プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

すべらない話

まさに談志立川のすべらない話、DVDざ・まくらスペシャルトーク。五十代の頃の師匠、素晴らしい!めちゃくちゃ面白いっす、カッコイイっす。芸人が舞台で一人、喋る姿ってカッコイイんだって改めて思いました。三月下旬、三又会やろうと思います。来年で五年目の三又会、宜しくお願い致します。

抹茶

とらやの抹茶。大人〜。日曜日の昼間っからブログ上げてます。ヒシヒシと年末を感じてます。昨日の深夜セブンイレブンでカレー饅頭食べながら歩いた時、めちゃくちゃ冬を感じました。で、今年はどうだったんだろう?なんて考えながら一人で眠りにつく。何故か寝る前に村沢マネージャーの名言「あの人達には必ず天誅が下ります」発言に爆笑しました。天誅って言葉、面白いなぁ〜。流行らせよ、天誅。

羊羹

とらやの羊羹。やれスィーツだ何だかんだ言っても羊羹なんです、日本人は。とは言ってもガキの頃は羊羹嫌いでした(笑)。ケーキばっかでした。先日お亡くなりになった立川談志師匠が古典落語にこだわりをもって落語をやっていた。そして芸人とはって問いに「常識と外れているんですよ。世間一般に合わせながら外れている部分は影でやろうというのが一般人。それができなくて普段までそのままで来ちゃう、これが芸人の了見なんです。技芸は別としてね。」と答えている。シビレますね、外れている部分は影でやろうというのが一般人って素晴らしい表現で感動しました。技芸は別としてねって一言もガツンときました。人間として、この世から居なくなっても僕のiPodには師匠の落語が常に生きてます、バリバリに。DVDでも生きてます、古典落語をバリバリやってます。何を残したか、死んだ時に。いわゆる作品ってスゲーな。がらにもなく悩んじゃう三又又三でした。

家政婦のミタ

初めて見ました 家政婦のミタ。面白かったです。来週は何故ミタさんには笑顔がないのか?に迫ります。必見だ(笑)!TVウオッチャー三又又三でした。

プロフェッショナル

NHKプロフェッショナルをよく見てます。本田選手がたまたま今、ケガしててエンディングがリアリティあった。だってケガ治ってない状態でのインタビューですよ、この先どうなるか分からない膝を抱えてのインタビュー、素晴らしかったです。スゲー人です。勇気を与えてくれたインタビューありがとうございました。

ホワイトシチュー

近所のスナックで作ってくれるホワイトシチュー。最高です、マスター、ママありがとうございます。桂三度と呑みました。桂三度は僕の誘いを断らないホワイトシチューのような男です、裏切りません。ありがとう、ホワイトシチュー、ありがとう、桂三度。

のど黒飴

相変わらず禁煙してますが中々ツライっす。のど黒飴食べて頑張ってます。蔑み禁煙方もいいですが逆に大嫌いな人間がタバコ吸ってたらアイツと一緒は嫌だって思えますよ。大嫌いな奴が禁煙できてたら悔しいけど。身体に悪いタバコを金払ってまで吸ってた、いまでは完全に中毒になっちゃいました、恐ろしいタバコ。アルコール中毒も恐ろしいけどタバコもドラッグも恐ろしい。人生かけてタバコやめたい。ブログに禁煙ネタしてるうちは完全にまだ吸いたい証拠。一ヶ月過ぎたら ようやく蔑み禁煙方ですから。道は険しい!

禁煙対策

禁煙対策として、飴を食べたり、何回も歯を磨いてます。酸っぱい唾がよくでるんです、なんだか腹立ちます。前回よく七ヶ月も禁煙できたと思います。指先もピリピリするし。禁煙がストレスになるって最悪!だけど僕は今回頑張ります。舞台の稽古も始まりますし、とにかく自分の中でタバコって確実にダサいって感覚があるんで止めたいんですよ。特に女性の方に教えます。タバコを止めたり、タバコを吸ってない男性はとても鼻が効きます。タバコを吸ってる女性の口の臭いは「ウンコ」の臭いに近い悪臭な時があります。恐ろしいタバコの口臭。百年の恋をもダメにするタバコの口臭。ウン口臭反対!僕はタバコをやめました。

禁煙

禁煙二日目に突入しました。頑張ってます。肩コリが無くなって来た感じがします。飴食べてま〜す。

イルミネーション

ミッドタウンのイルミネーションと奥に見えるのが東京タワー。毎年ミッドタウンのイルミネーション見て年末を感じてます。去年もブログに載せてますよ。基本毎日更新ってツライんですよ、ネタ無くて。今日はしゃいだ六十代の夫婦が横断歩道で旦那さんが思いっ切りコケて、二回も。二回目は顔面を歩道にぶつけてて なんだか切ない気持ちになりました。ちょっとウルサイ感じで僕の横を通ってすぐコケる旦那、急に焦る嫁、平然装い、又コケる旦那、マジ焦る嫁、素直にめちゃくちゃ痛がる旦那。切ない光景No.1です。こんな内容のブログを真夜中にNHKのSL映像みながら一人でニヤニヤしてる僕が一番切ない、いや気持ち悪いですね。

ラスト一本

ラスト一本のタバコ。毎回やめようやめよう思うんだけどね。よし、これ一本吸ったら、どれぐらい やめれるかブログで報告しますね。僕の禁煙最高記録は七ヶ月です。蔑み禁煙方って知ってます?タバコ吸ってる人間をとことん蔑むんです、心の中で。僕はそれで七ヶ月やめれました。結構楽しかったんです。チャレンジ禁煙!

今日の晩御飯

今日の晩御飯、セブンイレブンの肉豆腐とビールで日本シリーズ見てました。久しぶりに桜井マッハ速人から電話があり、お互い年明け呑もうってなりました。年末から2月半ばまで稽古と本番で休みなしってスゲー年末年始だなぁ。ところで日本シリーズ、最終戦まできちゃいましたねぇ。もちろん中日応援します、だって仕事で落合家族にお世話になったし、信子夫人は僕の姉ソックリですから。落合監督、頑張れ〜

クリスマス

街はすっかりクリスマス気分満載です。今年はどんなクリスマスって早いよ一年経つのがっ!クリスマスと誕生会を一緒にする予定ですがプレゼントは一個でいいよなぁ。クリスマス、誕生日、別のプレゼントって違うような、まぁいいか。

コーヒー牛乳

ガキの頃から飲んでます、雪印のコーヒー牛乳。若干デザインが変わった気がします。味は変わってないなぁ〜まぁ〜甘いっ!でも懐かしいです。今でもコンビニで売ってる懐かし商品の一つですね。今はブラックがいいです、甘いってツライっす。大人になった僕の舌。舌だけですけど。

一番

色んな美味しいもの食べたけど一番美味しいのが納豆御飯だったりします。とにかく納豆ってスゲーんです。なんにでも合うんだよ!納豆ってスゲーって話でした。

晩御飯

日曜日の晩御飯、ピザにビールで日本シリーズを見ました。最近はコンビニのおでんも充実してますね。来月から舞台の稽古が始まります。正月返上です。正月中も稽古って芸人として幸せだなって思います。頑張れ、三又又三。

ミヤタコ

宮迫が作ってくれるミヤタコ、美味いんです。だいたい月一行われるミヤタコ会。美味しいミヤタコと楽しい会話、最高の時間です。ミマタコ会もやろうかなぁ〜ってタコ焼き作った事ないや。

水道橋博士

田原総一郎さんって水道橋博士ソックリですね!最近気付きました。確かに昔からビートたけし殿がよく言ってました。「小せえ田原総一郎か、水道橋はっ!」まさにその通り。性格もお互いジャーナリズムだし。博士に会ってないなぁ、最近。家遊び行こうなぁ〜。

ストップウォッチ

確か小学生の頃おもちゃのストップウォッチ持ってた気がする。このストップウォッチはドンキで最近買ったストップウォッチ。漫談の時間を計る時に使います。一人の部屋でブツブツ喋りながらストップウォッチのボタンを押す。なんて地味な作業!でも大事なんですよ。漫談の三分って難しいなぁ〜。日々研究!漫談家 三又又三。

旅の思い出

先日の九州金八コスプレツアーの時 確か大分県、山口県どっちかのホテルのロビーにスタッフと車移動もありヘトヘトになりながらチェックインの手続きをしていると日系人のイケメンが「ミマタさんですよねっ!ワタシは極真のニュージーランド代表で来週東京で試合があるんです。いつも日本のおばあちゃんに すべらない話のDVD送ってもらってるんです。ワタシ、ミマタさんのファンです!写真お願いします、オスッ!」と言われ僕は「ありがとう、じぁ僕の何の話が好き?」と聞くと「アレです、鉄棒の話!?」「もしかして阿部さんの話?」「そうっ!アベさんっ!」あ、この日系人、本当に僕のファンだと思い快く写真をロビーで撮りました。すると「ミマタさん、人志松本のすべらない話の時 緊張してた?」と聞かれ、ある意味本当にちゃんと見てるなぁって感心しました(笑)。負けじと僕も「極真の試合、緊張するでしょ?しかも松井館長の前で。松本人志は館長だから!」と言うと「ナルホド〜、オスッ」だって(笑)。昨日の深夜テレビでその極真の 大会が流れてました。彼の姿はなかったなぁ〜。早めに負けたんだろうなぁ。ニュージーランドでも人気がある人志松本のすべらない話って素晴らしいですね。

新幹線にて

新幹線の長旅には欠かせない雑誌と新聞。新聞で社説読んで あとは雑誌を適当に読む。窓の景色をたまに見て。なんだか贅沢な時間なんだ。プライベートで高知に行ってみたい。高知は飛行機だ。何たって竜馬空港だよ、竜馬空港って!スゲー名前だな。桂浜行きたいなぁ〜、彼女と。彼女いませんが。もう一人暮らし飽きました。洗濯するの、トイレットペーパー買うの、一人で飯食うの、嫌です。一人旅、一人暮らし、そんな事より二人旅、二人暮らしが楽しいに決まってるんだから。

鬼軍曹

僕の鬼軍曹ユリオカ。漫談をやるうえで色々教えてもらってます。「三又さん、ウケたからって持ち時間六分を越えるなら先に言っといて下さい。後に出る芸人の事考えて下さいねっ!」申し訳ございませんっ!調子乗って13分やりました。ユリオカ先生これからも宜しくお願い致します。

お気に入り

大のお気に入り、BOTTEGA VENETAのサンダル。楽だしオシャレだし、文句なし!もちろん素足に履いてますが季節的に寒くなってきたんで悩んでます。寅さんはオールシーズン雪駄、僕はBOTTEGA VENETAのサンダルで行こうかな。さすがに舞台はサンダルまずいか〜。寅さんはハットに雪駄、又三はハンチングにBOTTEGA VENETAのサンダル、寅さんにはリリーって恋人、又三にはリリー的女の子が全く現れません(笑)。参ったなぁ。

駅弁とビール

新幹線にて駅弁とビール。福岡から品川まで色んな事考えながら一人で先日帰って来ました。僕には本当の友達っているのかな?とか色んな事。芸能界は不思議な所ですが もう辞められません。世界のナベアツ、現在 桂三度と朝まで最高の酒を最高の店で飲みました。ナベは可愛いっす(笑)。ナベとジュニアとアホほど飲んだ十年前。基本何も変わってない三人ですが世間的にはジュニアはスゲーんだろうなぁ。ナベもスゲーよ、イッポングランプリ最高だったもん。頑張ろうや、三又又三さん。

熊手

新宿の花園神社で熊手を購入した。偶然その店で玉さんもここ10年、熊手を購入してるそうだ。たくさんある熊手のお店で玉さんと同じお店って運命を感じました。バツグンのニシヤンに薦められて熊手買ったのにニシヤンは熊手買いませんでした。早速、部屋に飾りました。毎年 熊手の大きさをでかくしていくのがルールらしい。確かに玉さんの家の熊手はデカイっ!来年は龍年かぁ〜。昇り龍になれますかねぇ〜。