仙台藩

20090216193428.jpg

仙台の割烹料理屋「仙台藩」のお肉。美味しかった。ここの女将が大の「すべらない話」マニア。DVD全部購入済み。感心しちゃう大ファン。3月発売の「大輔宮川のすべらない話」をしっかり宣伝しました。女将が「あら〜、遂に三又さん本人登場ですね。絶対買います!」の一言。確実に「すべらない話」は社会現象化してます。夕方「ほっしゃん。」から東スポ映画大賞新人賞受賞おめでとうございますメールが届き感動。「すべらない話」のメンバーは全員スゲー!

田舎

20081129042115.jpg

突然 田舎の花巻に無性に帰りたい気持ちが芽生えてきた。もちろん二泊ぐらいの旅だ。お墓参りもしてないし 一人で帰るわけでもない。もう一人連れ添い、僕の思い出の地を僕自ら解説して食べ歩くのだ。確実に「20世紀少年」と「ぼくが子どもだったころ」の影響だ。神社 公園 川 デパート ゲームセンター挙げたらキリがない。初恋の女の家なんてドキドキすんだろうな。夜は花巻温泉。なんだかテンション上がってきたぞ!

日曜日

20090215183325.jpg

日曜日の夕食 おでんとビールとサザエさん。ヒロトに日曜日よりの使者がいたように僕には日曜日よりの使者は存在するのでしょうか?サザエさんを見ながらiPodで甲本ヒロト聞きま〜す。

しゃぶしゃぶ

20090214224616.jpg

先日 井戸田潤と映画ヒトリマケの四季監督に東スポ映画大賞新人賞受賞として豪華なしゃぶしゃぶをご馳走になりました。井戸田潤の話がめちゃくちゃ面白かったんですが危険な内容なのでお伝えできません。潤!猪木さんの言葉を送ろう。「どんなに道が険しくとも笑いながら歩こうぜ!」お互い頑張ろう。

最後の晩餐

20090214132935.jpg

最後の晩餐は何が食べたいですか?と聞かれたら「吉野家の牛丼」が候補の一つです。高校生の頃から食べてます。最近思うのがフカヒレのスガタニ食べた時「吉野家の牛丼」の偉大さを知りました。フカヒレ2万牛丼3百90円。スゲー!

宇宙人

20090213014409.jpg

僕は思う。「北野武」は宇宙人だ。去年一昨年と毎日のペースでプライベートを共に居させて頂いた結果 僕の答えは「北野武=宇宙人」。玉さんが僕に「三又が酒呑んで一緒に居ると おめーは武か!と腹が立つ時があった。殿と一緒にいると知らず知らずに勘違いして発言がそうなっちゃうんだよなぁ」と指摘を受けた事がある。玉さんには本当に感謝したい。東さんが僕に「俺も殿と居ると勘違いしてたよ。三又オマエ気をつけろよ、みんな一回は経験するから」と言われた事を改めて思い出した。僕は人間 三又忠久 芸人 三又又三、宇宙人 北野武ではない。芸人 三又又三を色んな部分をメンテナンスして面白い芸人になって行こうと思う。僕は地球人。

おめでたい

20090212144227.jpg

なんと三又又三が「東スポ映画大賞新人賞」を受賞しました。詳しい事は今日発売の東スポに載ってます。続けていれば なんかイイ事あるって言うけど本当ですね。早くも授賞式のオモシロコメントを考えてます。笑いをとんなきぁ芸人失格。楽しみですが必ず授賞式で芸人が一人ダダスベリする歴史があります。考えただけでゾッとします。もし僕がダダスベリしたら その夜 直接ビートたけし本人からダメ出しがあります。ヤバい!受賞するんじぁなかった!?助けてくれ〜。

リアルヒーロー

20090210154820.jpg

甲本ヒロトは生きている。一度 博士の自宅でお会いさせてもらった。素敵な時間だった。だけどプライベートでは もう会いたくない。何故なら完璧に甲本ヒロトだったから なにも裏切らない僕のイメージ道理の人だったから そのまま僕の中で終わりにしたい。だけどライブには行く。CDは聞く。iPodでも聞く。それでいい。博士邸の あの時間は夢でいい。メッセージは甲本ヒロトの歌に詰まっている。それでいい。悲しいかな甲本ヒロトは人間だ。いつか死ぬ。僕より絶対 長生きして欲しい。甲本ヒロトはリアルヒーローだ。頼むぜ!ロックだけメッセージにしてくれ!鈴木君とユンボと僕の神様、甲本ヒロト。

ヒーロー

20090210154845.jpg

TBSの玄関に仁王立ちするウルトラマン。今日は浅草キッドのラジオにゲスト出演。浅草キッドとのラジオ共演は初めて。草野キッドとは違ったトーンの浅草キッドが又面白い。さすがです。来週は草野キッドでご一緒なので楽しみ。浅草キッド兄さん いつもいつも仕事からプライベートまでお世話になりっぱなしで恐縮です。やはり僕が売れるしか恩返しできません。頑張ります。

懐かしい

20090129185731.jpg

新宿の韓国料理屋で懐かしいコレに遭遇。星座占いのコレ。昔は全体がオレンジだったよな。地元の花巻デパートの大食堂を思い出してジャンボソフトを食べたくなりました。夕暮れ時にラーメンライスとジャンボソフト。タクオとシンと中学時代よく食べた。二年前シンが亡くなった。ぜんぜん実感がない。思い出は素晴らしい。シンは短ラン着てピンボールやってる。タクオはディグダグをやっている。僕はその二人とゲームセンターにいるのが好きだった。中学時代が懐かしい。田舎の中学思い出めぐりって楽しそうだな。

グレート

20090208144130.jpg

先日グレート兄さんと仕事が一緒だった。なにやら来月あたり本を出すらしい。自主出版ではなくだ。もちろん笑いありのグレート兄さん本。スカトロ的な本なのか!?芸人界一スカトロマニアなグレート兄さん.分かったぞ!その本は最後にトイレットペーパーとして使える究極のスカトロ本か!?内容を教えてくれないグレート兄さん。みなさん期待して下さい。

ユリオカ超特Q

20090209172517.jpg

惜しくもR−1準決勝で敗退してしまったユリオカ超特Q。芸人仲間と言うより親友です。芸風から性格まで全て逆なので仲良くできるんだろうなぁこの男とは。ピン芸人として大先輩のユリオカ超特Qに色々とアドバイスしてもらいました。今月は雷ライブで一緒なので お客様とユリオカ超特Qを本気で笑わせたいと思います。

憧れ

20090208221045.jpg

これも立呑屋で発見。僕の憧れのスポーツカー日産フェアレディZ。僕は免許が無いので 尚更憧れが強い。究極の憧れはフェラーリとランボルギーニ。殿は真っ赤なフェラーリ乗ってます。カッコイイんだよ、これが!

アトム

20090208202131.jpg

新宿末広亭近くの立呑屋で鉄腕アトム発見。ブリキの玩具ってブサイクだから可愛い。プルートウを読んでるのでアトムに会えて嬉しかった。ブリキのゴジラ欲しかったなぁ。

志ん生

20090208071546.jpg

僕の憧れの人「古今亭志ん生」のCD。先日 木村祐一さんの御自宅でお酒をご馳走になった時 志ん生のCDを聞きながら木村祐一さんの生解説を聞きながら一杯。最高の贅沢。木村さん 又お邪魔します。

西尾

20090207024907.jpg

先日 バツグンのニシヤンと深夜談笑。この写真 なんとなく清原番長に似てるなぁ。ニシヤンとは10年以上前からの仲。大好きな芸人の一人です。実は毒舌なんだよ!この人。毒を吐いて僕を笑わせてる時の写真です。お互い食べ過ぎに注意しよう。

今日も癒され

20090205010512.jpg

2日連続このモニカに癒された。ハマキとバーボンとモニカ。たまらん癒しの時間。帰りも送ってくれる。いつも ありがとうモニカちゃん。

後輩

20090203230353.jpg

高校時代の後輩 湯谷。正確に言うと僕はダブってるのでクラスメート。この男には かなりオゴってもらっている。もちろん今日もオゴってもらう。「ユタ、シガーバー行こうぜ!」「三又さん お金いくら持ってんすか!?」「今度オゴってやるよ!」「高校時代から そのセリフ聞いてますよ!」「スゲー!20年以上俺変わってねんだな」「山本モナと飲ましてくださいよ!」「分かった、今度な。」「ヤッタ―!三又さん 今日俺金出します。」湯谷 スマン。僕は山本モナと仲良くないし電話番号も知りません。最高な後輩です。

宮迫

20081229015711.jpg

先日「大輔宮川のすべらない話」で一緒だった宮迫。10年前 たまに酒飲んでアホ話してました。とにかく自分大好きな宮迫。感心するぐらいに。そんな宮迫が大好きです。浜田さん以外で松本さんの頭をバシッと突っ込める男。宮迫恐るべし!

マネージャー

20081223131929.jpg

昨日行なわれた「三又又三のかく語りきVOL5」が大盛況で終わりました。来て頂いたお客様に大感謝。針木マネージャーに「三又さん 今日は大入りでした。次は5月1日決定です。宜しくお願いします!」わかりました、二ヶ月ネタ溜め込んでます。この二ヶ月は漫談を色んなライブでやって行きますので宜しくお願いします!やっぱりライブの笑いは気持ちいい。やめられません。夏木マリさんの話がめちゃくちゃウケたので嬉しかったです。

明日本番

20090201234149.jpg

明日2月2日 新宿シアターミラクルにて「三又又三のかく語りきVOL5」があります。この写真の小さなノートは「かく語りき」用のネタ帳です。本気で命の次に大事な物です。このネタ帳と聞き手のユンボ安藤は僕の最大の武器です。「三又又三のかく語りき」は僕が死ぬまで続きます。みなさん 僕が死ぬまで笑ってお付き合い下さい。宜しくお願いいたします。

三冠王

20090201174047.jpg

お菓子の三冠王、チョコ棒、ベビースターラーメン、かっぱえびせん。ガキの頃から食べてました。味も変わってません。悲しいかなパッケージのデザインは、かなり変わってます。だけど この三つはスゲー!

癒し

20090131230503.jpg

近所のシガーバーにいるモニカちゃん。葉巻を吸いながらバーボンのロックを飲んで談笑。スローな時間が不思議と心地よい。ちなみにこの店の常連客が前田日明さん。まだ遭遇したことはありません。僕の憧れの人物前田日明。前田さんには本当に影響を受けました。UWFは僕の青春。青春の象徴が前田日明とシーザー武志。シガーバーでバーボン飲むのは高校時代、大人ぶってバーボン飲んでたからタイムスリップできるんです。最高の空間だ。