プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

石岡瑛子

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 石岡瑛子 刺激的だった。四十代で全てを捨てニューヨークへ渡り 小さな映画館で黒沢監督の七人の侍見て衝撃を受けた下りは映画のような話だ。自分の事を目隠しした馬だと言った。目隠しした馬、スゲーな、この女!の連続だった。七十代の石岡瑛子、カッコイイ。御冥福をお祈りします、朝方、涙が出た。

神棚

劇場シアターコクーンの神棚、本番前必ず手を合わせてます。そういえば、まだ初詣行ってないな。気持ちの問題だけど。舞台下谷万年町物語もあと二週間かぁ〜。蜷川さん、唐さん、大門さん、六平さん、金さん、石井さん、沢さんと言う大先輩とご一緒させて頂いた経験って貴重です。そして主演の宮沢りえさんが素晴らしい!さぁ三又又三、下谷万年町物語終わったらどーする!?何の保証もない芸能界、恐ろしや〜。村沢マネージャー宜しくね!友人の一人が石垣島で4月から民宿やるんだって。那覇にも後輩が民宿今年からやるし、沖縄が僕を呼んでいる!?沖縄かぁ、金稼がなきぁな、東京で。明日は休館日だけどテレビの仕事だ、頑張ろう!蜷川幸雄76才バリバリ元気でカッコイイ!三又又三44才気合いだ〜!

本番前

井手らっきょ師匠の本番前、頭の手入れをブラウンのヒゲソリで入念にやってます。井手師匠に「劇場出たらダーツ行きましょうよ」って言うと「ゴメン、今日はホームパーティーなんだよ!」ホームパーティー!?やかましいわ(笑)!

サイン

僕はサインを頂いたのって19才の時 とんねるずの木梨さんから白金台のオープンカフェで帽子に頂いた以来だろう。オリシマからプレゼントしてもらった蜷川幸雄Noteに蜷川さんからサインを頂いた。又六さんへって頂いた。稽古場で蜷川さんが「又六、動け、馬鹿!」「すいません、又三です、三つ増えてます!」「うるさい、馬鹿っ!」って掛け合いがあって一生の思い出です。僕は蜷川さんの前では「又六」でいいんです。六平さんの六が入ったんでしょうね(笑)。素晴らしい芸名 又六ありがとうございます、蜷川さん!

豚肉

先日 金さんに韓国料理をご馳走になりました。スゲー豚肉!美味い!下谷万年町物語で白井役の金さんにはお世話になってます、ありがとうございます!蜷川さん、唐さんの弟子 金 守珍さんは最高に魅力的な役者さんです、出会いに感謝します。

プレゼント

後輩のオリシマからプレゼントして貰った蜷川幸雄Note。ありがとうオリシマ!面白い本ありがとう!

餃子の王将

餃子の王将は美味い!与野本町の稽古場の近くにも餃子の王将があったんです。この写真は渋谷の王将なんですが僕は与野本町の王将が好きです。最近の僕のブログは本当にどーでもいい話で大好き!毎日更新する事が大事。おやすみなさい。

KICK

芸人KICK、変わった奴だ。何だろう、コイツ、だけど結局カワイイ後輩の一人なんです。フジテレビの社員辞めて芸人にわざわざなる馬鹿だから好きなのかなぁ?ちゃっかり自腹で下谷万年町物語見に来てるKICKが馬鹿でカワイイんだ。焼鳥おごった。美味い酒だった。ある女性に僕は酒呑んだ時、謙虚さが無くなって全て台なしにする!と注意された。女性って難しいのかもしれない、僕にとって。宇多田ヒカルのFirstLOVE 聞いて寝よう。

ARB

ARBの「飲まずにいられない」を聞いて雪見ながら懐かしむ。真っすぐ帰ればいいのに近所のスナックで一杯引っかける。「どうしようもない虚しさのなか飲まずにいられない」ってフレーズが好きだ。「たった一つの救いだった夢が消えていく」泣けてくる。心に響くフレーズって堪らないんだ。人生、七十年あと二十五かぁ、25年生きれるか保証もない。ニュースであと四年以内に関東に大地震がくるそうだ。49才かぁ、なんだかなぁ〜。結局なんだかなぁ東京って。沖縄で働いてる後輩から電話が鳴る。沖縄かぁ〜。憧れた東京、芸能界なんだかなぁ笑っちゃう。「ボートピープル」聞いてたら「流れてく闇を抜け あてもなくさまよう いったい誰のために いったい何のために不安な旅に震える」参りました。チョイ役のオカマが朝方ボートピープル。

マグカップ

ワンピースのマグカップ、劇場で愛用してます。これで珈琲飲んでると「ワンピース好きなんですか!?」ってワンピースファンがグイグイ聞いてきて困ります、全然ワンピース詳しくないから(笑)。ただ、それでコミュニケーションとれて助かってます。この劇場にあと三週間通ってオカマのメイクして大声で歌って家帰って寝る。僕は完全に情緒不安定な変態になっているのです(笑)、助けて下さい。チョイ役のオカマってフレーズ、あれ、面白いなぁ、三又って何役なの、蜷川さんの舞台?「俺!?チョイ役のオカマ」面白いな、四週間、チョイ役のオカマ。とにかく渋谷シアターコクーンが毎回超満員なんです、スゲー!!舞台下谷万年町物語、主演は宮沢りえ、僕?チョイ役のオカマ。

今田耕司

先日 今田耕司さんに食事を誘って頂いた。気付けば深夜3時、いつもの感じだけど本当に不思議な人だ。面白い、人気者、お金持ちだけど今だ独身、笑える。僕の独身とは訳が違いすぎるのだ。NHK携帯大喜利見ながら僕はニヤニヤしてしまう。吉本芸人じぁない僕を沖縄、オーストラリア連れてってくれて本当にありがとうございます。独身だから連れてってもらえたんだろうなぁ。今田耕司の独身に感謝!これからも宜しくお願い致します。

ちい散歩

看板屋さんで「ちい散歩」の看板を見つけた。多分ロケで使ったんでしょうね。ちなみに僕の最近の漫談は「ちい散歩」ネタなんです。地井武男さんの事を僕なりに分析して突っ込むネタです。「ちい散歩」は続いてほしい番組No.1です。頑張れ、地井武男!オマエが頑張れ、三又又三!!

カレーと雷雨決行

高級ラウンジでカレーをつまみに雷雨決行聞いてます。なんと2月にクロマニヨンズのライブが決行!5月も僕の誕生日にライブ決行!甲本ヒロトに会える!生で雷雨決行聞ける!多分泣いちゃうなぁ〜。「引き返すわけにぁいかないぜ、夢が俺達を見張ってる」。

カルボナーラ

昼間カルボナーラ食べながら考えた。昨日 ユンボ安藤とオリシマと三人で新年会として呑んだ。とにかくカワイイ後輩だ。オリシマって後輩は早稲田大学出身のインテリで驚異的な読書家だ。感心する。そんなインテリが もがき苦しむ笑いの世界、芸人の世界って素敵だ。アル北郷、ユンボ安藤、オリシマは僕の宝だ、感謝します。

僕の一日

最近の僕の一日、午前9時に起きてシャワー浴びて渋谷の劇場に午前中入って六平さん、金さんに挨拶がてら雑談して宮沢りえ様の笑顔に癒され声出しして本番迎えて劇場後にして近所の高級ラウンジで納豆オムレツと芋焼酎の水割り呑んで家帰って寝る、の毎日。この生活が2月半ばまで続くのだ。先日 六平さんに焼肉をご馳走になった。何だろう、この感じ、色んな意味で頑張ろう、三又又三。

カメ太郎

行きつけのスナック、いや失礼 高級ラウンジ(笑)で飼ってるカメ太郎。動きが怖いんです。パグ飼ってくんないかなぁ。て言うか何日同じ店行ってんだ俺は(笑)。六本木の高級ラウンジは癒されるんです、ママが、いやフロアレディーの作る料理が最高なんですよ。酒焼けした、いやハスキーボイスの声が癒してくれます。マスターの、いや支配人の下ネタ、いやエロチックな話も癒されます。高級ラウンジは素晴らしいなぁ。

鰻重

やっぱ鰻重ですよ、美味い!今回の舞台ほとんど年上の方なんで年下のメンバー連れてって この鰻重ご馳走しよう、四千円の十人だから、大丈夫(笑)。元気があれば何でもできる!

喫茶店のナポリタン

懐かしい味 喫茶店のナポリタン。ガキの頃 母と近所の喫茶店でナポリタン食べたなぁ。とにかく喫茶店って少し大人になった気分がしました。インベーダーゲームもやり放題だしさ。僕の近所にもあります、夫婦仲良く経営してる喫茶店。もちろん僕は常連です。

納豆オムレツ

行きつけのスナックで納豆オムレツ食べてます、美味い!常連さんの方で ある雑誌の編集長の方が一番最初に見た演劇が初演の下谷万年町物語って聞いてメチャクチャ盛り上がりました。歴史の深みを感じます。舞台下谷万年町物語 恐るべし。

ビーフシチュー

行きつけのスナックでビーフシチューを作って貰った。美味しい!昨日は舞台が二回公演だったんで疲れたオッサンの身体に優しくて美味いんだなぁ。舞台の主演の宮沢りえさんが素晴らしいんです、舞台も楽屋裏も。宮沢りえの神輿上げるぜ!って気持ちになる。さすが大女優。どんどんスゲー事になって行く感じが分かる女優 宮沢りえって日本の映画、ドラマ、舞台の宝です。お子さんもいるのがカッコイイ。完全に僕は宮沢りえ信者になりました。

パンフレット

舞台下谷万年町物語のパンフレット、素敵ですね。パンフレットかぁ〜、ガキの頃 プロレスのパンフレット買ったなぁ。若手のプロフィールまで読んだもん、ちゃんと。パンフレット、大事なんですよ。オシャレな下谷万年町物語のパンフレットでした。

日本の話芸

NHK日本の話芸に出演した昔昔亭桃太郎師匠。僕が19才の時初めて浅草演芸場見に行った時とんでもなく面白くて衝撃受けた芸人です。今なお建材、カッコイイんだなぁ。フランス座見に行ってドンヨリした気分だった時 隣の浅草演芸場で桃太郎師匠に出会って幸せな気分になりました。奥さんがクロマティの大ファンなんだけど本当は黒人のチンコが大好きだって話が覚えてます。生でまた見たい師匠です。

舞台初日

渋谷シアターコクーンにて下谷万年町物語が初日を迎えます。原作 唐十郎 演出 蜷川幸雄 主演 宮沢りえとスゲー舞台です。この舞台に井手らっきょ 柳ユーレイ 大富士 三又又三が何処かに出ています。全問正解はかなり難しいです(笑)!是非 見に来て下さいね!

これ読もう!

久々に面白そうな本と出会った。「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」である。水道橋博士も絶賛だ。ぶ厚い!ただ間違いなく面白い本だ、抜群にタイトルが素晴らしい!何でもそうだけどタイトルって大事ですね。読破したら報告しま〜す!

日比谷線にて

六本木の日比谷線ホームに立川談春独演会の広告を発見!見に行きて〜!僕が今一番生で見たい人No.1だなぁ。絶対見に行く、決めた!今年三回見る、追っかけかっつ〜の(笑)。

お約束

正月のお約束、クリキントンと黒豆!さすが行きつけのスナック!にしても鈴木くんには参ったね、iHornに痺れる、いや宇多田ヒカルまで入れてくれるとは!甲本ヒロトから宇多田ヒカルまで、鈴木くんには参りました。

ごまたまご

駅の売店でお馴染み、ごまたまご、大好きです。中のアンコ、外のバームクーヘン風ケーキ、更にそれを包むホワイトチョコが素晴らしい、美味しいんです!もっと評価されていい東京土産。芸人で例えるならユリオカだな。ごまたまご的芸人ユリオカ(笑)。ごまたまご的芸能人も沢山いる芸能界ってスゲー世界なんですよ。助けてくれ〜

いい年

年末のガキ使笑ってはいけない過去最高視聴率だったらしいです。三又又三を5分も使ってくれてありがとうございました。昨日のマツジュン司会の番組では宮迫と荒川乃土手で爆笑オンエア!今田耕司さんの自宅で新年会しながら見てました。今田さんからも合格点頂き、お年玉まで頂きました(笑)。今年はいい年になりそうで〜す!

あけおめことよろ

熱海からの初日の出、あけましておめでとうございます。さぁ今年はどんな年になるんでしょう !?結局本人次第ですよね。にしても熱海の正月は素晴らしいなぁ。家帰ったらガキ使笑ってはいけない見よう!