プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

シベリア文太

20090328184736.jpg

吉本のシベリア文太さん。寛平師匠のお弟子さん。とてつもなくカツゼツが悪い芸人として すべらない話でほっしゃんがエピソードを披露していたが確かにちょっとお話したら半分以上何を喋ってるかわかりませんでした。爆笑です。もう50才と言う噂もあります。お子さんが成人した説すらあります。素敵です。寛平師匠はアースマラソンで今どの辺なんでしょうか?シベリア文太さんに聞こうと思いましたが止めました(笑)。

水野さん

20090328184625.jpg

リットン調査団の水野さん。先日ある番組で一緒でした。収録後 松本人志さん、宮迫が御飯に誘って頂きました。気付いたら朝まで呑んでました。松本人志さんのある言葉に僕は感動して泣いちゃいました。それを見て宮迫が笑ってました。作家のサダも居ました。多分 僕は帰り際サダにタクシー代借りたきがする。明日返そう。ダメだなぁ〜三又又三って。まぁネタがウケたからいいか!?お笑い乞食 三又又三は生きている!乞食ってスゲー響きだな。お笑い乞食…

なめくじ艦隊

20090328032608.jpg

古今亭志ん生のなめくじ艦隊。志ん生の半生記の単行本。読もうとしたらマッコイ斎藤さんから電話が入った。「ミマっさん、大輔宮川のすべらない話見ましたよ。有吉とミマっさん面白かったすよ。元気っすか?」。最近とんねるずの演出をしている名物ディレクターからのご意見。先日も吉本の若月兄から「三又兄、大輔さんのすべらない話見ましたよ。アベさんの話最高っすね!」信じるぞ、その言葉。スタッフも芸人もチェックする「すべらない話」って そりゃ売れるよな。TSUTAYA一番人気も頷ける。さぁ古今亭志ん生のなめくじ艦隊、つまり志ん生のすべらない話、読むぞ〜。

パンツとソックス

20090328015715.jpg

カルバン・クラインの草臥れたパンツと白のダサいソックス。ビートたけし愛用のパンツとソックスだ。去年、勝手にパクった二品。なんかの時 履こうと思ってパクったのだ。明日 この二品を履いて仕事に行く。なんと明日同じ局にビートたけし本人がいる。時間的に僕がネタをした後ぐらいに局入りするビートたけし。ヤバい、確実に僕はネタがウケたらビートたけしの楽屋に「殿 おはようございます!僕は今日何すればいんですか?」「うるさいよ、今日は何だ?そうかとっとと帰れバカ!」といつもの会話が想像できる。ネタがスベッたら僕はビートたけしから逃げる様に局を後にする。頼む、ビートたけしの楽屋に僕を行かせてくれ!無宗教な僕ですがネタがウケるんだったら新聞でも仏壇でも買います、ローンですけど。僕は たけし教だから「コマネチコマネチコマネチ…」とお経を唱えます。たけしパンツ履いてチンポ痒くなったらどうしよう?明日ネタがウケるんだったらチンポ痒くなるくらい全然平気。ビートたけし様〜明日 大爆笑に僕がなり
ますように〜、えっ!最近 貢ぎ物のAVが遅い!?すいません、来週中に50本持ってきますから〜お助けくだされ〜。

古今亭志ん生のCD

20090327002650.jpg

最近寝る前にエンドレスで聞いている古今亭志ん生のCD。朝も志ん生の声で目が覚める。不思議と心地よい。目覚めにツービートの漫才は辛い。浅草キッドじぁ濃い。志ん生は いい朝にしてくれる。結局、何故志ん生が未だに芸人、大衆にウケるのか!?もちろん声も心地よいんだけど落語以外全てダメで落語以外なんにも興味ない人だったからみんなに愛されているんだと思う。僕の前で一度として人を誉めたり認めた事のないビートたけしが唯一褒めるのが古今亭志ん生。芝居も映画も政治もなんにも手を着けなかった古今亭志ん生だからビートたけしもたまらなく志ん生が好きなんだと思う。ところが「殿、志ん生って面白いっすよね!」と僕が言うと無視される。どこまでもビートたけしは現役だ。究極のガキ大将、北千住の金正日(笑)。お笑い血と骨だ。お笑い独裁者ビートたけし、うわっ、シックリくる。売れなければ僕はただの「すてごま」だ。ブルーハーツの唄で「君ちょっと行ってくれないか すてごまになってくれないか イザコザに巻き込ま
れて死んでくれないか」と言う歌詞が妙にリアルだ。何度ガンバルマンで死にかけたか(笑)。明日の仕事はすてごま率の高い仕事だ。勝つか負けるか?判断は「松本人志」が決める仕事。たけし軍団、三又又三行ってきまーす!

焼きプリン

20090327002449.jpg

コンビニでつい買っちゃうシリーズ「焼きプリン」。焼きプリン食べながらアンジェラ・アキのテレビ見てます。アンジェラ・アキって育ちがいんだろうなぁ。なんかそんな感じする。マザーテレサも大金持ちの娘さんだって聞いた事がある。歌うマザーテレサ アンジェラ・アキ。中学生好きだよな、アンジェラ・アキって。最終的にカンボジアに行くんだろうな。でも最近よく思うのはカンボジアやベナンの人達、子供達を可哀想と思うことが一番の差別で図々しい事だと思うんだよ。だって生まれてその環境が普通の事なのに日本人がとやかく言うって差別の何者でもないよ。民主主義って面白い。一番の差別が民主主義だもん。平等に見せ掛けた差別主義。平等なわけねーだろ!だから面白いんだけど。自分の目の前の仕事、女、金が一番大変でツラいんだよ、絶対。目の前の現実のリアルが一番スゲーんだよ。

ルミネTHEよしもと

20090326212343.jpg

サザンシアターで山崎ギンノジョーさんの舞台を招待して頂いた。何とも言えないギンノジョーさんのセリフ回しは昭和な感じがして心地よい。ギンノジョーさんは素晴らしかった。帰り際 歩いていると新宿に聳え立つ「ルミネTHEよしもと」が目に入った。この劇場でほぼ365日吉本芸人が舞台で戦っている。格闘技で例えるなら完全にムエタイだ。稽古、試合数の中身と数が凄い。物理的に「たけし軍団」が勝てる訳がない。それどころかリングに上げて貰えない。一組だけリングに上げて貰えるのは浅草キッドのみ。これが現状だ。この現状を打破するために何をすべきか?真剣に考えたい。ネタを作るしかないのだ。吉本はアメリカ合衆国、たけし軍団は北朝鮮。北朝鮮!?ベナンだ。北朝鮮ほどの狂気などない。脱北する勇気も覚悟もないフニャチン三又又三!脱北成功者そのまんま東さんって凄い、凄すぎる。脱北する前の年、寿司屋の個室で夜な夜な脱北計画を二人っきりで聞かされていた。今では発言一つで日本経済を動かせる時の人。そのまんま東って化け物だ!

フェイシャルペーパー

20090326165734.jpg

ギャツビーのフェイシャルペーパー。コンビニ行ったら買っちゃう一品。顔以外にスニーカー磨き、正直、亀頭もこれで磨くとメチャクチャ気持ちいい!これホント。亀頭ってもう一つの顔であり能だよね。だけど基本的にエッチな事でしか反応しない。だから面白いし腹がたつ。亀頭って何なんだろう?ペニスってグロい。チンコって可愛いい。チンポって笑える。チンポをしっかり握ってるうちは元気な証拠。北郷は人の家でも平気で握る。前に僕の彼女が「北郷さん、あんたオナニーしたでしょ、臭いでわかるのよ!」すると北郷「やってませんよ!」「やったらやったって言いなさいよ、男らしくない!」「だからやってませんって!」「しつこいなぁやったくせに!」「やってねーつうの!」この二人のラリーがバカで大爆笑しました。ちなみに北郷は100%やってます、僕の家で。先日も居酒屋でそのフロアに僕と北郷しか呑んでない中、トイレをゲロまみれにして、従業員と僕が「北郷、ゲロはいたろ!」「三又さん僕はいてないですよ!」じぁ誰がはくんだよ!?北郷って面白
い。芸人目指して気付いたら世界一のビートたけし専属の男芸者(笑)。素晴らしい。しっかりビートたけし本人も認めている。その結果が映画「アキレスと亀」の板垣役ゲット。お見事です。タップも若手で一番上手い。吉祥寺のピンサロが北郷の聖地。先日の東スポ映画大賞授賞式ではお母様、お姉様を招待してビートたけし欠席。最後は僕とマックでスピーチのダダスベリをお互い励まし会い。最悪な北郷と僕。北郷って何なんだろう?テレビじぁ一度も面白い事やった事も言った事もないのに面白い。吉本の作家でサタっているけど種類はそれか?いや違う。北郷は北郷だ。アル北郷、だめだ、もう面白い。今頃 スタッフの前でビートたけしを気持ちよくさせてるのが目に浮かぶ。江戸時代、「太鼓持ち」と言う職業がちゃんとあった。北郷、今度ピンサロおごってやるよ!ピンサロ嬢とどんな会話してるか考えただけで笑える。ユンボ安藤と酒呑むと必ず北郷ツマミに大爆笑。スゲーなアル北郷。

ヒトリマケ

20090321125900.jpg

映画「ヒトリマケ」がDVDになるそうです。この映画で井戸田潤と仲良くなりました。井戸田潤も陣内君も離婚かぁ。浮気で離婚なんですね。間違いなく浮気ってするんだけど 結婚は難しいんですね。あ〜結婚考える女の人出てこね〜。このままじぁ益々ホモ扱いされる〜。41才独身、そりゃホモ疑惑も出るか?!いや そもそも松本人志さんが三又又三をホモキャラにしたんですが、面白いアングルを松本人志さんが作るんだよ、そりゃ乗っかるよ、笑いが起こるなら。別になんでもいい、面白かったら。性格のいい女の子出てこいよ〜。二十代限定。いるわけねーだろ!

グレート兄さん

20090322135542.jpg

グレート兄さん、いつかバンドライブやりましょう!もちろん「甲本ヒロト」ナイトです。ヒロト好きの芸人集めてやるんです。年内中だな。よし、やる!

招き猫

20090324154619.jpg

招き猫。今日はテレビ局で打ち合わせ。面白い打ち合わせになりますように…そして お金がいっぱい入りますように(笑)。

タケちゃんマン

20090324154528.jpg

WBCは日本が優勝した。あのイチロー様が決めた。優勝コメントでイチロー様が「ほぼイキかけました、すいません!」と下ネタまで炸裂した。アッパレだ。改めて岩隈の凄さ、メンバーの凄さを感じた。ただ、やはり今リアルなのは、東スポ映画大賞授賞式のビートたけし欠席で味わった落胆と翌日の東スポが「三又又三、ビートたけし欠席でダダスベリ」の記事だ。ユリオカ超特Qから電話で教えて貰った。ホントなだけに苦笑い。結局 会場はサンドウィッチマンが素晴らしかった。正直メチャクチャ悔しいが事実は事実。中学生13才の頃カバンにデカイ「タケちゃんマン」のバッチを付けて喜んでいた。クラスの女子に「ブス死ね!ブスが笑うな!ブスが泣くな!」とビートたけしに成りきって調子のって女子に嫌われた。懐かしい。「リアル タケちゃんマン」は正に強きを助け弱きを憎む。僕のような弱きは潰される。マス大山が「力なき正義は無能なり」と言った。僕には金もなければ力もない。強い男になりたいと思う。なかなか上手くいかない人生。リアルヒ
ーローは「甲本ヒロト」だけになった。ビートたけしは もう師匠だ。一生本人の前では男芸者に徹するのが弟子の仕事だ。大人になった理由にこの世に「タケちゃんマン」は居なかったと言う事を知った。「人生に期待するな」いや「人生は期待しろ」じぁなきゃ生きてる意味がない。必ず期待して待ってろ!明るい三又又三。

トロフィー

20090322185854.jpg

東スポ映画大賞新人賞のトロフィー。北郷のお母様に差し上げました。イヤーびっくりしました。ビートたけし欠席!新郎のいない結婚式ですよ。改めてビートたけし 北野武はバリバリの現役。凄いの一言。当日風邪で休み。色々考えさせらた一日でした。5月の「かく語りき」から聞き手のユンボ安藤なしの一人喋りにします。どこかでユンボ安藤に頼っちゃいますからね。死ぬ時は一人。だれも付き合ってくれません。一人に慣れときます。ゲストは呼ぼうと思ってます。結局一人なんだよ、人生は。どこかの宇宙人が言ってました。「人生に期待するな」「見る前に跳べ」。その通りですね。期待して跳んだら借金まみれですよ(笑)。これからは期待しないで跳んでみます。とにかく一人。

鳥竹にて

20090321185914.jpg

昨日の夕方 ふと渋谷の焼き鳥屋さん鳥竹に行った。ネギ炒めが届いた瞬間、オフィス北野映画部の山崎さんを思い出した。約十年前に亡くなった方だが、僕がオフィス北野入りたての頃ショーパブのバイトをサボって金もなく鳥竹行くと山崎さんが夕方から必ずいるのを見計らって焼き鳥と酒をご馳走になる。金が無くなりぁ鳥竹行って山崎さんにご馳走になっていた。僕は酔っ払って「山崎さん、俺も北野映画出て〜よ!」とクダを巻いていた。本当に映画部の山崎さんにはお世話になりました。今日 東スポ映画大賞の授賞式だ。僕は41才の新人賞を頂いた。きっと昨日 山崎さんが鳥竹に僕を呼んでくれたんだろう。帰り際 鳥竹のママが「おめでとう!山崎さんが一番喜んでるよ!」と言ってくれた。とても考え深い鳥竹の日だった。

吉野家

20090218034132.jpg

その昔 牛丼の事を「ワニラ」と呼んだそうです。屋台で食べている客の足の下で、「ワン公がニラんでいる」略して「ワニラ」。オツな名前であります。

三点セット

20090320181128.jpg

明後日の東スポ映画大賞授賞式にそなえて散髪して、そのまま本屋へ直行。その人の本を二冊買ってルノアールでアイスコーヒーとツナタマゴサンドと文庫本。久々にワクワクする本に出会いました。もちろん僕のバイブルになるでしょう。本の著者は とっくに亡くなってます。でも 活字 CD映像は残ってます。結局 生きているんです。ビートたけし 北野武が唯一面白いと言う人。僕は この本二冊読み終えたら ブログを読んで頂いている皆様にタップリ感想を伝えます。さぁ読むぞー!

モカちゃん

20090320010638.jpg

知人宅にいるサルのモカちゃん。夜行性なためフクロウ見たいな目が凄い。ところが動きはジャイアント馬場並にスロー。それがメチャクチャ可愛いい。手がリアルに人間みたいなのも凄い。常にスローって癒されます。今日はありがとう、モカちゃん。

WBC

20090318053516.jpg

日本が韓国に敗れた。明日キューバと敗者復活戦。正直 今日の韓国戦より昨日の草野キッド「三又又三vs次長課長河本」のオンエアが断然熱くて面白かった。昼前 針木マネージャーから昨日の草野キッド視聴率の連絡が入った。合格な視聴率だった。スタッフの編集も素晴らしかった。その瞬間グッタリ寝てしまった。パッと目が覚めると日本が韓国に負けていた。明日キューバ勝てばいい。そんな事より「三又又三vs次長課長河本」が最高なんだ。それがリアルなんだ。草野キッドのスタッフ、浅草キッドが熱いんだよ!三又又三の次の対戦相手はアイツだ!?

突破せよ

20090318052147.jpg

今マックで買物すると「突破せよ」のシートが貰えます。WBC応援グッズ。昨日 草野キッド「三又又三vs次長課長河本」がオンエアされた。面白かった。問題は視聴率。昼過ぎには針木マネージャーから視聴率の連絡が入る。正直WBCよりメチャクチャ気になる。頼む、高視聴率を突破せよ!

ダムさん

20090228232525.jpg

シュートボクシングのコーチ タイ人のダムさん。仲間とお酒呑んでご満悦。シュートボクシングで 竜馬の舞台前 必ず練習させてもらってますが その時の最高な楽しみがダムさんが料理して皆で食べるタイ料理。めちゃくちゃ美味い!普段あまりビールを飲まない僕もダムさんのタイ料理には感動してグビグビ呑みます。鬼コーチ森谷君のミット打ちが地獄のキツさなので そのあとは天国。緒形選手 宍戸選手とバカ話しながらビールとタイ料理。世界一美味い!一緒に同じ空間で汗流すと目に見えない何かが生まれるんですよ。分かるかなぁ〜分かんねぇだろうなぁ〜。

ポーター

20090317164858.jpg

7〜8年愛用してるポーターのボストンバック。軽くて丈夫。このバックに何度金八セットを出し入れしただろう。そろそろ買い変えたい。ゼロハリバートンのタイヤ付きは「モノマネ芸人」ぽくなるから使ってない。モノマネグッズしか入ってないのに(笑)。前に上島さんが古賀シュウに営業先で「オイ、古賀!その旅行用バック、ガラガラうるさいよ、モノマネ芸人じゃねんだから!」って上島さん、古賀はモノマネ芸人だし上島さんも営業じぁモノマネするじぁないですか!めちゃくちゃ笑いましたし、なんかそのニュアンスわかります。それ以来 古賀もポーターのボストンバックに変えたから更に笑う。上島さんって イチイチ面白いんです。最近会ってないなぁ上島竜兵師匠。

20090317164810.jpg

TBSの敷地内にある池で飼ってる金の鯉。思わず写メしました。縁起がよさそうだよね。早速リンカーンのスタッフと打ち合わせ。会議室では笑いをとりましたが本番で笑いをとらなきぁ意味がない。あ〜、怖い怖い。殿とタップして鍋食って酒呑んで錯覚して又次の日迎えてタップして鍋食って酒呑んで錯覚して…。去年は いい夢見せて頂きました。ビートたけしとの夢を二年も見させてもらいました。今年は現実とリアルに向き合って芸人三又又三のリアルと付き合って行きます。そうだ、今日は草野キッド「三又又三vs次長課長河本トークバトル」のオンエアだ。早速リアルで明日の視聴率で更にリアル!日本全国の皆様 草野キッドを見てくださ〜い!

ゴロゴロ

20090315234643.jpg

先日 伊勢さん宅へ行ったらリビングに「ゴロゴロ」がありました。ダイエット用具の元祖的商品。ネーミングは僕が勝手に「ゴロゴロ」と名付けました。これ買う人いたんです、身近に。なるほど、伊勢ダンスは、このマシーンによって支えられてんだなぁ。今後とも伊勢さんを頼んだぜ、「ゴロゴロ」。

黒烏龍茶

20090315234316.jpg

コンビニ行ったら必ず購入する黒烏龍茶。最近の僕の身体は身長174センチ体重87キロつまりデブ。竜馬の時は必ず75キロに落としてやってますが終わるとすぐデブに戻ります。お腹に12キロ付きました。メタボリックそのもの。見にくい身体ですが その身体を「ガキ使」「リンカーン」で皆様に見せる日は近いでしょう。笑って下さい。

火災報知器

20090316235916.jpg

小学校 中学校時代、必ず火災報知器のボタン押す奴っていたよなぁ。一瞬学校がパニックになるんだよ。僕タイプは「うわっ!火事だ〜」って騒ぐんですよ、アホみたいに。そんで先生に怒られるのも僕。押してないのに怒られる。懐かしいなぁ。押した奴って火災報知器見るたびニヤニヤしちゃうんだろうな、今でも。ジーッと見ると確かに押して見たくもなるな。一生押さない火災報知器。

ハンチング

20090315191512.jpg

5〜6年愛用してるニューヨークハットのハンチング。一番シックリくるんです、このハンチング。色違いで三つ持ってます。最近ドンキホーテでも売ってます。ハンチングのイメージって「ロボット刑事K」「ビギン」「インチキ」が僕の印象です。ハンチングってなんかダメ〜な感じを醸し出すんだよなぁ。どっか笑っちゃう。だから好きです。スカジャンはユンボに全部あげたけどハンチングは何故か手放せません。ハンチング スカジャン パチンコってテッパンのダメ人間アイテムです。僕はそんなハンチングを一生チンポの皮同様かぶって行きたいと思います。

バーボン

20090315234433.jpg

先日 ブーマーの伊勢さん宅のキッチンにあったバーボンの空き瓶。昔っから伊勢さんは必ず寝酒にバーボンのロックを呑んで寝るんです。最近は渡辺プロダクションの養成所の先生もやってます。僕は生涯 伊勢さんのダメ生徒です。今でもネタの相談は伊勢さんです。ブーマー伊勢浩二は永遠に不滅です!

何コレ!?

20090315194923.jpg

先日 恵比寿のウェンディーズ行ったらチョコンと謎のマスコットがいました。どっか不気味で怖い感じしません?多分 手ずくりですよね、コレ。実は可愛いくない女って こんな感じですよ、金目当てのエッチしてすぐ「お金貸して」って言って貸したらどっかいなくなるタイプ。この手のマスコットにご注意下さい。

ニクソン

20090315233738.jpg

僕が今 愛用してる「ニクソン」の腕時計。プロサーファーの大地君から「三又又三のかく語りき」に招待したら、楽屋に来て なんと この腕時計をプレゼントして頂きました。サーファーの間では「ニクソン」は有名ですが僕も前から知ってました。ゴツくてカッコイイ デザインが印象的でした。先日 木村祐一さんに「その時計カッコえーやん」と言われました。大地君が今度「ニクソン」の本社に連れてってくれるそうです。メチャクチャ楽しみです。大地君いつも色々ありがとう!

緑のたぬき

20090315235047.jpg

カップ麺の王道 緑のたぬき。高校生の頃から食べてました。だからなんだよ!すいません、今スカパーで武藤 神無月組 VS 渕 イジリー岡田 の試合見てます。全日本って今こんな感じなんですね。なんだろう、今プロレス界って大変な時代なんだなって思い知らされました。

井戸田潤

20090314221415.jpg

映画「ヒトリマケ」のDVD特典映像の撮影後に打ち上げにて井戸田潤のキメポーズ。最近 映画「ヒトリマケ」絡みで この男にはよく会ってるなぁ。とっても いい奴です。皆様 映画「ヒトリマケ」是非ご覧になって下さい。井戸田潤と三又又三の演技が最高!?です。芸人って面白いんです。宜しくお願いいたします。

桐畑トール

20081202015235.jpg

ほたるゲンジの桐畑トール。自称戦国時代マニア。近いうち桐畑トール本名から二代目ふんころがし 又は二代目シロマティに襲名すると思いますんで皆様宜しくお願いいたします。僕は二代目ふんころがし を希望します。「お〜い!ふんころがし」「真面目にしろ!ふんころがし」「いい奴だな!ふんころがし」どの会話も面白い。「昨日亡くなりました…ふんころがし様」だめだ!面白い。「あっ、僕の後輩で ふんころがしデス」早く人に言いたい!頑張れ二代目ふんころがし。

ガンビーノ小林

20090312154147.jpg

北海道の元暴走族ガンビーノ小林。こいつの悩みがクダラナイ「殿が色んな方にコイツは北海道の暴走族全部占めてた本物のトップだったって言うから俺田舎帰れなくなりました。だって俺 暴走族時代、ラリって旗振ってただけっすもん」ビートたけしの真骨頂 弟子を大きく見せて更に自分を大きく見せる。オモロイなぁ。だって北海道占める人間力あったら芸人目指してないし絶対今頃は社長になってるよな。だけどガンビーノ小林のチンピラ口調は面白い。身体からにじみ出すチンピラ気質の味わいが笑ってしまう。北海道の星となれ、ガンビーノ小林。

無法松

20090312172648.jpg

ほたるゲンジの無法松。漫才も上手いしトークも出来て 夜は銀座の黒服。なんと黒服の月収が百万行く時もあるとか無いとか。子供が四年生と二才の二児の父親。カッコいいじゃん。無法松が「三又さん 結婚する気あるんですか?」の問いに「相手がいない!」と真面目に答えてる自分が情けない。なんとかしよ!

水道橋博士

20090312154051.jpg

チャンネル北野の収録終わり喫茶店で水道橋博士を囲んで若い衆と談笑。番組も盛り上がり 僕も殿の新ネタが感触良かったので珈琲が美味い。博士 マラソン頑張って下さい。今週の草野キッド 三又又三の熱血十番勝負第二弾 好視聴率で ありますように。

荻窪にて

20090308143201.jpg

先日 荻窪の駅前にある昼過ぎからオープンの焼き鳥屋さんで熱かんと煮込みを夕方3時にかっ食らった。やはり思い出すのが玉袋筋太郎兄さん。煮込み 熱かん 玉袋。なんか響きがいいな。焼き鳥 チューハイ 筋太郎。これも決まった。玉さん マラソン頑張って下さいね。応援しております。

甘味処

20090309000105.jpg

白玉クリームぜんざい。最近 タバコを禁煙ではなく控えているので甘いものに行っちゃうんです。昨日 呑んでる席で一本吸いました。正直美味かったです。とにかく禁煙宣言するからダメなんです。何事も徐々にやることが一番。

大輔宮川の…

20081231030314.jpg

3月18日 大輔宮川のすべらない話2が発売されます。メンバーは宮川大輔 宮迫 原西 有吉 RG 佐田 そして三又又三。いっぱいDVDが売れますように!何故なら印税が…(笑)。とにかくオモシロいです、このメンバー!保証します。今回のブログの写真は先日大輔とカラオケボックス行ったら速攻寝てました。多分 ドラマ銭ゲバの疲れでしょう。時の人 宮川大輔と芸人乞食 三又又三のアホ話は朝まで続きました。

ドトール

20090309203333.jpg

ドトール珈琲Sサイズ二百円。安い早い美味い。

漫才病棟

20090310122644.jpg

ビートたけし著 漫才病棟。今読むと違った意味で面白い。ダメ芸人が全て自分がモデルなんじゃねぇかって思えるぐらいに自分だ。芸人とヤクザ、実に紙一重だ。乞食と芸人、これまた紙一重。乞食と芸人は殺されない、ほとんど。

庭園

20090309000650.jpg

さやの湯処の庭園。東京で一番落ち着く場所。

イチロー

20090308121003.jpg

素晴らしいバントの瞬間。天才イチロー選手。インタビューがシビレる。あの冬彦さんを彷彿させるコメントの数々。まるでドメスティックバイオレンスでもしてそうな目とセリフ。凄い、スゴすぎる。回りの芸人はイチローのコメントをツマミに酒呑んでます。イチローごっこは最高です。さもイチローが言いそうなセリフを言い合って優勝者を決める。NHKのプロフェッショナル最高だよ!インタビューが長い長い。ネタの宝庫です。プロフェッショナル見て大好きになりました。世の中で許せないのはメタボリックだそうです。イチローさん、僕メタボリックなんで死刑ですね、頑張ってイチローさん見たいな男になるっす!

僕の匂い

20090307225601.jpg

二年前から愛用してるコロン、ブルガリのアクア。去年 自分の加齢臭に自覚症状があり 思わず本気でコロンを付けてます。ブルガリは殿がブルガリ付けてるんで全く同じ匂いは違うなって事でブルガリのアクア。とにかく毎日付けてます。無くなったらマメに自分で買ってます。ワキガもツラいけど加齢臭もツラい。ワキガの後輩 赤ピーマンをカラカってたら自分が加齢臭に気づき落ち込む。世の中上手くできてます。

ブルガリ

20090307222454.jpg

ある方に頂いたブルガリのお財布。なっかなか財布の中身が暖かくなりません。財布で思い出しました。あのカリスマ芸人(笑)千原ジュニアに頂いたクロム・ハーツの財布が部屋に無いんです。ヤバい!なんで無くなるんだ!?ジュニアにあげたレッドウィングの白のエンジニアブーツ元気かなぁ?多分 後輩にあげてんな。クロム・ハーツの財布は痛い!

深見千三郎

20090228190325.jpg

浅草芸人 深見千三郎師匠。ビートたけしの師匠。月に一度 僕は軍団の若い衆とビートたけし師匠に連れられロック座の斎藤ママと食事会がある。ビートたけしと斎藤ママの掛け合いは全く放送出来ないがメチャクチャ面白い。僕には まだまだ出来ない品のある下ネタだ。僕が19才の時 フランス座を見学して現実の厳しさを生で体感し現実逃避したくてロック座で村上麗奈ちゃんを見て 何故か とてつもなく切なくなり 吉野家の牛丼食べたのを覚えている。シュートボクシング総本部も浅草。僕の東京の原点は浅草なのかも知れない。まだまだ面白い街 浅草。

捕鯨船

20090228190359.jpg

浅草にあるビートたけしファンなら知っている居酒屋捕鯨船 通称くじらや。看板が凄い。鯨を食って芸を磨け!!ここの謎のチューハイが凄い。オレンジ色の液体を最後に少し入れるんだけど あの液体なんなんだろう?気付いたらベロンベロンに酔っ払ったのを覚えてます。10年前 グラビアのチャンネー連れて行きました。「煮込みしかないクジラヤで いつか売れると信じてた 夢は捨てたと言わないで 他に道なき二人なのに byビートたけし」。

ヘネシー

20090306223224.jpg

先日 赤坂の韓国クラブに接待して頂いた。久々にヘネシーを呑んだ。ヘネシーを見ると二十代の頃を思い出す。僕の二十代はショーパブで働いていた時期が長い。神無月さんと一緒に働いていた。ショーが終わると接客するシステムでヘネシーを入れて頂くと店長に褒めて貰える。更にそのヘネシーをガンガン一気呑みして もう一本入れて頂くのだ。ショーパブ時代 固いウンコをした事がない。一気呑みの毎日で常に下痢常態。固いウンコするたびに「あ、俺 ショーパブやめたんだー」って思います。よくフォークダンスDE成子坂の渚がバーボン呑んでました。ファローゼスの黒が好きでした。笑いの事ばっかり喋ってました。たまにウザいと思った時もあります。漫画が好きでした。ケンカもしました。テレビの収録中 僕が金八ネタやってる時 後ろのヒナダンで口空けて爆笑してた渚に勇気付けてもらいました。その渚が二年前 亡くなりました。不思議とバーボン見ると渚を思い出す。結局僕の中で生きてます、渚は。

世界のウメザワ

20090228212832.jpg

西口プロレス所属 世界のウメザワ。雷ライブの楽屋で初めて喋りましたが、プロレスも好きだけど相撲がメチャクチャ詳しい。千代大海の話で盛り上がり最後は新日vsUWFが一番熱くて面白かったなって気持ちが一つになりました。世界のウメザワ、近いうち西口プロレスvs三又軍団やるぞ!

U字工事

20090228212851.jpg

U字工事のツッコミの方。去年のM−1では 一番生き生き楽しんでやっていた感じがカッコよかったです。栃木県ネタで全部ヤりきる二人は素晴らしい。この二人も浅草キッド主催浅草お兄さん会出身だよな。実に優秀な漫才コンビU字工事でした。

クロム・ハーツ

20090305231218.jpg

最近お気に入りの三点。クロム・ハーツのバックル、ベルト、ニット帽。特にバックルとベルトは毎日ジーンズ履くときにちょっとテンション上がります。それより今 最高の漫才を見ました。テレビのインタビューで五打数ゼロ安打のイチロー選手が「いや〜、最後のドーピング検査ムカついたなぁ―!あれ!?なんか突っ込んで下さいよ〜」のVTRに古館伊知郎さんが「ジョークも不調ですね。」とズバッと突っ込んで さっさと次のニュースに行ったのです。あれは絶対 前日 イチロー選手と古館さんはネタ合わせしてるな、絶対。だって天才イチローが あんな身の毛も弥立つ事言う訳ないよ!久々にテレビ見てビックリした。古館さんのツッコミって素晴らしい。もちろんイチロー選手も上島竜兵を越えました。

長州小力

20090228212908.jpg

先日の雷ライブでの楽屋で久々に長州小力に会いました。最近 糖尿病になっちゃったそうです。糖尿病の第一人者グレート義太夫兄さんに何でも聞いて下さい。二人共 全く酒呑みじぁないのに不思議ですね。痛風のユンボ安藤はビール大好きですが、痛み止飲みながらビールをグビグビ行く姿は素敵です。病人も芸人も一緒 どっか病んでます、三又又三も。

ユリオカ超特Q

20090304144008.jpg

先日 吉祥寺のルノアールでユリオカ超特Qに僕のピン芸のダメ出しをして頂いた。実に的確で正直痛い所をグイグイ突いてくる貴重な時間でした。最後にユリオカ超特Qが一言「明日死ぬかもしれない。だったら そのライブの客席が少なかろうが精一杯ネタをやりきる。いつも本番前に言いきかせるんですよ。」見た目はブサイクなのにめちゃくちゃカッコよかった。普段 そんなセリフ言わない人だから尚更 心に響きました。これからもダメ出し宜しくお願いいたします。

軍鶏

20090304201949.jpg

軍鶏のネギマ、ツクネ、ハツ。ビールに最高!やきとりは飽きないなぁ。桜井マッハ速人から電話が入った「三又さん、アキレスと亀見ましたよ。今度トーナメント出るんで応援して下さいね。」もちろん応援しますよ。年末の柴田vsマッハは どっちも仲がいい友達なので見てて複雑でした。トーナメント、桜井マッハ速人頑張れ!

えなりかずき!?

20090228233021.jpg

シュートボクシングのえなりかずき えなりいまい選手。ある日の事 シーザー会長に「今井選手って えなりかずきに似てますよね。いっそのこと渡る世間は鬼ばかりの曲に乗って入場すればいんじぁないっすか!」と冗談で言ったらシーザー会長が「そうだな、今井、次の大会からそれで行け!」するとホントにそうなっちゃったんです。今井選手、無責任な三又又三をお許しください。

宍戸大樹

20090228230707.jpg

シュートボクシング現役チャンピオン宍戸大樹選手。この選手はヤバい!日本のキック界では間違いなく最強でしょう。K-1でタイ人に秒殺されましたがタイのキックが世界最強です。わざわざK-1で いい経験したよ、幸せ者!宍戸大樹選手、キック界日本最強。

森谷くん

20090228163247.jpg

シュートボクシング広報部長 森谷くん。元軽量級チャンピオン、作並ホテルの御曹司!?森谷くんのマメな連絡が僕とシュートボクシングを繋げてくれました、感謝してます。お互い「言い訳番長」とシーザー会長に言われる事あり。悔しいから お互い頑張りましょう。シュートボクシングを支える戦う広報部長 森谷御曹司!これからも宜しくお願いいたします。シュートボクシングの未来、笑いの奥の深さに日夜 思いを寄せるクマ殺しならぬネコ殺し 森谷くんでした。

緒形健一

20090228230642.jpg

シュートボクシング代表取締役社長兼選手 緒形健一。この男とは出会って15年の歳月が過ぎた。最初は無口で謙虚な青年だった。今はシュートボクシングの象徴、メインエベンターである。緒形選手の入場は凄い。何かを確信して大きなモノを背負った男の顔がシビレる。試合はセコい技一切無しのシバキ会い。凄すぎる。最近は僕に竜馬の舞台の興業面を色々アドバイスして頂いている。感謝どころか尊敬している。アメリカのコトワザに「エージ イズ ジャスト ア ナンバー」歳は単なる記号にしか過ぎない と言う言葉がある。三又又三41歳 緒形健一34歳。僕は7歳下の緒形健一に たくさん勇気付けてもらい 素晴らしい指導をして頂いている。ありがとうオガケン、これからも宜しくお願いいたします緒形健一選手。

リカ

20090301200448.jpg

ジュンの奥さんリカ。こいつが四匹の子供の母親なんて不思議な感じ。子供から常に目を離さない行動を見ると感動します。頑張れリカ!

ジュン

20090228194748.jpg

僕が浅草に預けて頂いているボストンテリアのジュン。四匹の子供のお父さん。ジュンは公園に連れて行くと未だに僕から離れません。メスのリカは どっか行っちゃって大変。ジュンはこんな僕を未だに立ててくれます。メスは正直。ジュン、リカと子供四匹頼むぜ!いつか必ず迎えに行くからな!又 浅草散歩しようぜ。だらしない父親 三又又三より。

神谷バー

20090301154310.jpg

浅草名物 神谷バーのデンキブラン。夕方デンキブランを引っかけて夜の浅草へ消えて行く。思わず玉さんと浅草で呑みたくなりました。

シーザー武志

20090228231742.jpg

僕の人生の師匠は二人います。「ビートたけし」と「シーザー武志」。格闘技ファン、UWFファンには たまらない、シュートボクシング協会 会長シーザー武志。会長には竜馬の舞台を立ち上げる時 多大な協力 アドバイスをして頂きました。もちろん毎年の舞台も力を貸して頂いてます。とにかく男惚れしちゃうんだよ、会長には。自分で何かを立ち上げた人間って凄い。リアルなんですよ、言葉が。そして弟子のみなさんも素晴らしい。まだまだ三又又三は男を磨かないとサビて腐ってしまいます。会長、これからも宜しくお願いいたします。シュートボクシング万歳!