プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

最終回

110328_015436.jpg

金八先生が最終回を迎えた。始まりがあれば必ず終わりが来る。金八先生と加藤マサルの駅での掛け合い、最高でした。素晴らしい!の一言。加藤マサル大絶賛!金八先生、お疲れ様でした。

故郷

110318_121550.jpg

岩手を飛び出して二十年以上の歳月が過ぎた。東京で芸人やって六本木で店やって、東日本は大変な事態になっている。毎日のニュースに暗い気持ちになる。とにかく一日でも早く復興してほしい。お笑い芸人はツライ。

師匠

110322_131830.jpg

先日 師匠ビートたけし、浅草キッド、アル北郷、若い衆で語り会った。ビートたけしに会って元気が出た。それでいい。

チャリティーイベント

110320_183351.jpg

先日 今田耕司さんの呼び掛けでチャリティーイベントに参加した。大輔、千原ジュニア、吉本の若手が参加して かなりの募金が集まったと思う。ジュニアと久々に朝まで語った。早く地震が止まってほしい。それだけだ。

引き際

110318_121607.jpg

金八先生が今月 最終回を迎える。僕は王貞治、アントニオ猪木、そして坂本金八の引退をオンタイムで目にする事になる。また一つ僕の青春が終わる。今世の中は大震災でパニック状態が続いている。僕は今何をすべきか?もう一度真剣に考える時がきた。

被災地の皆様へ

110318_121607.jpg

まさかブログを立ち上げて被災地の皆様にメッセージを送る事になるとは思ってもいませんでした。竜馬の舞台がキッカケのこのブログ。チャリティーイベント、募金活動しかできませんが一生懸命頑張ります。希望を持って お互い頑張って行きましょう。

時間

110316_113931.jpg

少ない募金をするしか僕が出来る事はありません。お願いだから地震止まって下さい。お願い致します。

励まし

110228_141359.jpg

千原ジュニアから電話があった。実家が岩手を知ってての電話だ。シンプルな会話だった。数少ない親友の一人だと確信した。

カップヌードル

110314_165210.jpg

久々にカップヌードルを食べた。マンションから出る気がしない。姉と電話が繋がった。山田町の親戚を心配していた。僕も一緒だ。兄と電話が繋がらない。兄は両親と一緒だ。それにしても未だに続く余震。今後、食糧は大丈夫だろうか?山田町の親戚は無事なのだろうか。

災害

110313_162219.jpg

僕の実家は岩手の花巻だ。昨日 兄、姉と連絡が取れて両親の無事を確認した。従兄弟が山田町、大船渡にいる。連絡が取れるはずもない。東京で無事を祈るしかない。東京でも余震は続く。今日のテレビの仕事はもちろん中止になった。参った、どうにもならない。自衛隊の方に全てを託すしかない。今日も寝不足だ。

iPod

110313_013106.jpg

ニュースを見てると不安と恐怖、岩手の家族の事を考え込んで うつ病になりそうです。気持ちを紛らわす意味でiPodで志ん生の落語を永遠に聞いてます。今回ばっかりは志ん生の落語に集中できません。姪っ子、甥っ子の事を急に考えたり、仙台の友人の事考えたりして落語が入ってきません。参った、どうにもならない。

食糧

110312_120146.jpg

昨日の朝方セブンイレブンで買った食糧、チャーハンとツナマヨ巻き。姉と電話がつながり、元気で安心。兄ともつながり、ガソリンスタンドが一時間待ちだそうです。やはり岩手はいまだに大変だそうです。明日、ある番組で師匠ビートたけしと一緒だが果たして収録はあるのだろうか?昨日は宮迫、ナベアツとの仕事が無くなった。とにかく、まだまだ日本は大変だ。とんでもなく自衛隊の皆様が頼りになり、そして尊敬します。僕の故郷、東北、岩手はまだまだ大変です。自衛隊の皆様 宜しくお願い致します。

僕は大丈夫

110312_035218.jpg

実家が岩手なので兄に電話したら、停電でコンビニにパンを買いに行った帰りに会話ができました。両親も無事だそうです。姉は大丈夫か心配です。とにかく自分の無力さにボー然します。

お台場

110310_173053.jpg

東京湾から見た お台場フジテレビ。先日 すべらない話でお馴染みの兵藤、小藪の二人すべらない話的番組がオンエアされた。素晴らしい番組だった。そして僕 三又又三が人志松本のすべらない話でMVSを取る確信をした。四年続けてる僕のすべらない話ライブが何だったのかを確認しに早くリングに上がりたい。正直、ヨダレが出てきている、精神的に。それにしても素敵な番組だった、兵藤、小藪って最高だ。

依存症

110308_133742.jpg

僕はナイシトール依存症だ。これを飲まないと落ち着かない。とにかく便秘だった僕がなんと一日二回ちゃんと便が出るようになったのだ。しかも下痢っぽくない、固くもない、いい感じの便が出る。最高に気持ちいい!老廃物の九割が便なわけで、それが良く出るんだから気持ちいいに決まってる。医者の息子が薬局の薬を褒めるって中々ない。ありがとうナイシトール、これからも宜しくナイシトール、愛してるぜナイシトール〜!

思い出

110306_150829.jpg

アントニオ猪木のDVDボックス。思い出と付き合っている。姉に連れて貰い元旦、ローランボック対アントニオ猪木、カールゴッチ対藤原組長、ボブバックランド対藤波辰巳、ダイナマイトキッド対タイガーマスクを見た。あれから三十年の月日が流れている。もう四十四歳になる自分。人生の折り返し地点を越えている。必ず人は死ぬ。全く実感がないのだが僕はいつか死ぬ。死んだら野辺の石ころ同様 骨になって終わる。だから好きなようにいきる。坂本竜馬の言葉だ。好きなように生きる、難しい気がしてきた。

絶品チャーハン

110303_230931.jpg

麻布十番のラーメン屋さんの絶品チャーハン。これマジ美味い!チャーハン嫌いな人、カレーライス嫌いな人って世の中にいるんだろうか?今だ会った事がない。

イチ押しパスタ

110304_150911.jpg

地鶏のトマトソースパスタ、麺少なめ地鶏多めで注文してます。特別に黒烏龍茶持ち込み。常連の特権!?昨日 ケンミンショウのオンエアだった。親孝行できたかなぁ。

Crystal Kay

110302_193427.jpg

たまたま近所のバーでお茶してたら流れてる音楽が心地好いので「これ誰?」って聞いたらCrystal Kayでした。大人〜って感じで、でも若い子に人気あるんだよね、Crystal Kayって。LOVE PSYCHEDELICO以来iPodに入れようと思いました。LOVE PSYCHEDELICOから落語まで入ってる僕のiPodって素敵やん。泣けるやん。宮古島やん。