プロフィール

三又忠久


三又又三

(みまた・またぞう)
1967年5月27日生まれ。岩手県出身。
仙台育英高校時代にはレスリングで県大会2位(60kg級)の実績を持ち、新日本プロレス入りも考えたという。
2005年より武田鉄矢原作、小山ゆう作画の名作漫画『お~い!竜馬』を自身の企画・プロデュース・主演で舞台化、そのまんま東、宮川大輔らを共演者として迎えるなど、ライフワークとして精力的に展開しつつ、単独ライブ『三又又三のかく語りき』を定期的に開催。
2009年2月、北野武監督作品、映画『アキレスと亀』で東スポ映画大賞新人賞受賞。
出演DVD『大輔宮川のすべらない話2』、好評発売中!

トラックバック

モバイル

ケータイでもこのブログをご覧いただけます。

三又忠久のお~い!竜馬への道QRコード

ケータイにURLを送信

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

AM ラジオ

1600円で買ったAMラジオ、感度バッチリです。先日、車でラジオ聞いてたら無性に部屋でラジオ聞きたくなって買いました。深夜はニッポン放送のオールナイトニッポン聞きたいと思います。中学、高校以来のラジオ生活楽しみです。昼間聞くのも楽しそうです。そういえば文化放送で番組やってたなぁ〜。去年の夏は高田文夫先生の番組に出演したなぁ。ビートたけしのオールナイトニッポン聞いたばっかりに芸人に憧れてヤクザな商売、芸能界に入っちゃった岩手の田舎者三又又三です。恐ろしいなぁラジオって。人の人生狂わせる破壊力あるんです、深夜放送のラジオって。あ、いやラジオじぁねえや、足立区のペンキ屋のせがれ北野武にやられました、僕は。恐ろしいなぁビートたけしって。

スゲー看板

先日クロマニヨンズのライブで座間に行った時とんでもねー看板見つけました。たばこ・米・燃料だって!マッドマックス、北斗の拳の世界か(笑)!?世紀末っぽくないですか?ユンボに「マッドマックスかよ!」って言ったら爆笑してました。店も古くてセルフサービスのガソリンスタンドなんですよ(笑)。座間ってスゲーぜ、ロッケンロール!

バースデー

先日45才のバースデーを西口プロレスの前田日明ことユンボ安藤に祝って頂いた。その日僕は関西空港から羽田空港に昼過ぎ到着、羽田から神奈川県の座間に直行!何故ならクロマニヨンズのライブに雷雨決行したのだ、ロッケンロール!早めに座間に着いた僕は天気もよかったので駅前のコンビニで缶ビール決行、待つこと30分、ユンボ安藤が缶ビール片手に登場、おいおい、電車乗りながらビール決行してきたなロッケンロール!負けたよ、ユンボ安藤には(笑)。駅のベンチで改めて缶ビールでバースデーに乾杯してタクシーでライブ会場へ。三又又三45才をクロマニヨンズとクロマニヨンズ信者が祝ってくれてる錯覚に陥る。ヒロトが歌い出した瞬間涙がビックリするぐらい溢れ出し合計4曲泣きながら熱唱、名曲雷雨決行の時は両腕上げて熱唱しました。いや〜、4曲泣くなんて初めての経験だなぁ〜。うん、まだまだ僕は大丈夫って思ったね。実はライブが始まって45才の僕が冷めてたらどうしよ、ヒロトに何も感じなかったらどうしよ、前日の夜スゲー不安だった のだ。三又又三は健在そして健全です、芸人として。45年生きて一番最高のバースデーでした。ユンボ安藤、クロマニヨンズ、そしてチケットを用意してくれたスズキ君ありがとう!45年生きててよかったと心から思わせてくれたヒロト、甲本ヒロトありがとう!ロッケンロール!な1日だったのだ、これでいいのだ、シェーっ!

至福の時

麺屋武蔵六本木のつけ麺、冷えたグラスにアサヒスーパードライまさに至福の時ですなぁ〜。麺屋武蔵って色んな所にありますが僕は六本木店の味が一番好きなんです。他店はスープが甘い感じがしますが六本木店は甘くなくて美味い!週三回ペースの時は行くのが照れます(笑)。なんとなく店員さんも半笑いな感じで僕を見てる気がします。六本木店は麺の水を切る時の掛け声がじゃっかん声が小さい気がします。声出しましょう、僕的には一番美味いんだから自信持とう(笑)。同じ系列店でも味って全然違うんですね。六本木店最高〜!

消臭力

部屋に置いてみました消臭力、とってもいい感じです。それにしても消臭力のコマーシャル、いい加減、長州力でいいじぁんって思いません?絶対、長州力だよ!オモシレーじゃん!

神棚

僕の部屋の神棚、素晴らしいでしょ、元気があれば何でもできる!猪木さんの直筆サインです。「馬鹿になれ かいてかいて恥かいて本当の自分が見えてきた 本当の自分が笑ってた」素晴らしい猪木の言葉です。談志と猪木に支えられてます、週末は関西で営業、ありがとう!

しびれる言葉

談志師匠が「上品とは欲望に対して動作がスローな奴を上品って言う」お見事!しびれる言葉です。このブログを御覧になってる皆様は最近しびれる言葉と出会ってますか?スゲーな立川談志って。

初体験

僕は今から宝塚の舞台を観戦します、もちろん初体験なんですが、ちょっとドキドキもしてます。帝国ホテルの真横に宝塚劇場があるんです、スゲーっ!宝塚専門の劇場って歌舞伎並の歴史を感じます。北野シアターってあってもいいのにね、如何せん舞台に興味ないのが天下のビートたけし、殿ですから。吉本も劇場あって、やはりホームグラウンドって絶対大事だよ。落語家は演芸場、たけし軍団はリアクション芸さえダチョウ倶楽部、出川哲朗に奪われる始末、あ〜情けない現状!僕が何年かけてでも変えます、喋れてリアクションも面白いビートたけしの弟子、三又又三を目指します。それより宝塚にハマッたらどうしよ、なんだか恐いっす。

稽古

先日海を相手に漫談の稽古をしました。気持ちよかったですよ、ビールが美味いんだな、これが。漫談の稽古は海が一番いいです、今年は何回海で稽古するんだろう!?

ホテルにて

大阪のホテルにて、せっかく本読みながら寝ようとしたら思ってる以上に老眼でストレス溜まります(笑)。老眼って君!恐ろしいなぁ老いって。確実に死に近づいてる証拠ですからね、目が見えなくなって来てるって嘘〜って感じです。最近は同い年の幼なじみたちと電話で話す事が多くなってきましたが何だか笑えるんです。さぁそろそろ、たけし軍団にポックリ死んじぁう人出てくるぞ〜(笑)。遺体は熱湯風呂に入れましょうね(笑)。一瞬起きちゃったりして!

海の向こう

NHKアーカイブスで普天間基地の特集をしていた。戦争が終わっても相変わらず沖縄には米軍基地がある日本の現状が何とも言えない感じがした。米軍の父を持つ方のインタビュー、少女暴行事件、深夜完全に目が覚めた。ドラマ運命の人でも後半は普天間基地が題材だった。僕が色々考えても何も変わらない。変わるはずもない。僕は政治家じぁないから分からないけど、そんなにアメリカって恐いのかって思う。同じ顔して日本だけ未だにアメリカ様々、中国、韓国、北朝鮮はアメリカに対してどんな感じですか?アジア、同じ顔して全然違う日本ってどうなんでしょう、石原慎太郎先生教えて下さい。東国原英夫先生教えて下さい。東京維新の会ができました。どんな会なんだろう?

美味い酒

先日久々に今田耕司さん、山下と呑んだ。美味い酒だった。43才山下、44才三又、45才今田耕司、三人共独身って中々のスリーショットだ(笑)。今田さんは人気、実力、財力がある独身だ。山下と僕のそれぞれの夏が迫ってる。恐ろしいなぁ〜山下の夏って。おぞましいなぁ〜三又の夏。沖縄にいそうな三又又三です。

名車

稲毛海岸で遭遇したイタリアの名車デローザのロードバイク、百万するハンドメイドの自転車。カッコいいなぁ〜。エンジンは人間、60才前後のオジサンがオーナーでした。憧れます。年に三回、坂道だけのレースにエントリーしてるそうです、なおカッコいい!沖縄でロードバイク、最高でしょうね!

稲毛海岸にて

談志師匠の言葉に「業の肯定」とある。なんて素敵な言葉でしょう、深すぎますね。漫談考えながら常に考えます、業の肯定を。悪口と毒舌、難しいよ、これが。悪口は素人、毒舌はプロなんだけど、分かってても難しい!例えば僕をある芸人が喋ると面白い。何故なら僕自身も笑ってる。調子乗ってある芸人が僕を喋ると悪口になる事が多々あるんですよ〜参ったな。談志師匠〜笑いって難しいっすね、えっ!?「努力って馬鹿に与えた夢、努力しろ!」なんすかそれ〜。分かりました、適当に努力します。

どっちつかず

最近 談志師匠のドキュメンタリーをついつい何回も見てると考えちゃいます、人間って死ぬんですね、絶対。だけど自殺は面白くない、この間、桂三度も言ってました。自殺はオモロナイって。もちろん自殺願望は僕も全く無いですが死ぬんだよ、いつか僕も。このままじぁ死ねねぇよバカヤローなんです、結局は。まだまだ面白い出来事ありそうだって気持ちありますから多少は。生きてて良かったって思える瞬間って笑わせてる時と笑ってる時だもん。亡くなった談志師匠の落語聞いてニヤニヤしてる毎日って皮肉だな。て言うか結局死んでない談志師匠なんだよ。作品ってスゲーな。どっちつかずの僕はヒデーなまったく(笑)。

江ノ島神社

知ってました!?江ノ島神社って。何回も来てるのに先日知りました。鎌倉もいい感じでしたよ〜。後輩のポンコツ車で行った江ノ島、楽しんだよ、これが!十万円の車ですよ、全く問題なし!江ノ島とポンコツ車と僕、帰りは横浜に家庭持ってる幼なじみの家で子供たちと夕食、癒されますよ、楽しいですよ、バーチャルファミリーな僕は気が楽です、だって幼なじみのパパは家庭背負って生きてます、僕は所詮バーチャルファミリー、気が楽ちんです。家庭背負って生きてる幼なじみを心から尊敬します。さぁ今から洗濯するぜ、ロックンロール!!

江ノ島

江ノ島の夕暮れ、うっすら富士山も見えます。まさに絶景ですなぁ〜。サザンの曲は全て江ノ島が生んだ名曲です。素晴らしい江ノ島ありがとうございました。

サラリーマンの寝顔

外資系の会社に勤める高校時代からの後輩、たまに会って呑むと必ず途中で寝ます。そりぁ眠くなるよ、昼間一生懸命気をつかって働いてんだもんね。偉いよ!近々結婚しますって言って寝に入りました(笑)。サラリーマンの寝顔がカッコいいって思えるようになった僕は何なんだ!?あの満員電車に毎朝乗れるサラリーマンはまさに企業戦士ですよ、スゲーよ。カッコいいんです。ただし、新橋で酔っぱらいのサラリーマンに絡まれた時はヤクザより怖いです、色んな意味で。新橋のサラリーマンはホント怖い、皆さん気をつけて下さいね。

柳家権太楼

また笑いの化け物を発見した。柳家権太楼師匠、凄かった。最近僕は録画する番組がNHK日本の話芸、TBS落語研究会、テレ朝落語者の3つ、じっくり一人で30分喋れる落語家が尊敬するし羨ましく思う。もちろん落語家全員を凄いとは思わない、例えば三平は辛い。何気に地上波で3局も落語番組があるって凄い。参りました。

単行本

単行本も買っちゃいました、宇宙兄弟。もちろんアニメは毎週録画して二回以上見てます。峰不二子のアニメは結論最初っから乳丸出しだと何か!?です。まぁ誰とでも寝るし。銭形とオープニングで熱い濡れ場にはビックリでした。誰とでも寝る峰不二子ってどうでしょう?宝石のために誰とでも寝る峰不二子って何だか深いなぁ〜って事にしましょう。健全と不健全なアニメに悩む三又又三。

かみのげ

世の中とプロレスするひろば雑誌かみのげ、素晴らしい!怖〜、前田日明の表紙〜。先日この雑誌の取材でケンドーコバヤシと対談させて頂きました。対談中、ケンコバにはボコボコにされました、面白いからタップしました!?ケンコバさすがです。井上さんもチョクチョク笑いを入れてきて、すでにこれはハンディキャップマッチだよ!2対1いやカメラマンさん入れて3対1のまさに猪木対国際軍だよ、これは!!全て私は相手の技を受けましたよ、最後の立呑屋まで。楽しかった時間でした。三又又三のレギュラー雑誌、かみのげを皆さん是非購入して読んで下さいね。

黄金コンビ

ナイシトールと黒烏龍茶、黄金コンビだ。この二つがあると安心してコッテリした食事が出来る。安心しすぎて食べ過ぎて2キロ太った僕は馬鹿です。僕の精神安定剤ナイシトールと黒烏龍茶。

横須賀

先日 仕事で横須賀に行った。なんだか不思議な雰囲気を感じる街だ。横須賀、逗子、江ノ島は色々思い出がある。楽しかった。