プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

ヤンママ

ヤンママと子供、カワイイですね。でも偉い!お母さんだもん。昨日は久々の千原ジュニアとテレビで一緒だった。コヤブが一段と面白くなってたなぁ。後藤、フジモン、ノンちゃん、小沢、みんな最高でした。楽しい仕事の後は全てハッピー!ジュニアありがとう!

昨日の晩御飯

昨日の晩御飯 牛タン食べました。麦めしオカワリしちゃいました。マラソンの川内選手のドキュメント見ましたが凄い大食いなんです、ビックリしました。公務員ランナーで話題ですがライバルが無職ランナーってスゲーな。実業団ランナーの立場は!?結局本人次第なんですね、何事も。僕は何ランナー?今日のレースは千原ジュニア、後藤、フジモンって完全にケニアランナー、ガンガン飛ばしてきます。頑張りま〜す。

ココア

ココア飲みながら昔を思い出す。小学生の頃ココア飲んでカックラキン大放送を見ていた記憶が蘇る。マチャアキ&ナオコばぁちゃんのコントが大好きだった。明日は千原ジュニア、後藤、フジモンと収録だ。今のってる三人だ。とっても楽しみです。ユッキーナの旦那がフジモンってスゲーなぁ。フジモンが最近太って顔が一段とデカくなった。笑える。安心してトークできそうな三人だ。恐るべき三人、吉本ってスゲーっ!

ステーキ

リベラのステーキ、ワンポンド&ヒレの最強コンビ。とにかく店内のプロレスラーの写真がテンション上がります。KICKと二人でダイナマイトキッドの写真見て感動しながら食べました。リベラ最高!

鶏そぼろ弁当

先日 鶏そぼろ弁当を食べながら ふと松本人志さんにメール入れようかなぁと思った瞬間 作家のサダから電話が入り松本人志さんと合流 お好み焼き屋で盛り上がりました。また松本さんとの すべらない話ができました。ありがとうございます(笑)。是非 来月の三又会に期待して下さいね!

二日間

金、土と風邪でダウンしていた。身体に寒気がして背中が痛い、こりぁヤバいんでルル飲んでコンビニ弁当買い込んで二日間寝ちゃ起きてルル飲んで弁当食って睡眠取ると治りました。僕は風邪で病院行きたくありません、なぜなら医者の馬鹿息子だから他の医者が信用できないんです、絶対。風邪は自分の親父に治してもらう、無理なら自分で治す主義。彼女のいない時の風邪は地獄、でもちゃんと睡眠取ると治りますなぁ。本読むわけでもなく、とにかく寝る、風邪治る。昨日は夜に床屋行っただけ。でも考えたなぁ、風邪がピークの時、背中がスゲー痛くて寒気してさ、このまま俺死んだら最後の仕事って蜷川さんの舞台はいいけどチョイ役のオカマ!?ヤダヤダ死にたくないよ、チョイ役のオカマで!必ず朝方考える、もし俺が今死んだらシリーズ。親、兄弟は別として誰が悲しむんだ?別にチョイ役のオカマの代わりは腐るほどいるし。出た、朝方ネガティブシリーズ!そうだ、今度31才の浅草美人紹介してもらうんだった!ポジティブゾーン突入だ!頼む、その浅草美人、とんでもな い訳あり物件じぁありませんように!お願いします。でも浅草かぁ、背中に鯉の入れ墨入ってたらどうしょ、元ストリッパー、いや元ソープ嬢、いや現役極妻って何のこっちゃ!僕はまだ風邪治ってませんね。

尚ちゃんラーメン

尚ちゃんラーメンの金字塔メニュー肉豆腐。ある日この店でチャーハンを絶賛しながら後輩とビール呑んでたらカウンターにいた見知らぬオジサンが急に「尚ちゃんラーメンはね、肉豆腐で名を馳せたんだよ、チャーハンじぁない肉豆腐だよ、この店はっ!」と怒られたんです(笑)。よっぽどチャーハン絶賛に納得しなかったんでしょうね。もちろん肉豆腐美味い!味が濃いからビールが進む。尚ちゃんラーメンは永遠に不滅です。この店に通ってると久本雅美さんに必ず会えます。ワハハ本舗のチラシは常に貼ってます。いつも明るい久本雅美さん、最高です。偶然店で会うと必ず僕らのテーブル分全部奢ってくれます、すいませんマチャミ姉さん!カッコイイっす。

つけ麺

場所は教えません、日本一美味い魚介系つけ麺がこれ!おじさんが脱サラしてやってんだけど この味は誰が受け継ぐんだろう?心配だなぁ。後継者って大事なんですね。余計なお世話か。いや、この味は残さなきぁダメだ。ケンタエリザベス三世にこのつけ麺屋さんに修業させよう。

アブサン

ゴッホが愛した酒 アブサン。野球漫画あぶさんってこれから来てんだろうね。アルコール70%だって。ちょびっと呑んで水を飲むんだって。浅草のシガーバーで呑みました。スゲー渋いバーなんです。

魔女の笑窪

大沢在昌「魔女の笑窪」を本屋で購入した。最近 僕がよく行くラウンジの常連客のボス的存在な人が大沢在昌先生なのだ、偶然。とにかく僕はその店に行く楽しみがマスターとママと大沢先生の四人で女の話をするのが最高の贅沢なのだ。三人共 僕の人生の先輩で会話が弾む。革のソファーに腰を埋めながら いつの間にか僕は前ノメリで大沢先生に質問している。それをケラケラ笑うマスターとママがいいんだ。先日会話の中に「魔女の笑窪」が出て来たことを思い出し購入した。さすが1ページ目からツカミはオッケー!早く読破して大沢先生とマスターとママで「魔女の笑窪」をツマミに酒を呑みたい!なんて贅沢なツマミなんだよ、ツマミって失礼か!?大丈夫、ちゃんと僕は購入してますから。大沢先生と言えば「新宿鮫」シリーズが有名ですが僕は「魔女の笑窪」なんです。中々最近刺激ある人間との会話に飢えている僕は大沢先生が全て引っくるめ面白いんです。お店に感謝、マスターとママに感謝します。

足の裏

DIESELの靴って裏がスゲーんです、DIESELの東京SHOPが地図になっております。何か好きなんです、この感じ。ところで姪っ子の名前間違えた〜、申し訳ありません、反省します。とにかく姪っ子の出産おめでとう!嬉しいよ。

千秋楽

舞台下谷万年町物語が今日で千秋楽を迎える。昨日は原作の唐十郎さんの誕生日でカーテンコールの時 舞台上でバースデーケーキと蜷川さんから花束を送り、お客様と共演者、スタッフで祝った。最高のバースデーだと思う。そして今日その舞台が終わる。凄い時間を過ごした。明日からどうしましょう!?チョイ役のオカマ ザ ファイナル。

ギャラリー

行きつけの高級ラウンジの本棚に蜷川幸雄Noteを置いてもらいました。オシャレ〜。自分の部屋じぁないのに申し訳ありませんね。あと二日で蜷川幸雄演出、舞台下谷万年町物語は終わる。

カウントダウン

舞台下谷万年町物語がカウントダウンあと5ステージで楽日を迎える。39ステージやったんです、今まで。お疲れ様です、共演者、スタッフ、僕。チョイ役のオカマがあと5ステージかぁ〜。宮沢りえさんが僕と井手らっきょの楽屋に遊び来てくれる日々が懐かしい。サヨナラ、舞台下谷万年町物語〜、サヨナラ、チョイ役のオカマ〜。

六平さん

舞台下谷万年町物語のオカマのリーダーお市役の六平さん、お世話になっております。大好きです!金さんと六平さんは唐十郎さんの付き人を経て今回の舞台ってスゲーです。三十年前、初演の下谷万年町物語では唐十郎さんの付き人しながらセット作ってたんですから意味深い舞台なんです。そりぁ僕はチョイ役のオカマです。楽日終えたら六平さんの自宅の健康ランド行く約束しました、楽しみです。六平さんと僕で北野映画に兄弟役で出る約束もしました、北野監督には言ってません、僕らの夢です。勝手に言ってる時が楽しんです。息子さんが日本代表のサッカー選手も有名です。本人は美大生出の彫刻家ってスゲーでしょ、人を外見で判断してはいけませんね。六平さんとの出会いに感謝!

唐十郎ワールド

昨日 東中野の墓地の中にある劇場で不思議な気持ちになった。原作唐十郎 演出金守珍による「風のほこり」一言では表現できません、ブログでは伝えきれません。言葉のイリュージョン、演劇のイリュージョン、とにかく僕が演劇を見て寝なかったってスゲー奇跡なんだけど一言じぁ無理なんだよ、この唐十郎ワールドって。小さな劇場に唐十郎さん、蜷川さんもいた。なんだろう、このプレミアムな感じって。とにかく金守珍さんって蜷川幸雄が生んだ唐十郎ワールドの伝導師なんだろう、きっと。少年の目を持ってる金守珍さんが大好きです。

Mac

東中野のMac、いつのまにかMacって24時間なんだよね。中野って街は僕にとって何だろう、ドンヨリした気持ちにさせる不思議な所だ。二十代の頃 中野のカラオケパブでバイトしてた思い出がそうさせてるんです、間違いなく。ハイロウズ聞きながら時間潰してます。これから東中野の劇場で唐十郎原作の芝居を見ます。何と劇場が墓地の中にあるんだって!スゲーな。桐畑トールも猫と住んでる街 東中野、恐ろしい街だ。

ブーマー

早朝 NHKの演芸番組にブーマーが出演していた。朝の5時だ。ブーマーの二人には二十代の頃大変お世話になりました。今は二人ともブーマー続けながら学校の講師している。もちろん笑いを教えている。伊勢さんには手取り足取りコントを教えて頂いたんです。今年でブーマー二人が48才になる。笑えるなぁ48才って。相変わらず伊勢さんはパチンコして寝酒してんだろうね、最高!河田さんはどーでもいいや(笑)、爆笑問題にゴマすってんだろうよ(笑)、河田さんらしいな。大好きな先輩ブーマーでした。

ドーラン

新品のドーランが気付けば底が見えてきた。来週で舞台が終わる時に無くなるでしょう。ポール牧師匠の言葉に「ドーランの下に涙の喜劇人」がある。さすが指パッチン!インチキ臭い言葉!ファイナル ザ チョイ役のオカマ 三又又三。

GODIVA

GODIVAのチョコレートを頂いた。GODIVAって事で有り難みを感じます。とらやの羊羹、ドラ焼き的な事ですね、わざわざありがとう感が嬉しいんです。少し特別な感じ。ありがとうございます、GODIVAを僕にくれた方、感謝します。

マッコリ

久しぶりにマッコリ呑んだ。焼肉つまみに二人で三本呑んじゃった。このマッコリ、ピチピチ泡立ってて甘すぎず美味いんです。舞台下谷万年町物語をつまみにAAAの西島君と電話で話して何故か姉とも電話で話して。姉が完全に舞台下谷万年町物語のトリコになってた。宮沢りえ信者になってた。素晴らしい舞台に参加させて頂いている事を実感した。来週で幕を閉じる舞台下谷万年町物語、チョイ役のオカマとも僕はサヨナラしなければいけない。なんだか不思議な三ヶ月だった。

SPA

久々に週刊誌SPAを買った。もちろんクロマニヨンズ甲本ヒロト&マーシーの表紙、ロングインタビューを読みたくて買ったんだけど特集四十代独身男のリアルには参った。サブタイトルが ほぼ将来結婚無理だって(笑)!おいおい勘弁して下さい、活字になると僕にとって暴力、活字の暴力ですよ(笑)!いや笑ってごまかしてる場合か、三又又三!女性には謙虚になりましょう、感謝の気持ちですよね。今年は彼女作って沖縄行きたいです。宜しくお願い致します。

恵方巻

セブンイレブンの恵方巻、関西では2月に食べるんでしょ、美味しいね。舞台下谷万年町物語、二週間を切りました。長かったような短かったような、でもスゲー経験してます、ハイ。先日 楽屋に唐沢寿明さんが遊びに来てました。六平さん、宮沢りえちゃん、蜷川さんに挨拶しに来てたんでしょうね。僕も思わず焼肉奢って頂いた手前 挨拶しました。顔ちっちゃいんです、よく喋るんです、唐沢さんって。さすが白い巨頭、ライダーマンですね。宮迫に唐沢さん紹介された事に感謝です。あ、最近宮迫に会ってないなぁ。ホント僕は舞台下谷万年町物語終わったら社会復帰できんのかなぁ、二ヶ月半チョイ役のオカマやって普通に戻れる!?オモシロイからまぁいっか。よくねーよ、バカヤロー!