プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

雷雨決行

鈴木くんにiHornを色々やってもらった。クロマニヨンズの雷雨決行、最高の曲だった!年末に最高のプレゼントを貰った。雷雨決行って曲が今年を締めくくったんだ!甲本ヒロト最高!マーシー最高!クロマニヨンズ最高!いや、甲本ヒロト信者の鈴木くんが一番最高!!いやぁ〜、雷雨決行って、いい曲だ、ロックンロール!

iHorn デビュー

iHornデビューしました。iPodが壊れかけてきたので憧れのiHornデビュー(笑)。iPodには落語からロックンロール、とにかくメチャクチャ大事な物が沢山入ってるので、それを全部iHornに移し替え。DOCOMOと二機持ち、なんだか二機持ちって銀座のホステスみたいだなぁ。友達はDOCOMO、パパはiHornみたいな。子供のようにちょっとテンション上がってます。これからTBSで生放送の収録、殿はどんなコスチュームで登場するんだろう?この間はキムジョンイル風だったけど今日は!?元気な64才です、僕は44才、本番までの時間、殿との雑談タイムがありますが喋るのは僕とアル北郷だから頑張ろう。今年もあと二日かぁ〜。

いい顔

思わず久々に週間プロレスを買った。見てください、高山、鈴木、棚橋のまぁいい顔してますねぇ、究極の格闘演劇それがプロレスだと僕は思ってるんで素晴らしい、この三人!1月4日東京ドーム十年ぶりに行こうかなぁ。メインは棚橋対鈴木、見たい!ただ絶対に棚橋が勝ってほしい、僕的には。とにかく絶対王者がいないからプロレスってダメになったんだから。棚橋があと5、6年チャンピオンでないと絶対ダメ!コロコロ変わるチャンピオンは格闘技でいい。プロレスは格闘技とは別、格闘演劇だからこそ、絶対王者なの!頼みますよ、目を覚まして下さい、新日本プロレス!

抱きまくらアート

おいおい、ロンブー亮から頂いた抱きまくらが何だか可愛いんだよ、不思議と。ちなみに触った感じも気持ちいいんです。ちなみに亮の家族みんな、この抱きまくらにハマってんだって。うわっ、色んな種類欲しくなってきた!亮にどこで売ってるか聞こう、ブサイクって可愛いんだよ、結局。友達の娘にプレゼントしよう、自分の買うついでに(笑)。

抱きまくら

先日 今田耕司さん宅で芸人だけでクリスマスパーティーをした。男だけ(笑)ひょんなことからロンドンブーツの亮から抱きまくらを頂いた。可愛いんだか気持ち悪いんだか分かんないキャラクターでしょ。それにしても この間は松本人志さん宅に招いて頂いて本当に癒されました。感謝します。来年こそは人志松本のすべらない話でMVS取れる芸人になります、これからも応援宜しくお願い致します。

クリスマスイブ

昨日はビートたけし師匠と収録、熱々おでんで年末を感じて、収録後 競馬好きの後輩と喫茶店で有馬記念の予想。僕はブエナビスタとエイシンジョーダンの馬連に三万円ブッコミました。勝って三十万円!必ず勝つ!夜は一人で近所のスナックへ直行。ホワイトクリスマスにはホワイトシチューで決まり。兄から電話が入り、息子の就職が決まりテンション上がってたんでしょう、最後はプロレスの話までしてきました(笑)。頼んだぜ、ブエナビスタ&エイシンジョーダン!僕の年末年始が変わるんだから!!

ルル

薬の名前ルルって!なんか小説に出てくる訳ありな女みたいだよね。あれ、僕だけですか?キティとかさ。ルル&キティってイイな。今日はホームパーティーに呼ばれてる〜。みんな夫婦ばっかで僕だけ独身、寒いよ〜。明日は朝までたけし軍団の収録、毎年クリスマスは熱々おでんをビートたけしに食べさせられるのが恒例です。殿がサンタクロースかぁ。そしてクリスマスは有馬記念!ブエナビスタが有馬で引退する。ブエナビスタからの〜何が来る!?うわぁ楽しみだ!!絶対勝つ。

焼鳥

僕がお気に入りの蕎麦屋の焼鳥。美味いんだ、コレが!昨日は昼間っからビール呑んで卵焼きと焼鳥、シメでもりそば食べました。先日とんでもない舞台を見ました。なんと平均年齢七十才の集団ゴールドシアターの舞台、演出が世界の蜷川!面白かった!ロックンロール!カッコイイの一言でした。最近 僕より年上の役者さんにパワーをメチャクチャ頂いてます。ちなみに蜷川さんは76才、メチャクチャ元気でロックンロールです、ミック・ジャガーよりミック・ジャガーなんです、マジで。世界の蜷川、蜷川軍団恐るべし。

下谷万年町物語

年明け 伝説の舞台が三十年の歳月を経て蘇る「下谷万年町物語」。とんでもない世界をとんでもない演出で復活。お見逃しなく!

ダウンジャケット

久々にダウンジャケットに手を出しました。DIESELで買いました。軽くてタイトなデザインが気に入りました。そうです、今日のブログはネタがなさすぎて、モデルの人が書きそうなメチャクチャどーでもいい情報ブログになりました。大変だぁ毎日更新って。

古賀シュウ

同い年芸人の古賀シュウ。とんねるずの番組ではお馴染み長島三奈のモノマネが爆笑です。なにげに離婚歴ありって笑えます。サラリーマンやってて優秀な保険屋だったのに突然、芸人になるって決めて離婚!最高な話ですね。ユリオカもサラリーマンからの芸人だよなぁ。芸人って覚醒剤なんです、舞台で笑いとった瞬間、もう止められません。そして廃人になるんです、売れたら芸人、売れなきぁ廃人な芸人人生。ロックンロール(笑)!

夕暮れの富士山

夕暮れ時の富士山、綺麗ですね。思わず手を合わせたくなりました。今年もあと二週間弱、まぁ色々ありました。テレビ収録が少し残ってます。あとは舞台の稽古、正月返上の稽古三昧。頑張ろう!

立ち食いそば

立ち食いそばの定番 月見そばネギ多め。立ち食いそばならではの決して凄く美味いわけではないけど美味い!?ガキの頃 まだ岩手に新幹線が通ってなくて母と一緒に寝台車乗る前に立ち食いそば食べた記憶があります。寝台車も久々に乗りたいなぁ。真夜中の寝台車って素敵やん、泣けるやん、ロマンチックやん。日曜日は楽しい食事が待っている。気心知れた人との食事は美味い。そうだ、ジュニアとナベアツとの三人呑み久々にやろうって言ってもう年末だ!来週ジュニア邸で決行だ。落語の話で盛り上がり、最後は女の話ってパターンだな。来週決定!

井手らっきょ

たけし軍団の裸王 井手らっきょ別名バカ師匠。大好きな先輩だ。現在 本気でプロのダーツ選手を目指している。少年野球の指導者も本気、ダーツも本気、お笑いのネタはほぼデビュー当時と変わらない井手らっきょ兄さんは大いなる変人だ。最近五十代に突入して顔のシミがメチャクチャ多いのが笑える。銭湯にいるおじいちゃんソックリだ。酒は一滴も呑めない井手らっきょ兄さん、セックスは未だに大好きバカ師匠、尊敬します。

甲本ヒロト

雑誌「かみのげ」の甲本ヒロトインタビュー最高だった。ロックンロール!僕にとってのヒロトの言葉は仏さんのような、いや人間だから、お坊さんのような存在なのかもしれない。インタビューの中で「恋はかなわなかったらスパっとあきらめてほしい。恋と夢とを勘違いしてさ、猪突猛進するヤツいるからねー。夢をなめんなよって言いたいよ。」シビレますなぁ、ヒロトの言葉、ロックンロール!この言葉を引き出した井上さんもロックンロール!僕は映画トュルーロマンス一緒に見た女は絶対本気で付き合えると思ってたらセックスだけできて目の前からいなくなった。トュルーロマンスの主人公は映画オタク、エルビスオタク、千葉真一オタクのダッセー奴で彼女は売春婦なんだけど実際自分が売春婦を本気で愛せるかって、だからこの映画は最高の映画なんだよ。暖かくなったら沖縄行って沖縄プロレス見に行こう!オーバーザフェンス理論って何だよ(笑)。ヒロト、井上さん、最高のインタビューありがとう。

夢で起きる

久々に今 夢で飛び起きた。何だか恐くて とりあえずブログを更新している。夢の中で女の事を愚痴っていると僕を起こそうとする女っぽい人が枕元で膝まづいていた。バッと目が覚めて妙な気持ちになっている。参ったなぁ〜。こんな時はiPodを聞きながら寝よう。志生の落語に限る。テレビもiPodも消して寝ようしたら変な夢って勘弁してくれ、僕の脳みそ!44才の失恋の病って笑えるなぁ〜。これはかなりの重病だ(笑)。そうだ、ラジオ買うの忘れてた。中学時代に戻ってラジオ聞こう!新鮮かもしれない。とにかく寝れないんだよ、明日の稽古が楽しみだ。稽古場ってタイムスリップ的要素があるんです。さぁとりあえず寝ます。

かみのげ

喫茶店で作家の井上崇宏さんに会った。井上さんとは博士邸に甲本ヒロト夫妻が来た時に一緒だった。懐かしい、あれから十年たって「かみのげ」って雑誌を頂いた。甲本ヒロトが表紙である。もう読む前からワクワクする。23才のキャバ嬢に嫌われて約二週間、僕は落語とロック、いや談志とヒロトに救われている。談志の落語、ヒロトのロックが僕に勇気をくれる。なんて切ない僕の年末だろう。だから面白いんです!人生は。

珈琲

珈琲飲みながら昨日の会話を思い出す。「三又さん、子供欲しくないですか?僕も三又さんも人生の折り返し地点とっくに過ぎてますよね、四十越えてますから。この間 ホーセーさんが人生まだ三十年以上あんのかぁって言うんです。僕はもう三十年しかないんかぁって思うです、三又さんはどう思います?」とオモロー山下が僕に問い掛けてきた。僕は「ホーセーさんはお子さん二人いるもんなぁ。山下!子供欲しい前に彼女いねぇだろ、バカヤロー!」すると山下は「バカヤローって三又さん恐い〜、何か冷めてきた〜恐い〜」思わず「分かった、二度と電話しねぇから!ってキャバ嬢とのやり取りパクるな!バカヤロー!」ホッピー呑みながら二人で笑った。ポンコツ芸人オモロー山下が大好きです。僕は今 埼京線に乗って富士山見ながらブログ打ってます。人生とっくに折り返し地点過ぎてるかぁ〜、深いなぁ。iPodで忌野清志郎のJump聞こう!

眠れない夜

眠れない夜 僕は芸人に救われる。中学、高校と眠れない夜 ビートたけしのオールナイトニッポン、つまりラジオを聞いて救われた。失恋した高校時代、僕は別れた彼女を憎み、落ち込んでいるとビートたけしはとんでもない失恋を上回る今のおかみさんの話をして笑い飛ばしていた。その時だろう、僕は芸人の本当の凄みを知った。そして救われたのだ。今日の僕を救ってくれるのは文珍師匠のDVDだ。

かいき月食

さっき六本木にて かいき月食を見た。イルミネーションも見た。イチャついてるカップルも見た。僕は一人明日の正月特番の用意をしながらNHK携帯大喜利を見てニヤニヤしている。とんでもないデカイ会場での金八ラップはウケるのか!?明日の収録が楽しみだ。

師匠

昨日 寝る前に談志師匠の芝浜を見た。当たり前かもしれないが笑えて泣けた。昨日の夜 殿とおかみさんに仕事の報告ができた。おかみさんが「聞いてるわよ、23歳の彼女できたんだって!?」僕は一言「先週その恋は終わりました」殿とおかみさんは笑ってワインで乾杯した。最高の御夫婦です。基本的に僕のサイテー話、不幸話に笑ってくれる殿とおかみさんが大好きです。ある部分二人とも狂ってますが(笑)。

鰻重

何でしょう、この佇まい、皆さん御存じの鰻重。あの世界の北野ですら我を忘れて夢中にさせる鰻重って凄いです。もちろん僕も大好きですが鰻重食べる度にビートたけしとアル北郷を思い出します。まぁ殿には鰻重を散々御馳走になりました。僕の中でビートたけしイコール鰻重って部分ありますからね。とにかく鰻重食べてる時のビートたけしは子供みたいになるんです。でも最近思いました。やっぱり自分の金で食べる鰻重が一番美味いって事を。鰻重食べながらビートたけしを考える自分がいます。ヤベッ、鰻重食いたくなってきた!

芝浜

志ん朝、志ん生、談志そうそうたる師匠の芝浜を聞いた。僕が大好きな、僕好みの芝浜を演じているのは談春さんだ。結局、演じてる落語家の人となりが勝負になるのが落語のような気がする。僕は談春さんの演じる芝浜の夫婦像が大好きなんです。こんな夫婦に憧れるなぁって気持ちになるんです。芝浜って大晦日の話なんですね。彼女とDVDで大晦日に芝浜をDVDで見て酒呑みたかったなぁ〜。今年も彼女できずの一年でした。悲しい(笑)。いや〜芝浜って素敵な落語だったんだなぁ〜。何故か談春さんの芝浜がビンビン来たんだよなぁ。生で談春さんの芝浜見たら、間違いなく号泣します、僕は。そうか、落語って究極の一人芝居だったのか〜。気づくの遅かった〜。

桂文珍

桂文珍師匠のDVD。買っちゃいました、これから見ます。実は見るまえからゾクゾクしてます。十年以上前に文珍師匠のなんばグランド花月のネタを見て驚きました。まさに大爆笑ってこの事ってほどの大爆笑に感動しました。談志師匠もベタ褒めするのが分かった瞬間でした。一度テレビで見ましたが地方巡業に自家用セスナで移動してました。地上はフェラーリテスタロッサでした。カッコイイにもほどがありますね。まぁとにかく笑いの怪物が沢山います。恐ろしい世界、お笑い界。

変わらない事

僕はガキの頃から変わらない事が一つだけある。切ない出来事、悲しい出来事に出くわした時、お笑い芸人をテレビで見て気持ちを晴らすのだ。先日、柄にもなく悲しい出来事があった。やばいと思ってDVDを買った。談志 談春 親子会のDVDだ。歌舞伎座でやった親子会、素晴らしいです。悲しい気持ちが吹っ飛びました。談春さんに感謝します。ありがとうございました。

赤プルの旦那

女芸人 赤プルの旦那 松丘ダメ芸人(笑)。とにかくダメなんだよなぁ〜松丘って。僕もかなりのダメ芸人ですが松丘は別格。破壊力が違います。くらげライダーってコンビなんだけど、常にヤヤウケで常に軽くすべってます。松丘本人は、そこそこウケてると思ってるから たち悪い。でもそれが松丘の面白いところなんです。松丘〜今度ゆっくり温泉に行こう。

誕生日プレゼント

年末に5月生まれの僕に誕生日プレゼントを頂きました。中々会えてなくて久々に会ったら竜馬&お竜の香水のプレゼントにはビックリです。ありがとうございました。使わずに飾っておきます。明日のライブのネタをちょっと聞いて頂きました。ちい散歩漫談はウケるなぁ〜(笑)。明日は後輩とサウナ行って毒素抜いてからライブ行こう!サウナで後輩にさりげなくネタをためすんだろうなぁ僕は。久々のサウナ、体重計乗るの怖い〜。