プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

昼飯

20090629140318.jpg

今日の昼飯 ざるそば。そろそろダイエットしなきぁマズイ!お腹がエライ事になってきた。

日曜日の夕食

20090628223655.jpg

日曜日の夕食 吉野家の牛丼。これ食べながら桂枝雀師匠のDVDを見る。美味い!

たけし招き猫

20090627174439.jpg

たけし招き猫。中々お金入って来ないのは何故ですか?たけし招き猫お願いいたします。お金は入って来ないけど そのまんま東さんから電話が入った。「総理、仕事下さい!」「アホ!まだ総理じぁないよ!」「まだ!?やっぱり総理になるんですか!」「うるさいなぁ!で、用件なんだ?」なんだかんだ話を聞いてくれる東さん。改めて「お〜い!竜馬」と言う芝居を東さんと本気でやって良かったと思う瞬間だ。東さんに着信入れとくと必ず本人が寝る前に電話をくれる。とにかく明るい。ポジティブな話ばかりしてくる。正直僕は別に用件など何もない。ただ 東さんと電話で話すと僕もポジティブになれるのだ。面白すぎる東さんの人生。見習う事だらけだ。

つるとんたん

20090626154144.jpg

六本木つるとんたんの親子丼とカレーうどん。器が全てデカイつるとんたんの料理。流行ってます、つるとんたん。

桂枝雀

20090626103206.jpg

桂枝雀のDVD。「かく語りき」が次で7回目を迎える。一時間以上独りで喋るのは正直大変だ。この苦しみを分かった上で相談できる先輩は たけし軍団には悲しいかないない。そんな時 この桂枝雀師匠のDVDを見ると感動と勇気が貰える。全て独りで笑いを作っている。そして客席は大爆笑。DVDは素晴らしい。桂枝雀師匠が元気に生きている。次の北野ライブでグレート義太夫兄さんが漫談をする。カッコイイね、たまんなく!他の兄さん達は何で出演しないんだろう?吉本興業は凄い。未だに劇場の非常階段でベテラン漫才師の二人がネタの事で胸ぐら掴み合いのケンカをしてるそうだ。あ、一人スゲー先輩がいた。そのまんま東!国民相手に漫談してる!最高だ。久々に電話してみよう。

漫才

20090624165756.jpg

ビートたけし著「漫才」。突然何を思ったのか漫才のネタを本にしたのだ。もちろん新ネタだ。凄いパワーを感じる。62才のビートたけし 42才の三又又三溜め息しか出ない。テレビでは東さんがインタビュー攻めされてる。どこか全て分かった上で政界と言う舞台で楽しんでる感じがする東さん。武と東、スゲー!

ジュニア時計

20090624061106.jpg

千原ジュニアから10年前に貰った腕時計。先日 千原ジュニアから電話があった。「飯食えへん?」「いいよ、何処で?」「ほな 予約しとくわ、代々木着いたら電話して」「分かった」いざ店ついたらコジャレたフランス料理屋。「ジュニア、俺はお前の彼女か!誰か呼ぼ!ナベは!?」「ハハハっ ナベに電話するわ」結局 ジュニアとナベと四季さん僕四人で会食。楽しかった。10年前はしょっちゅう一緒だった四人。温泉でも行きたいな、この四人で。結局下ネタで盛り上がった。アホな四人。けど最高な四人。

ベビースターラーメン

20090622032059.jpg

この歳でベビースターラーメン食べる度に小学生の頃の思い出が駆け巡る。駄菓子屋三件の思い出。あんこや サガ カドッコ。サガとカドッコは婆さんが経営していた。明らかに お亡くなりになってるだろうな。いやサガの婆さん、いや おばちゃんだったからまだ健在かな。ミクロマンのバッタもん売ってた。顔がドクロのやつ。欲しい時には売れ切れてた。ドクロマン!?やたらゴム製品が豊富なサガ。坂沿いに斜めにあったサガ。おばちゃんは比較的やさしい人だった。カドッコの婆さんはメチャクチャ怖かった。あんこやはヒデキの家族が代わる代わるやってた。駄菓子屋で何かを学んだ。ベビースターラーメンは偉い。

メタボリック定食

20090623115117.jpg

近所のお蕎麦屋で出前するカレーライスとラーメン。お蕎麦屋のラーメンって実は美味い!この二つをこよなく愛する僕はメタボリックなお腹がヤバい状態にきてます。美味しいは悪!?

三沢選手追悼

20090623053738.jpg

三沢さんとは正月番組でプロレスコントをさせて頂いた思い出がある。「三沢さん 僕ノア大好きなんですよ!」「無理しなくていいですよ、新日派でしょハハハっ」こんな会話したのを覚えてる。プロレスコントの打ち合わせもかなり細かくさせて頂いた。ロープワークまでさせて貰った。ゼロワン興業では小川選手に対しての三沢さんの凄みは最高だった。天才女子レスラー井上京子選手が最も尊敬するレスラーが三沢さんだった。46才は若すぎる。お亡くなりになった日の夜 玉袋筋太郎さんに電話した。ケンドーコバヤシから電話が入った。柴田勝頼選手に電話を入れた。改めて僕はもっともっとお笑いを真面目に取り組もうと思った。三沢さんはお亡くなりになっても数々の名勝負が映像に残っている。素晴らしい。僕はもっともっと名勝負を残さなければいけない。「竜馬」と「かく語りき」は一生やり続ける僕のリングだ。三沢さんご冥福をお祈りします。

クローズ

20090622185157.jpg

久々にハマりそうな漫画に出会った。「クローズ」。第一巻の作者の落書きページにシビレた。好きなロックバンドがドンピシャ一緒なのだ!作者 高橋ヒロシ僕より学年が二つ上。それもいい!後輩の桐畑トールに全巻借りるぜ!三又又三の高校時代を描いた「スリービート」が近い将来 芝居そして映画化するんで 皆さん楽しみに待ってて下さい。「スリービート」はどんな青春映画より 熱くて笑えて泣ける作品にします!

カワサキkH

20090622004411.jpg

男の子の憧れ カワサキのバイク。マッドマックスの映画で全車カワサキだったのを覚えてる。ちなみに矢沢永吉はスズキのバイクが大好きだ。三又又三は免許が無い。だから憧れが強い。憧れが少なくなってしまう生活。最悪だ。「いい車でかい家マブい女」僕は今一つも手に入れてない。だから頑張ろう、お笑いを。

ホッピー

20090620235301.jpg

ホッピーに串カツ。最強コンビだ。7月1日 北野ライブが何年ぶりにある。DVD販売するそうだ。あからさまに「面白い」「面白くない」「芸人」「ビートたけしのトリマキ」がハッキリする。恐い。でも良かったと思うのは「竜馬」と「かく語りき」で培ったものを全部出せば必ず答えが出る。もちろん そのDVDは師匠ビートたけしに必ず見せて最高のダメ出しをしてもらう。誰が一番面白いか決めればええねん、ボケ!ホッピーに串カツを僕は一番ハッピーに打ち上げで味わうのだ!

タケちゃんマン

20090621171019.jpg

中学の頃 タケちゃんマンに憧れた。昨日タケちゃんマンの発祥の地 元フランス座 現在は東洋館と言う演芸場で漫談をした。ユリオカ超特Qの後だった。ユリオカ超特Qは爆笑を取った後の三又又三の出番。お陰様で大爆笑を取って終えた。メチャクチャ気持ちいい時間だった。11月「かく語りきスペシャル」を東洋館でやる。師匠ビートたけしが生まれ育った浅草、元フランス座の場所でやりたくなったのだ。改めて たけし軍団って何?ビートたけしの弟子って何?って考える。例えば立川一門は落語を競い会う。師匠と弟子が同じ題目「芝浜」をやり合う。素晴らしいけど恐い。さて たけし軍団って何を競い会うの?ビートたけしはピン芸人。漫談しかないと思う。何故なら客席は正直だ。売れてる売れてない関係ないのが板の上、舞台だ。仮にオフィス北野で漫談対決したとしよう。水道橋博士、玉袋筋太郎、マキタスポーツは恐い。ちゃんと新ネタ作って頑張ってるからだ。なべやかんが舞台で沸騰するかもしれない。おう外からアル
北郷、シメサバアタルが伸びる可能性も無くはない。恐い。一番面白いビートたけしの弟子は三又又三じぁなきゃ嫌だ。だから「かく語りき」を続ける。恐いから。なんだか やっとたけし軍団の本質が自分なりに分かってきた。自分を含め たけし軍団の歴史上 ゴールデンの冠番組を持った弟子は一人もいない。そのまんま東もできなかった事だ。ビートたけしが見た景色を誰も見ていない。たけし信者の爆笑問題・太田光は見ている。なんだか自分が情けない。僕の中の「売れる」ってゴールデンで冠番組持った人だ。とりあえず たけし軍団にはいない。そりゃ芸能界の北朝鮮オフィス北野って言われてもしょうがない。ビートたけしが全てだもん、会社の収入。他のタレント収入じぁ事務所の家賃すら払えない。自己プロデュースして自分を磨き頑張るしかない、三又又三でした。

大作

20090620191940.jpg

大変な男 大作。頑張れ大作。負けるな大作。女の子には気をつけよう!

ゴーヤチャンプルと鯖缶

20090616222049.jpg

ゴーヤチャンプルは分かる。鯖缶をそのまま温めて出す下品な感じが素敵だ。前に女の子の部屋で鯖缶とチューハイが出て来た時は心の中で「お前は玉袋筋太郎か!」と突っ込んだ。ちなみにその女の子はアル中でした。うまそうに酒呑むんだよな、口からすするように呑む。参った。阿部定忠次そっくりな呑み方。目もそっくり。なんかドンヨリしてる。だけどアル中と呑む酒は楽しい。最高だ。古今亭志ん生もアル中だったけど83才まで生きた。尊敬する。落語をサボった時がない。志ん生は神だ。

時間

20090619195622.jpg

久々に田舎の姉と長電話した。とにかく明るい姉だった。そんな姉が親父おふくろの事で少し涙ぐんだ。「あんた頑張って家を新しくしてあげなさい」と言われた。ガツンと心に響いた。親孝行をしてあげたいと真剣に考えた。僕にとっての親孝行は一つしかない。「人志松本のすべらない話ゴールデン」に出演してMVSを取る事だ。必ず頑張って実現させる。だから今黙々とネタを考えライブに出演している。ライブは裏切らない。その時間に無駄は無い。待ってろよ、ボケ!

ハーパーのロック

20090617212916.jpg

ハーパーのロックを呑むと高校生の頃を思い出す。松田優作に憧れて。笑っちゃう高校時代。今 老眼に悩む三又又三42才独身。

癒しのコーヒー

20090617174230.jpg

最近ハマってる喫茶店のコーヒー。店の作りが最高!皮のソファーでゆったり飲むコーヒー。もちろんネタ考えたり読書したり。正直 師匠ビートたけしのマネしてます。殿もある喫茶店で三時間ぐらい一人でやる行動です。「かく語りき」のネタ整理して三又又三頑張ってます!

神棚

20090604224730.jpg

お店の神棚!?モエシャンドンのオブジェ。従業員はオープン前 必ず手を合わせ「モエシャンドンと盛岡冷麺がたくさん注文入りますように!」と拝んでるらしい。三又又三、只今 六本木でマッサージ受けてます。肩こりがピーク!助けて下さい。夢か信か昨日 師匠ビートたけしとカラオケで盛り上がった気がする。元気な師匠は素晴らしい!

Bar MataZo

20090610011946.jpg

先日 僕が経営する「Bar MataZo」で松本人志さん結婚おめでとう会を三又又三主催で行なった。朝まで盛り上がった。その前の週は師匠ビートたけしが一人で現れた。素敵な店だ。そしてお客様は神様です。

アメ車

20090610172919.jpg

マブいアメ車。思わず写メ撮りました。欲しい!免許無いけど。

うなぎ丼

20090606170101.jpg

六本木うなぎ宮川のうなぎ丼。夏はうなぎで乗りきろう!

モエシ ャンドン

20090604224821.jpg

モエ シャンドンのクーラーボックス。オシャレ!女の子が喜びそうですね。先日 松本人志さん 宮迫 大輔 小杉 僕そして内村さんと呑んだ。オンナッケゼロの酒。だけど素敵な酒でした。小杉の独壇場には正直ジェラシー(笑)!

うな重

20090604214420.jpg

西麻布いちのやのうな重。美味い!

禁煙対策

20090604175451.jpg

禁煙対策のアメ。難しい禁煙!

大作&無法松

20090529062612.jpg

明るいバカ二人、大作&無法松。カワイイ後輩だ。

ドンペリ

20090601132844.jpg

オシャレなドンペリのパネル。チューハイからドンペリってフリが効いてる。どっちも大好きだ。