プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

今夜、すべてのバーで

オリシマが僕に本をくれた。これでオリシマから頂いた本は4冊目だ。今回僕に本をくれた理由がある。僕のトークライブでダダスベリした罰として僕がハッピーな気持ちになる本を持ってこい!と命令したのだ。中島らも著 今夜、すべてのバーで をくれた。バカヤロー!読んでたら酒と女欲しくなってきたじぁねぇかぁ〜(笑)。俺は今からTBS感謝祭行くんだよ!何時間酒呑めねんだよ、オリシマ〜!アル中で黄疸な主人公が自分をイエローモンキーって言う下り、公園にいた子供に心で話かける下り、最高じぁねぇかぁオリシマ〜!結局ありがとうオリシマ〜!次は何の本くれるんだ!?

仙台の牛タン

先日仙台で牛タンを食べてたら地震があってメチャクチャビビった。すると大丈夫ってメールが入って嬉しかった。親兄弟、先輩後輩、友達からメールなし(笑)ある女の子からの一通のメールが嬉しかった。ちなみに付き合ってる女の子じぁないんだけど嬉しいね、この人類で僕を心配してくれた人が一人いたんだから。もちろん無事何もなく美味しく牛タンとビールを呑みました。やわらかくって旨かったなぁ〜。店長さんが仙台育英の後輩ですって挨拶してくれて更に嬉しかった!宮城マルハンは全店従業員の皆さんが素晴らしいし、牛タン美味いし、メール届くし、最高な宮城ツアーでした。

オペラ座

NHKでパリのオペラ座を天海祐希さんがロケしてる番組を見た。その昔バレリーナをパトロンの男たちが稽古場で見学する席があり、そこでバレリーナと知り合いパトロンになるシステムがちゃんとあって、更に金を払うとパトロンが舞台の袖で見学できたと。そしてその稽古場がいまでもありパトロン席を映していた。生々しかったけど昔から芸能って世界共通だなって感じた。ちなみに今もゴルフのマスターズはパトロンしか試合を生で観戦できないのは有名だ。つまりマスターズの観覧席は世界の大富豪たちなのだ。アラブの石油王が三又又三のパトロンになってくんないかなぁ〜。今日は5億円宝くじの発表だ。

石巻にて

先週パチンコ店マルハンの宮城県店舗を五件イベントで行かせて頂いた。とにかくマルハンの従業員の皆さんは元気で笑顔で素晴らしんです、マジで。最後は石巻店だったんですが従業員の方の手作りステージが嬉しい!撮影会サイン会も盛り上がって最高でした。最終的に僕が石巻の皆さんに勇気づけられ東京に戻りました。マルハン宮城県ツアー最高でした。

眠れない夜

眠れない夜 仙台のホテルで一階のコンビニで下町のナポレオンと烏龍茶、志ん生の落語聞きながら仙台の雪景色見て一人呑んでます。とにかく寝れなくて困ってたら唐十郎さんが美味そうに下町のナポレオン呑んでる姿を思い出して久々に購入しました、いいちこ。そう言えば下町のナポレオン呑んだなぁ〜千原せいじと。二本空けてベロンベロンでプロ野球の話とアントニオ猪木の話を交互にした覚えがある。キッチリ千原せいじにアントニオ猪木の魅力を話してたんだよ。なんて素敵な無駄な時間(笑)。アホのバランスがいい感じの千原せいじって面白いですね。千原浩史を千原ジュニアに変えた男は実の兄ってスゲースカウトマンです、千原せいじ。

牛タン焼きそば

月曜日まで宮城県にイベントで来てます。ちなみに外はまさかの大雪、なんだかセンチメンタルなんですけど(笑)。宮城県は僕が高校時代四年間過ごした土地です。あれから二十年以上過ぎてる感じがしないんですよ、僕は。結婚してないし子供はもちろんいない僕は不思議なんです、参った。日曜日は石巻に行きます。石巻は高校時代、石巻のお祭りで行った以来です。今の石巻の現実をしっかり受け止めて東京に戻りたいと思います。

運命の人

ドラマ運命の人 面白かったなぁ〜。山崎豊子原作ってハズレがないってスゲーな!ドラマ全部面白いって原作どんだけのパワーだって事だからなぁ。運命の人ってタイトルがあとあと効いてくるから憎い!山崎豊子ってどんな女なんだろうね、美人であってほしい。

クズ漫談

昨日のR1グランプリ、僕が大好きなクズ漫談のキャプテン渡辺が優勝逃したけど僕は面白いと思った、キャプテン渡辺最高〜!徳井くんの変態漫談も最高でした。R1についてユリオカと長電話してしまいました。奥深いなぁR1って。勉強させて頂きました、出演者の皆さんお疲れ様でしたって誰だオマエ、三又又三です。

汁なし担々麺

どらいちの汁なし担々麺、美味い!ところでヤクルトスワローズの木谷投手のニックネームが三又だそうです。石川投手から三又又三に似てるから命名されたそうです。今年はヤクルトスワローズを応援します、畠山選手は僕と同じ花巻出身ですしね。頑張れ、木谷投手!

ヨーヨー

小学生のちょうど祭りの時流行ったコカ・コーラのヨーヨー、懐かしい!外人のヨーヨーチャンピオンが近所の駄菓子屋にやって来て大会が開かれる(笑)、なんだったんだ、あの外人!?笑える。あの時はメチャクチャ憧れたヨーヨーチャンピオンの外人!あの外人が全国に居たわけだよ。だってサイン貰ったもん、ガキの頃の僕は。懐かしいけど笑えるなぁ〜、ヨーヨーチャンピオンの外人(笑)。黒人は居なかったのも時代を感じます。プロレスの巡業、お祭り、ヨーヨーチャンピオンって僕の芸能への原点かもね、あと祭りに現れるヤクザ。まだある、見世物小屋の小人。全てリアルで生々しかったんだよ、僕の10代って。

旭川ドラム缶ラーメン

六本木で20年以上続いてる旭川ドラム缶ラーメン、美味い!バブルの時からありますから、このラーメンって。僕はこのラーメンを最後に2週間、ラーメンと白米を食べません、ダイエットします。ツラいぜ、白米ダメって。頑張ります!話変わりますがジュニア〜番組で僕の話してくれ、ありがとうね!沖縄の友達から聞いたよ(笑)。今週オンエアのテレビ東京ざっくりハイボール、みんな見てね〜、ちゃんと僕も出演してま〜す。

スカイツリー

先日浅草で六平さんにどじょうを御馳走になった。熱かんにどじょう、最高でした。六平さんは唐十郎さんの話、北野監督の話を嬉しそうに喋っていた。とっても楽しい時間でした。ありがとうございました!

亜鉛

これ、皮膚の弱い僕に会うかも!亜鉛のサプリメント。5月に人間ドック受けるし今年は本気で長渕ボディ目指そうかなぁ、毎年言ってますが(笑)。夏まで4ヶ月あるかぁ〜、今年の夏こそ長渕ボディでビーチを歩きたいものです。とにかく腹の肉が落ちないんです。酒呑むと美味しいつまみ食べたくなるから太ります!分かっちゃいるけど止められない!頑張りま〜す、ゆっくりと。

ジョンシナ vs ザロック

相変わらず景気よさそうなWWEは明るくて素晴らしい、まさに格闘演劇の最高峰ですね。ジョンシナとザロックが闘う!ジョンシナに貫禄が出てきてるのが頼もしい。見たいなぁ〜、久々のザロック!横浜アリーナで二人とも見てるからな、僕は。あれからザロックは映画に進出して久々のプロレス、身体は小さくなってるのか、デカくして出てくるのか?多分小さくなって出てくるな。ジョンシナ大チャンス!ところでMXテレビなんだね、WWEって。フジテレビ、テレビ東京経てMXかぁ。夜7時からプロレス見れるって最高です。日本のプロレスは新日本プロレスがド深夜にやってますが、相変わらず棚橋からチャンピオンが代わってたなぁ〜。やっぱりWWEだけでいいや、プロレスは。なんでコロッコロ、チャンピオン代えんの?新日本プロレスって!?参ったぞ、ロックンロール!

天狗裁き

部屋を暗くして志ん生の落語を聞く。天狗裁きって話に出雲大社が出てくる。全国の神様が集まる神社だとKICKが言ってたのでインチキ臭いと思ってたら志ん生が言ってるから本当にインチキなんだな(笑)。実はふと寝台列車に乗って旅したいと思ってたら出雲大社行きの寝台列車があるのを知って気になってたのだ。出雲大社でお参りするぐらいならマインドコントロールされる恐れもないし。連日連夜マインドコントロールが話題になってますが恐ろしいですね、ワイドショーって。欠席裁判と言うか何と言うか、宗教大好きな芸能人沢山いますがそこは触れずに中島と占い師を集中攻撃するってワイドショー恐るべし!僕が知ってる芸能人は占い師に1億円詐欺られましたが騙されたって今は笑ってます。ここなんです、1億円詐欺られて笑って反省してるのと家賃滞納してる違い、家賃滞納は他人様本木様にまで迷惑かけてるからワイドショーのターゲットになるんだよ、ロックンロール!みんな不安で宗教、占い、風水とかにハマってしまうんですね。僕も水晶のブレ スレットやってたなぁ〜(笑)。僕の性格って出雲大社行って御守りが売ってるの見て冷めるタイプです(笑)。皆さん、こんな時代だからこそ、ビートたけし主演映画 教祖誕生見てください、メチャクチャ面白いです!神様?いるわけねーだろバカヤロー!

メッシ

スゲー、1試合5得点だって!神様ですね、メッシ。ダルビッシュも凄かったなぁ、なでしこジャパンも負けたけど凄かった。アッパレです。感動しっぱなしです。でも一番の感動は松本人志さんのMHK最終回でしたね。10回以上見ちゃいました。あ、そうだ、クズ漫談のキャプテン渡辺がR1決勝進出したんだ、おめでとうございます!みんなスゲーよ、感心してる場合か、三又又三!オマエも頑張れや!

初音みく

一万が集まる初音みくのコンサート、アニメのキャラクターのコンサートだってさ、スゲーな!生身の人間じぁないって、アジアツアーって、いやー参った。アニメのキャラクターはフライデーされないし、裏切らないからいいんだって。とんでもない世界ですが、少し分かる気もします。アニメは老けないしね。女性もハゲるしなぁ〜。スカルプD!いや、初音みくもスカルプDのCM出るかもね。一万人かぁ〜。

クリームソーダ

中学の頃 流行りました、クリームソーダの長財布!黒とヒョウガラ持ってたなぁ。憧れたよ、原宿のピンクドラゴン、本も読んだなぁ原宿ゴールドラッシュ(笑)。初めて六本木飲み行ったらRIKACO見て興奮したなぁ〜(笑)。僕ら世代は六本木=RIKACOでした。まさかスカルプDで椿鬼奴と共演するなんて、大爆笑、さすがRIKACO最高!スカルプD最高!時代を感じます。僕が老眼になるとは思ってもいませんでした。RIKACOは永遠の六本木です。

MHK

コント番組MHKの最終回面白かった〜、感動しますね。三回見ちゃいました、あと二回見よ。クロマニヨンズのライブ見に行くけどNHK交響楽団も見に行くぞ、生のオーケストラって凄そうだから。気になるバイオリニストもいるし。ハマったらどーしよ、クラシックに。マラソン見れる僕がいたし、クラシックもあり得そうだな。何事も食わず嫌いって損しかないからね。

ひな祭り

昨日は ひな祭りだったんですね。ガキの頃 姉のために ひな人形飾ってました、そう言えば。今日はじめてじっくりマラソン見ました。なにげに面白いんですね。ケニア軍団は速いなぁ。今年のオリンピック日本代表選手は楽しみだなぁ。川内選手は大丈夫か!?今日の日本人最高記録が2時間8分出したぞ!川内選手は2時間10分が今年の記録かぁ、ちなみにケニア軍団は2時間7分当たり前だからスゲーよ、クロンボって。マラソンって何人代表なんだ?無職ランナーは2時間7分出してるから決定だな。今日のスポーツニュースが楽しみ!

今年の誕生日

今年の5月27日 僕は45才になる。そんな誕生日を僕はクロマニヨンズのライブで迎える事ができる、鈴木くんがチケットを取ってくれた。ありがとうございます、鈴木くん!5月の前半は人生初めての人間ドックにもチャレンジする。人間ドック行ったばっかのオッサンがロックコンサート行って何が悪い!?クロマニヨンズ頼んだぜ、雷雨決行熱唱してやる!

ゾッとする話

宮川大輔が怖い!僕は指三本も入りません!三本入ったら怖いって言ったんです!皆さん信じて下さい!大輔、俺をどーしたいんだ!笑っちゃったけど素人は信じるんだぞ!ただちに宮川大輔と緊急ミーティングします(笑)。

クロマニヨンズ

クロマニヨンズ聞きながらライブのネタ考えてます。よし、松本人志エピソード喋るぞ、決めた!ライブ決行。

芋焼酎

芋焼酎「河童の誘い水」、藤原竜也君から頂いたんだけど美味い、呑みやすい〜って感じ。部屋で呑みながら明日のお笑いライブのネタ考えてます。漫談するんだけど何話そうかなぁ〜。そろそろNHKで松本人志さんのコント番組始まるなぁ、とりあえずネタより、そっち見よ。マジで明日何話そう!?

仮面ライダー

現在の仮面ライダーってロボット、宇宙刑事ギャバンに近いよな。仮面ライダーは初代ライダーが一番気持ち悪くてカッコイイ、きもカッコイイ!?先日とんでもない舞台を見ました。シェークスピアのハムレットを蜷川演出で「こまどり姉妹」が出演するんです、こまどり姉妹凄かったぁ〜。長年の蜷川さんの夢だったそうです。シェークスピア&こまどり姉妹。七十代の こまどり姉妹ってカッコイイんです。「元気か、又六!」相変わらず蜷川さんは元気でした。僕は又三ですけど(笑)。