プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

ギャッツビー

110731_104054.jpg

顔拭き用ギャッツビー。愛用してます。ギャッツビーの響きで思い出しました。先日 レッド吉田さんと久々に仕事で一緒でした。なんとレッドさん、子供五人のパパになってました。凄い、五人って!尊敬します。めちゃくちゃ子供たちと仲がいいってホリケンから聞きました。聞いただけで癒されます。「アリなし」って番組、感謝します。本当にありがとうございます。ふかわりょうも面白いなぁ、あやまんJAPANキョーレツ、岡本夏生エゲツナイ面白さ!なんだかスゲー世界でした。それをプロデュースして面白くする有田哲平って恐ろしい才能です。くりーむしちゅーって上田もスゲーし最強コンビなんだよ!三又又三、お前はポンコツだ!ポンコツだっていいじぁない。しょうがないよ 三又又三だもの。

志ん生

110730_030626.jpg

テレビ消してiPodの志ん生の落語を永遠聞く。僕は全く落語に詳しくない。志ん生が好きなのだ。声が心地好い。声って大事なんだなぁ。菊正宗が大好きだった志ん生。落語に真面目で自分へのご褒美が菊正宗だったのかなぁ。83歳まで長生きした志ん生。なんだか笑える志ん生の長生き。一人の部屋で志ん生聞いて いつの間にか昼過ぎ起きるって最高の贅沢かもね。志ん生師匠ありがとう。

ウルトラマン

110726_124137.jpg

これも先日 東京駅のウルトラショップで撮ったウルトラマン。懐かしいなぁ。でもやっぱテンション上がります。

ウルトラセブン

110726_124150.jpg

東京駅のウルトラショップにいるウルトラセブン。テンション上がります。アイスラッガーってカツラの人々をドキッとさせたでしょうね。恐るべし、ウルトラセブン。

ゼロハリバートン

110724_115602.jpg

トランクの王様ゼロハリバートン。14年使ってます。日本全国、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ行きました、このトランクで。武田鉄矢さんから頂いた金八先生の衣装が一番このトランクに入ってます。とにかく愛着あります、このトランク。やっぱゼロハリバートンは この鉄板バージョンがカッコイイんです。最近つくづく思うのはある程度値段が高い物って長持ちします。そしてメンテナンスもしっかりしてます。歴史と信頼ですね。そうだ、先日 吉田カバンの社長さんにスナックで声かけられた。「昨日 すべらない話借りて見たんです。阿部さんの話最高ですね。」かなりの三又ファンだな。吉田カバンと言えばPORTER。PORTERのバックも持ってます。軽くて丈夫なんです。皆さん、いいトランク、カバン持って旅しましょう、誰かがちゃんと見てますよ。

ハッピ

110721_180858.jpg

ドリフターズが着てたハッピ。「8時だよ!全員集合〜!!」小学生の頃テレビに向かって叫んでました。僕がガキの頃から第一線で活躍してる志村けんさんって化け物です。漫才ブーム、ひょうきん族ブームが来てもブレない志村コント。尊敬します。来週は初めて高田文夫先生のラジオに出演します。スゲー楽しみ。僕のブレっぱなしトークがラジオで受け入れられるのか!?水道橋博士に早速報告して対策を練ろう!

渥美清

110723_055831.jpg

ご存知 男はつらいよ主演の渥美清。寅さん的人間は一人いるなぁ〜、玉袋筋太郎さん似てるな、ちょっとね。尊敬したいんだけど酒呑むと壊れてダメになっちゃう感じ。反面教師です、酒呑んだ時の二軒目のダメさって僕を見てる感じがゾッとします。でも憎めない、結局大好きなんだよ、玉さんが。年に一回、二回呑みたくなる。MXテレビで玉さん見てニヤニヤしてる僕が好きです。玉袋筋太郎って芸名、スゲーな。よかったよ、三又又三で。最初、水頭頭水、水頭市、頭ダリの三部作でしたから。結局、全部引っくるめて僕は玉袋筋太郎さんが大好きです。

牛タン定食

110720_115102.jpg

出ました、牛タン定食。麦めしも美味い!最近 僕は痛風、糖尿病がいつ襲ってくるかわからない中 ヒヤヒヤしながら美味い御飯を食べるのが大好きなんです。食べれるうちがハナ。だけど怖いなぁ〜痛風、糖尿病!あきらかに糖尿体型の僕は崖っぷちの中 食べてますから。鰻も食いてー!夏は何を取っても幸せですね。海行きて〜

ハット

110720_043817.jpg

最近購入したDIESELのハット。サイズ、色、素材、全て気に入ってます。BOTTEGA VENETAのサンダルと会うんだよな、このハット。今日はライブがあるんでオシャレして舞台立とう。もちろん漫談します。ネタは最近知り合った女の子の話。漫談って素晴らしいよな。テレビって例えば昨日の収録で言うとブラックマヨネーズ、ケンコバ、有吉の素晴らしい協力で笑いが起きるけど漫談は一人でお客様と戦う、芸人の力量が分かる瞬間です。だから漫談ってカッコイイんです!全て一人。コントやって、モノマネやって、でも一番気持ちイイのが漫談です、僕は。衣装も私服、いわゆる普通を装って笑いをとる。漫談の大会あれば最高なのになぁ。キャラ禁止、これぞピン芸人のストロングスタイル。漫談って奥深いなぁ〜。日々勉強。

どげせん

110720_002300.jpg

出ました、どげせん2巻!ついついコンビニで買っちゃう爆笑?漫画。最強こそ土下座!にたどり着いたグラップラーバキの作者 板垣恵介先生が最高ですね。土下座で思い出した、今一番会いたい芸人キャプテン渡辺。なんとかなり本格的にプロレスラーを目指してたとか。クズ人間、ダメ人間漫談が爆笑のキャプテン渡辺。大好きですが、多分ホントにクズ野郎だな、キャプテン渡辺(笑)。だいたい本気でプロレスラー、格闘家目指して途中で挫折して芸人になる奴はクズです。例えば芸人KICK☆。まぁ〜クズですから。女と金に汚い汚い(笑)。フジテレビ社員ダメ、格闘家ダメ、超能力ダメ、最高だなぁ〜KICKって。キャプテン渡辺とKICKって同じ目してんだよなぁ。て言うか僕は一度もキャプテン渡辺と会った事ありません、面識ゼロです。三又会にキャプテン渡辺呼ぼうかな。クズの話題してたらNHKが台風情報で長渕剛の歌番組が吹っ飛んだよ!全部KICKの仕業だよ、クズって怖〜。

原田芳雄

110719_152213.jpg

原田芳雄さんがお亡くなりになった。先日 宮尾すすむさんもお亡くなりになった。僕がガキの頃からテレビ、映画で見てたスターが死去する感じって僕も歳をとったなって感じる。本当は感じたくないが。今日はブラックマヨネーズ、有吉、ケンコバと仕事をさせて頂いた。反省点もあるがめちゃくちゃ楽しかった。とにかく お仕事を頂いてる間はめちゃくちゃ楽しんで行きたい。それだけだ。水道橋博士に「三又はとにかくバット振って来い!」これをモットーにやり続けたい、芸人三又又三。頑張ります。

去年の夏

100814_124654.jpg

早い!去年の夏は今田耕司さんに宮古島連れてって頂き、それがもう一年たったんだ!長州力さんが僕に言った「瞬きしたらスグ六十歳ですよ。」ってホントだよ!「瞬きしたらスグ六十歳」、深いなぁ〜。名言頂きました。今年はまだ、プールも海も行ってません。明日は売れっ子芸人の有吉と仕事かぁ〜。明日が僕の海開きです。遅いなぁ〜。溺れないよう頑張ります。

なでしこJAPAN

110718_064708.jpg

なでしこJAPANが世界一、金メダルを獲得した。夢と感動を与えて頂いた。身長差、体重差、歴史、全てにおいて不利な中、見事な優勝だ。お笑い芸人として吉本の芸人をいつも羨ましく思ってしまう中、考えて見れば爆笑問題もくりーむしちゅーも個人事務所で天下を取って冠番組を勝ち取っている。オフィス北野の僕は恵まれている。吉本の芸人を羨む僕は完全に間違っている。なでしこJAPANに色んな事を学んだ。朝方、新しい夜明けを感じた瞬間だった。ありがとう、なでしこJAPAN。

畠山選手

110717_152601.jpg

首位ヤクルトの四番バッター畠山選手。なんと僕と同じ岩手県花巻市出身なんです!嬉しい!!花巻市出身の有名人は宮沢賢治が一番Bigですがヤクルトの四番ですから畠山選手は偉い。ヤクルト優勝したら神宮球場に応援行きます、日本シリーズ。やっぱ同郷って他人とは思えないんだよな。ちなみに西武の高橋雄星投手は盛岡出身。畠山選手もマルカンデパートでソフトクリーム食べたんだろうなぁ。やぶやで蕎麦食べたんだろうなぁ。花巻まつりで神輿担いだんだろうなぁ。頑張れ畠山選手、僕も頑張ります。

ワンピース

110716_111510.jpg

映画版ワンピース。何故かKICK☆からプレゼントされました。ありがとう、KICK☆。最近 超能力を勉強中のKICK☆。最近 10歳上の女性と結婚予定のKICK☆。頑張れ、KICK☆!夏だ、焼きそばの季節だ、今日もどこかで焼きそば売ってハイハイハイっ!KICK☆の焼きそば最高〜!

110715_013556.jpg

最近ちょくちょく呑んでます、元ダバンプの忍。とってもイイ奴です。また呑もうね。あ〜沖縄行きて〜!去年は今田耕司さんに宮古島連れてって頂いたなぁ。今年も誘って頂きましたが二年連続おごって頂くのは引け目感じたんで今年は東京います。ホントは今田耕司さん達と沖縄行きて〜。自分が稼いだ金で沖縄行って今田耕司さんと合流するのが正解だ、甘えすぎはダメだ!と心に決めました。でも行きて〜沖縄〜。

みたま祭

110713_192540.jpg

先日 靖国神社のみたま祭に行ってきた。屋台の数がハンパない。テンションがめちゃくちゃあがる。最高です。ユンボ安藤、ほたるゲンジ、KICK夫婦とビールで乾杯!夏祭は懐かしい感じが大好きです。そういえば「あらびき団」で宮迫との音楽ユニット「荒川乃土手」がオンエアされた。面白かった。宮迫、ナベアツ、スタッフに大感謝。山下にも一応感謝(笑)。

110711_180026.jpg

夏は鰻!やっぱ美味い鰻。幸せ感じます。ちなみにビートたけしさんも鰻大好きです、笑っちゃうくらい。鰻の二段重ねを「ダブル」って命名して僕らに「ダブル行くか!?」って言う時の殿の顔が腹立つくらい嬉しそうに言います。「ダブル」って(笑)。世界の北野まで虜にする鰻ってスゲーな。

イノキゲノム

110710_213707.jpg

先日 猪木さんのプロレス団体イノキゲノムを見に行きました。招待して頂いたイノキゲノム最高顧問 宮戸優光さんが元気にレフェリーしていたのが印象的でした。猪木さんの長い挨拶が最高!結局これ見て満足なんです。K-1軍団は正直僕はダメでした。橋本大地選手には色んな思いがあります。頑張れ、橋本大地!

深夜のコインランドリー

110708_032749.jpg

先日 マンションの最上階にあるコインランドリーで孤独感をとんでもなく味わった。深夜 しかも地震があった。恐かった。一人ぼっちはもうイヤだ。でも どこか懐かしい気持ちにもなる。結局どっかで最近一人を楽しんでる気がする。一人旅の楽しさ知ってるし。でも ずーっと一人は淋しい。大江戸線にて意味不明なブログでした。

志村魂

110708_162442.jpg

舞台 志村魂を見させて頂いた。コント 三味線 お芝居と素晴らしい舞台でした。久々にダチョウ倶楽部さんに楽屋でお会いした。竜さんは いつ会っても最高な兄さんでした。志村さん、出演者、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

もやしラーメン

110705_174351.jpg

渋谷名物?もやしラーメン。トロミがあって美味いんです。最近のラーメン戦争に堂々とかなり昔から渋谷にあるラーメン屋の一品。麻婆豆腐も美味いんです。そうだ、この間、新宿で麺屋武蔵久々に食べました。美味かった!店内の作りもオシャレなんです。魚貝がメインって大好きです。中野新橋に日本一美味いラーメン屋あるの、ご存知ですか?魚貝でヤバいんです、あそこ。

男はつらいよ

110704_210645.jpg

先日パチンコ男はつらいよ打ったら勝ちましたぁ〜。大好きな映画男はつらいよ。寅さんって基本ダメ人間なんだけど切なくてイイんだなぁ〜これが。タコ社長に「おい、タコ!お前は相変わらず馬鹿か?」名言ですね。

遠野

110702_122400.jpg

先日NHKドラマどんど晴れのスタッフ、役者さん達と盛岡、遠野、花巻へチャリティーイベントに参加させて頂いた。ちなみに僕は花巻出身なんだけど、どの街の人達も笑顔で僕等を迎えてくれて本当に嬉しかったし、逆に被災者の皆さんに勇気と笑顔を頂いた。岩手の皆さん ありがとうございました。僕も頑張ります。

寺島進

110703_174725.jpg

先日 新幹線で久々に寺島進さんと遭遇。お約束でカンチューハイを御馳走になり、乾杯!寺島さん、いつの間にか結婚して一児のパパ。照れ臭そうに、それでいてちょっと自慢げにお子さんの写メを見せて頂きました。お互い独身時代は夕方ぐらいに集合して焼鳥屋で乾杯してサウナ行ったりしたなぁ〜。近々ゆっくり呑む約束して別れました。寺島さん、カンチューハイ御馳走様でした。

OYSTER

110702_005332.jpg

OYSTER Barにて。凄いですね〜。先日 宮迫、山下、入江、水玉ケンと行きました。結局 みんなで漫談になっちゃうんです(笑)。このメンバーといると健康になります、爆笑できるから。最高の仲間ですね。

鴨南蛮そば

110628_134032.jpg

これも美味い、鴨南蛮そば。この店で みのもんたさんから御馳走して頂いた事のある蕎麦屋さんだけあって全部美味いです。今日も暑かったなぁ〜。みのさんで思い出した!数時間前、草野仁さんと宮迫と仕事でした。楽しかったなぁ〜。ありがとう、宮迫、ありがとう、僕の親父的存在、草野仁。