プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

盛岡冷麺

20090527212247.jpg

最高に美味しい盛岡冷麺。とりあえず六本木で一番美味しい盛岡冷麺。だめだ、喰いたい!

回転寿司評論家

20090527172625.jpg

回転寿司評論家の米川さん。実は立派な!?作家さん。高嶋政伸さんとは親友関係で 僕を政伸邸に連れてってくれました。最高に面白い先輩です。ビートたけし信者。これからも宜しくお願いいたします!

コントレックス

20090526160833.jpg

痩せる水コントレックス。飲んでます、一生懸命!

ゾマホン

20090523212056.jpg

未だにゾマホンって不思議で分からない。ある種の怖さを感じる時がある。ゾマホンとは何か?

証拠

20090524060123.jpg

先日の「三又又三のかく語りき」のDVD。ゲストの玉さんとの絡みがバツグンに面白い。この面白さは中々出ない。三回じっくり見た。やっぱり面白い玉さん。映像は嘘つかない。玉さんと僕はスンゲー最高!たまらない。

ブラマヨ小杉

20090523132341.jpg

先日 松本人志さん 大輔 ブラマヨ小杉 チャド 功力 あづみ おにぎりとサウナに行った。ブラマヨ小杉の裸がメチャクチャ面白い!僕の体は完敗。みんなで小杉をイジリ倒し。全部面白返しする小杉。ブラマヨ小杉ってスゲーな!又三悔しいっす!

宣言

20090520154000.jpg

夏に向けて肉体を「長渕剛」のようにする事をここに誓います。

キカイダー01

20090518021939.jpg

小学校低学年の頃オンタイムで見ていたキカイダー01。カッコイイ。そういえば先日 ライダーマンについて宮迫と松本さんと盛り上がったなぁー。懐かしい。

本物と偽物

20090429214116.jpg

上が本物のクロム・ハーツ55万円。下が偽物の2千円。興味ない人にはベルトに55万円なんてワケ分からない事だろうな。いわゆる自己満足。芸人の本物と偽物ってなんだろう?

ほたるゲンジ

20090513021138.jpg

後輩芸人のほたるゲンジ。最近この二人の漫才が面白いらしい。次のほたるゲンジ単独ライブは必ず見に行きます。無法松の子供イット君がメチャクチャ可愛いい。小学四年生。先日 東京ドームの巨人戦エキサイティングシートで一緒に観戦する約束をした。楽しみだ。頑張れ、ほたるゲンジ、売れてくれ!ほたるゲンジ、三又又三オマエが売れろ!!

ポルシェ

20090513165729.jpg

知人のポルシェ。新車で購入。歳は46才。愛妻家。ポルシェ フェラーリ ランボルギーニはスーパーカーの御三家だ。未だに見るとテンションが上がる。小学生の頃 スーパーカーブーム直撃世代の現在42才三又又三。スーパーカーより車の免許証が欲しい!

謎の日本兵

20090513220546.jpg

先日 謎の日本兵と呑んだ。とても元気な人だった。帰り際 1万円くれた。白のロールスロイスで去って行った。62才らしい。僕は今月で42才。あんな日本兵に私はなりたい。

ダンボール

20090511004835.jpg

先日 松本人志さんにお酒をご馳走になった。メンバーは宮迫、功力、小杉、田村、サダそして僕。田村君が箸を買いに行こうとしたとき、松本さんが「田村いっつもクセでダンボール持ってくるからなぁ、箸だけでええぞ」と言うと「もうお金入ったから無いですよ、そんなクセ」15分後「お待たせしましたっ!あっダンボール持って来ちゃった!すいません!」メンバー爆笑。もちろん箸もちゃんと買ってきてます。箸だけだったら5分のところダンボール探して15分。それが爆笑です。田村君最高!そのあとみんなで小杉をむちゃくちゃいじる。一個一個完璧な返しをする小杉。僕の中で今 爆笑王は小杉ダントツです。あっそういえば山下もいました。山下が宮迫にキャンキャン吠えたとき最高にオモロー!でも一番面白いフレーズ言うのは松本人志さんでした。スンゲー人です、本当に。恐るべし松本人志軍団。

計算機

20090509202934.jpg

三又又三と言う計算機。僕のようなどんな馬鹿でも計算して行動する。ところが人間各自の計算機は個々に方程式が違う。答えがバラバラだ。褒められたい、モテたい、笑わせたい計算機。しょっちゅう故障する。正直、41年同じ機種だ。メンテナンスしても治らない部品がたくさんある。弱点は何となく分かってきた。仲が良すぎる先輩、後輩に受ける喜びが大きい分、悲しみもとてつもなく大きい。憎しみに変わる瞬間がある。憎しみに変わらない為の方程式は難しい。何故なら相手側が僕が納得する行動、つまり作品、結果を残しているかだ。正直何もしてないでダメ出しだけ偉そうにする人間は最後悲しい結末が待っている。先輩も後輩も。アウトボクシングして結果を出す方法が一番カッコイイ、たけし軍団は特に。だから僕は そのまんま東と浅草キッドを尊敬してる。ビートたけしからのアウトボクシングできなければ終わる芸人人生が待っている たけし軍団。恐ろしい。廃人芸人になるのだ。「殿〜殿〜殿…」。何がなんでも自分で這い上がる勇気と根性と行動
。上島竜兵さんが殿に対しての尊敬は見事に美しい。アウトボクシングをちゃんとしているからだ。弟子なのかトリマキで終わるのか、三又又三は。トリマキなんて言いかえたら…。僕の田舎の親父はハッキリ僕に「お前は たけしさんのトリマキなんだから」と言う。悔しいが世間はもっと思っている。廃人トリマキ芸人。絶対に三又又三芸人になってやる!昼過ぎ ユンボ安藤と漫才の稽古をした。殿とタップしていた時より充実感があった。稽古が終わり210円のスパムおにぎりを一緒に食べた。メチャクチャ美味しい。ユンボ安藤もビートたけしの大ファンだ。ユンボもちゃんとアウトボクシングをしている。素敵だ。殿とタップしていた頃 毎日高い肉、高い鰻、高いワインだ。なのに今日のスパムおにぎりが最高なのだ。玉さんの名言に「殿とのタップは竜宮城」がある。僕は玉手箱を開けたら玉さんの言う通りだった事に最近気付いた。現実が一番恐いけど感動も大きい。舞台「お〜い!竜馬」「三又又三のかく語りき」を生でビートたけしに見て貰う事が僕
のリアルだ。僕のアウトボクシング。

ヘッドホン

20090508153334.jpg

いかにもオシャレな音楽を聴いてそうなヘッドホン。志ん生、談志の落語ばっか聴いてます。たまにブルーハーツ。立川談春さんの落語を生で見に行きたい今日この頃。風間杜夫さんが落語のライブをやってるんだよな。芝居は面白いわ、一人芝居はメチャクチャ面白いわ、落語はするわで風間杜夫さんってスゲーな!風間さんの芝居、一人芝居は生で見たことあるんで落語見たらショック受けるんだろうな、凄すぎて。僕もコツコツ頑張ろう!

男の背中

20090508044405.jpg

志ん生の背中。しびれる。西日暮里の自宅の縁側で撮った写真。83才まで生きた志ん生。長生きも芸のうち。死ぬ間際まで落語を愛した志ん生。「三又又三のかく語りき」って幾つまでやるんだろう?2ヶ月に一回ペースでやって次が7回目。志ん生は56才で全国区の人気者になった。僕は今 41才。あと15年で僕は56才。とりあえず56才まで「三又又三のかく語りき」やります。皆様宜しくお願いいたします。

阿部定忠次

20090505190030.jpg

とにかく酒が大好きな阿部定忠次。一度偶然歌舞伎町で午前中会ったら もうベロンベロンに酔っ払ってた時は狂気すら感じました。「立呑屋で一杯のつもりが…」。それにしてもオフィス北野って僕を含め 酒にダラシナイ人間が多いんだよ。これも社風!?ダメダコリァ!ちなみに三又家はおじいちゃん酒乱、親父やや酒乱、僕ちょっぴり酒乱。おじいちゃんは昼間は医者で夜は最悪な酒乱。最後は人の結婚式で暴れて逮捕。新聞に載っちゃいました。三又五郎酒乱伝説はキリが無い。ダメな町医者ですよ。遺伝ってあるのかな?いや遺伝の性にしたら僕の負け。殿のように粋な酒を呑む男に私はなりたい。

師弟愛

20090505191259.jpg

アル北郷と阿部定忠次。たけし軍団3軍の美しい師弟愛。最近僕が反省するのは酒の席での「だらしなさ」をアル北郷に今まで見せ過ぎた事だ。酒での本音は何一つダメだ。スマートに酒を呑み楽しく時間を過ごすのが粋だ。楽しいお酒。なかなか出来ない楽しいお酒。僕がアル北郷に教えきれなかった楽しいお酒。三又又三を磨いて勉強します。

笑いの神様

20090505221733.jpg

先日 笑いの神様上島竜兵さんにお酒をご馳走になった。僕はビートたけし、松本人志より上島竜兵が一番天才だと思う瞬間がある。とにかく凄い人だ。竜兵会が結成される前 夜のダチョウ倶楽部メンバーとして肥後さん、竜兵さん、僕でいつも一緒でした。太田プロの芸人で竜兵会が結成され、僕は殿にタップを教えてもらい名前を頂き、なんかそれも運命的な感じがします。もし僕が結婚して子供ができたら竜兵って名前かヒロトにします。やっぱヒロトかな(笑)。いや竜兵だ!てゆーか、結婚する相手いねーや!世界の上島竜兵に乾杯!

iPod

20090504141706.jpg

先日 鈴木君がiPodに談志師匠の落語をタップリ入れてくれた。ゴールデンウィークは談志の落語を勉強します。今度は志ん朝の落語もタップリ入れてくれるそうです。志ん生の息子志ん朝。聞く前からゾクゾクします。松本人志 高須光聖の放送室を8年分!入れてもくれました。て言うかiPodってスゲーな!どんだけ入るんだよ!そんなiPodにビートたけしはスタンドバイミー1曲しか入れてないってどーゆー事!?面白すぎだよ!恐るべしビートたけし。そんな殿ですが最近恐ろしい芸名を僕に付けようとしてます。僕が頭の形がイビツな形をしている事から「イビツな頭しやがって、バカヤロー!画家のダリの絵ってよ、イビツな絵書くんだよ。オマエ今日から芸名 頭ダリ!ハハハっ」勘弁して下さい、殿!頭ダリ…悔しいかな面白い!でも僕は三又又三で頑張ります。頭ダリ、アタマダリ、あたまだり…ダメだ、センスもいいしゴロもいい。幻の芸名にさせて頂きます。

桐畑トール

20090429182123.jpg

後輩の桐畑トール。アロハシャツとラバーソールとドクターマーチンのブーツをあげた。そのかわり鴨せいろソバをおごらせた。トールの口から「御飯おごらせて下さい!」の言葉が欲しかった(笑)。なかったので僕の口から「ソバぐらいおごれ!」と言った。それにしてもトールは年齢不祥だ。本当は46才説がある。ちなみに松本人志さんも46才だ。トールさんは凄い!46才なのに僕に敬語を使ってくれる。トールさんって尊敬します。これからも服あげますね、ちん毛白髪芸人桐畑トール様。

長渕剛画集

20090430023529.jpg

長渕剛画集「赤鬼」より 生まれかわるなら 生きてるうちに

ユンボ安藤

20090502033201.jpg

今月ユンボ安藤と漫才します。メチャクチャ楽しみですが客前でやるわけですから不安でいっぱいです。本番前のあの緊張感がたまりません。そうだ、雷ライブでもやりたいなぁ漫才。交渉してみよう!三又又三Withユンボ安藤の漫才、みなさん宜しくお願いいたします。

北郷先生

20090502033143.jpg

最近ビートたけしの専属作家として大活躍の北郷先生。元々はアル北郷として芸人をしてますが今はビートたけしの最高の太鼓持ちとして日夜頑張ってます。一番長い時間過ごした後輩です。今はないけど昔はぶん殴ったりして怒ってました。そんな思い出があるから今は一番カワイイ後輩です。僕は北郷のお母さんもお姉さんも大好きです。ビートたけしの太鼓持ちしてる時の北郷が最高に面白い瞬間で一番輝いてます。これからも宜しくお願いいたします、北郷先生。

笑顔

20090502033259.jpg

昨日「三又又三のかく語りき」ライブがゲストに玉袋筋太郎さんを迎えて大成功に終わった。打ち上げでマキタスポーツが「三又さん、今日最高でしたよ!玉さんとの喋りもメチャクチャ面白かったです!」と自分の事のように喜んでくれました。写真で分かる通りマキタスポーツは終始笑顔。笑顔って最高です。お笑いって最高です。マキタって最高です。

クローズゼロ

20090429215433.jpg

先日 ほたるゲンジの桐畑トール宅にてクローズゼロフィギュア。ちなみに部屋中クローズゼロフィギュアだらけ。そんなことより今日 新宿シアターミラクルにて「三又又三のかく語りき7」があります。ゲストに浅草キッドの玉袋筋太郎さんを迎えてやりますんで当日券まだ残ってますんで是非見に来て下さい。宜しくお願いいたします!